現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

バサバサ髪が生き返る!?ホホバオイルの嬉しい5つの効果

98 views

たまに聞く「ホホバイル」って、どんな効果があるんですか?(大学3年生・女性)

ネイティブ・アメリカンもホホバオイルでヘアケアをしてたというくらい、究極のナチュラルケアができるホホバオイル。
そのホホバオイルを使ったヘアケアのご紹介をします!


乾燥からの保護

出典CELESTY

ホホバオイルは天然のワックスと呼ばれており、保護する力があります。
ドライヤーなどで髪の水分が失われ、パサパサになってしまいがちですが、このホホバオイルをケアに取り入れることでしっとりとした髪の毛になりますよ!

使い方はとても簡単でシャンプー後、濡れた状態で毛先にホホバオイルを数滴なじませて乾かすだけ!
乾燥した髪の毛にホホバオイルをなじませる事で、ぱさつき感を抑えてしっとりした髪の毛になりますよ!

紫外線からの保護

出典著者

主成分である天然ワックスには保護する作用があり、紫外線から適度な油分と保湿を守ってくれるので痛みを防いでくれます。
また流さないトリートメントのようなものなので、シャンプー後に髪になじませておくだけでOK!

お肌が弱い人でなかなか流さないトリートメントが出来ない…という人もホホバオイルなら顔に髪がかかってもニキビの原因にもなりませんよ!

毛穴の汚れ除去

出典マイディームーン

ホホバオイルは頭皮の毛穴ケアにも使えますよ!
頭皮の毛穴にシャンプーで落ち切らなかった皮脂が酸化した汚れやスタイリング剤などの汚れが詰まっていると、頭皮のニオイの原因に。
ケアを怠った20年後…もしかしたら薄毛になってしまっているかも??

そこでケアに取り入れたいのがホホバオイル。
頭皮にホホバオイルをなじませ、優しく頭皮をマッサージします。
頭皮は顔を一枚の皮で繋がっていますので、顔を同じく優しくマッサージする事がポイントです。

余分な皮脂の除去やシャンプーでは取り切れなかった汚れなどをホホバオイルの効果で浮き上がり除去できますよ!
日々のケアに取り入れ、いつまでも健康な髪の毛でいられるようにしたいですね。

頭皮のニキビケア

出典シャンブル

ニキビの原因にはホルモンバランスの乱れや皮脂過剰などがあり、特に頭皮は髪の毛で覆われているので、蒸れやすく皮脂が出やすい環境です。
シャンプーで取り切れなかった汚れなどは酸化してしまい、毛穴に詰まってニキビの原因に。

ニキビができてしまうとシャンプーするのも痛く感じ、ちょっと気分も暗くなってしまいますよね。
そんな時にはホホバオイルで優しく頭皮をケアしてあげましょう。

シャンプー前に頭皮にホホバオイルをなじませて優しくマッサージしてみましょう。
ホホバオイルは心強い殺菌作用があり、ネイティブ・アメリカンが秘薬として使っていたくらい薬効が高いんです。
頭皮のニキビケアに使えば原因となった菌を殺して頭皮の環境を整えてくれますよ。

ホホバオイルに含まれる成分・ビタミン等が頭皮に浸透するので栄養を与えてくれます。
頭皮のニキビでお悩みの方はホホバオイルのケアを取り入れてみてはいかがでしょうか。


ヘッドスパで艶髪に

出典Gift for windows live

可愛いヘアスタイルをキープするためには、カラーやパーマ、そしてスタイリング剤などありとあらゆる手段でオシャレを楽しみますよね。
しかしそんな自分の髪の毛は以外にもダメージを受けています。

気が付くとパサパサになり枝毛が増え、艶髪とは程遠い状態に…。
憧れの艶髪になるためにホホバオイルを使ったケアをしてみましょう!

やり方はとっても簡単です。
週に2~3度バスタイムの30前くらいから開始し、頭皮を含めた髪の毛全体にホホバオイルをなじませます。
慣れないとベタベタ感に違和感かもしれませんが大丈夫です。

ホホバオイルをなじませ、頭皮のマッサージをしたらタオルで髪の毛を包み20分程度置き、その後通常通りシャンプーをするだけです。
シャンプー前にオイルケアをしているので、頭皮や髪にオイルが浸透してドライヤー後もしっとりした髪の毛になっています。

ついでに毛穴の汚れ除去や頭皮の栄養も摂れちゃうのでオススメのケアですよ!



いかがでしたか?
ネイティブ・アメリカンには薄毛がいないのが有名なのは、日々のヘアケアに取り入れているホホバオイルの効果なのかもしれませんよ。
ホホバオイルで健康な髪の毛にして下さいね!

2015年9月6日

written

by rottynakamura


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop