現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月22日更新

サイヤ人=野菜?! 漫画ドラゴンボールの登場人物と由来まとめ

738 views

 


ドラゴンボールのキャラクターといえば個性的なものばかりですが、なにか由来などあるのでしょうか。(大学2年生・男性)


 

ドラゴンボールといえば、週間少年ジャンプで1984年から1995年の約10年半、連載が続いた人気漫画。

世界中に散らばった7つ全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられる

ドラゴンボールと孫悟空を中心にした長編冒険漫画です。

2015年4月18日には、原作者の鳥山明氏が脚本を務める、劇場版ドラゴンボールZ 復活の「F」が上映されます。

今回は、そんなドラゴンボールに登場する人々を一部ご紹介しますね。

 

サイヤ人



惑星べジータに住む宇宙最強の戦闘民族です。

サイヤ人のサイヤとは、ヤサイの文字を入れ替えたのが由来。

純血のサイヤ人の名前は、野菜の名前から取られています。

基本的には凶暴で好戦的、残忍冷酷な性格で、長い尾が特徴です。

 

孫悟空(そん・ごくう)



ドラゴンボール完全版 1巻

画像出典:Amazon

ドラゴンボールの主人公で、地球育ちのサイヤ人です。

地球の人類を消滅させるため、惑星ベジータからやってきました。

元気で明るく朗らかで、物事を深く考えず能天気な性格です。

サイヤ人名は、カカロット。由来は人参(キャロット)から。

地球での名前である孫悟空の由来は、神仙・孫悟空からです。

 

べジータ



ドラゴンボール完全版 16巻

画像出典:Amazon

惑星ベジータの王子。

名前の由来は、野菜(ベジタブル)から。

自尊心やエリート心が非常に強く、他人からの指図を許しません。

サイヤ人なのに地球人の味方をする孫悟空の事を、ライバル視しています。

 

サイヤ人と地球人との混血



 

孫悟飯(そん・ごはん)



ドラゴンボール完全版 27巻

画像出典:Amazon

孫悟空の長男。名前の由来は、悟空の育ての親である孫悟飯から。

武術は必要ないという母の教えにしたがって、小さい頃は山奥で勉強をしていました。

温厚で優しく礼儀正しいが、仲間が死傷すると怒りから、秘めたパワーを発揮します。

 

トランクス



ドラゴンボール完全版 23巻

画像出典:Amazon

ベジータの息子。名前の由来は、下着のトランクスから。

登場時は未来からやってきた謎の青年でした。

誠実で真面目な性格。しかし、敵に対しては容赦がありません。

 

ナメック星人



 

ピッコロ



ドラゴンボール完全版 12巻

画像出典:Amazon

悟空と戦い敗れたピッコロ大魔王の息子であり、生まれ変わり。

名前の由来は、楽器のピッコロから。

自分にも他人にも厳しく、クールなキャラクターです。

 

悟空たちの敵



 

フリーザ



ドラゴンボール完全版 23巻

画像出典:Amazon

名前の由来は、冷蔵庫の冷凍庫=freezerから。

普段は部下に対しても敬語を使い、落ち着いた物腰であるが、怒ると言動が乱暴になります。

他者の生命を奪う事を何とも思わない、残忍で冷酷な性格の持ち主です。

 

ギニュー特戦隊



ドラゴンボール完全版 19巻

画像出典:Amazon

フリーザ軍の精鋭部隊であるギニュー特戦隊。

ギニュー(中央)は牛乳、ジース(右下)はチーズ

バータ(右上)はバター、リクーム(左上)は、クリーム

グルド(左下)はヨーグルトと、全て乳製品の名前が由来になっています。

 

セル



ドラゴンボールZセルゲーム編 巻4

画像出典:Amazon

ドクター・ゲロにより作り出された、バイオテクノロジーによる人造人間。

名前の由来は、細胞を意味するcellから。

かなり自信家であり気分やで、強い相手との戦闘をゲームのように楽しみます。

 

魔人ブウ



ドラゴンボール フルカラー 魔人ブウ編 3

画像出典:Amazon

邪悪な魔導師、ビビディが造り出したといわれる魔人。

名前の由来は、シンデレラのビビディ・バビディ・ブウから。

お菓子が大好物で、相手をお菓子にかえてしまったりもします。

 

 

いかがでしたか?

ドラゴンボールに登場する人物や、名前の由来などを、ほんの一部ですがご紹介させて頂きました。

たくさんの個性豊かな登場人物が、他にもたくさん登場するドラゴンボール。

ぜひ あなたのお気に入りのキャラクターを見つけてくださいね。

 

 

2015年4月22日

written

by miel


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop