現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月28日更新

実は効果抜群!?チーズでダイエットするとっておきの方法

1193 views

 大好きで大好きでたまらないチーズでダイエットできる方法はないのでしょうか?(大学2年生・女性)


チーズが大好きだけど、ダイエット中だから食べられない!と思っているあなたに嬉しいお知らせ!

実はチーズって、食べ方次第で効果抜群のダイエットができちゃう優れた食材なんです。

ということは、無理して我慢せずに大好きなチーズを食べてもいいってこと?

それでは知って得する「チーズでダイエットをするとっておきの方法」をご紹介します。

 

まずはチーズについて知ろう!





画像出典:小岩井乳業

チーズの栄養素が内臓脂肪を減らす?

チーズのビタミンBは、体内の脂肪を分解し燃焼させて疲労の回復にも役立ちます。

またチーズを摂取すると中性脂肪値やコレステロール値が低下し、内臓脂肪が減るという研究結果があるそうですよ。

脂質が多少高くても豊富なビタミンBのおかげで消化吸収されにくく、太る原因にはならいのです。

 

良質なたんぱく質で満腹感アップ?



チーズって食べると満足感が生まれませんか?

良質なたんぱく質が満腹中枢を刺激し、少しの量でも満腹感が生まれやすいとか。

さらにカルシウムがダイエット時のイライラを解消してくれるので一石二鳥!

 

ビタミンと乳酸菌で美肌をキープ?



ビタミンB2はダイエットでダメージを受けやすい肌を守り、美肌をキープしてくれます。

そして乳酸菌でお通じも良くなりデトックス!

 

ではさっそく、チーズダイエットの方法です!

 

1~2食にチーズを使ったレシピで満腹感を満たす





画像出典:明治デイリーズレシピ

チーズだけを食べる置き換え方法だと、あっという間にカロリー超過で逆効果です。

チーズの良質なたんぱく質が満腹感を満たしてくれるので、実は少量でもOK。

カッテジチーズやリコッタチーズなど、カロリーが低めのチーズを選ぶのがポイントですが、

風味とコクの深いチーズを、少量だけアクセントとして頂くことで満足感を得るのもいいでしょう。

 

足りない栄養素を補いダイエットのパワーアップ



チーズを単品で見ると、実は栄養が偏りがちになります。

不足しているのは、食物繊維やビタミンC。それをメインに塩分の控え目のレシピで頂きましょう。

またチーズは発酵食品なので食物繊維たっぷりの食材を合わせることで整調効果も期待でき、

お通じが良くなって美容にもいいですよ!

 

へルシーな組み合わせレシピを学んでダイエットを楽しく



最後にチーズダイエットが楽しくなる、おすすめレシピをいくつかご紹介します。

 

蒸し野菜の味噌チーズソース




画像出典:明治デイリーズレシピ


野菜にチーズをのせてチーズ焼きにしても美味しそうだけど、ちょっとありきたり。


蒸し野菜を和風な味噌チーズソースにつけて食べると、オシャレ度もアップ。


野菜もたっぷりとれて一石二鳥ですね。



 

キュウリの冷製サラダピザ





画像出典:雪印メグミルク

ダイエット中ってどうしてもピザが食べたくなる!そんな欲望を満たしながら、カロリーも控え目のサラダピザです!

マヨネーズを使わずに、チーズの種類を変えてもいいかも。

 

くるくるっとチーズでロール寿司





画像出典:小岩井乳業

ごはんにもチーズって合う!日本人で良かったと再確認させてくれるレシピです。

こうしてチーズに足りない食物繊維とビタミンを組み合わせることによって、チーズダイエットの効果がよりパワーアップしますよ。

 

チーズでダイエットするとっておきの方法、いかがでしたか?

チーズが大好きだけどダイエット中だったから我慢していたという方も多かったのでは?

そんなあなたは今日から自信をもって大好きなチーズ解禁ですよ!

くれぐれも食べる量と食べ合わせに気をつけて、楽しくダイエット続けて下さいね。

 

2015年4月28日

written

by angie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop