現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

今さら聞けない!好印象を作る男の眉カットのやり方

696 views

眉カットをしたことがありません。最近気になってきたのですが、いまさらに思えて誰にも聞けません…。(大学3年生・男性)


男性でも女性でも第一印象を左右するのは外見です。
身だしなみがきちんと整っていると相手に好印象を与えることができます。
身だしなみとは服装や髪型はもちろんですが、顔の印象というのが重要だと思います。

顔の印象を大きく左右するもの、それはズバリ眉毛です!
眉毛ひとつで目つきや印象もガラッと変わります。
そこで今回は、男性のための眉カットについてご紹介します。


そもそも眉毛って整えたほうがいいの?

顔付近のパーツだと、髪の毛、鼻、ヒゲなどありますが、髪の毛がボサボサ、鼻毛が出ている、無精ヒゲだと清潔感なんて感じられませんよね?
眉毛も同じでボサボサだったり、左右がつながっていたりすると、清潔感が無くだらしない印象を持たれてしまいます。

逆に眉毛がきちんと整っていれば、スッキリと洗練された印象になります。
あるアンケートでは、男性の眉毛について女性の約8割が整えたほうがいいと回答しています。
またその理由として「眉毛が長い」「眉毛が太い」と感じている人が多数いました。

眉毛による印象の違い

画像出典:ecarg

beforeは、濃さや長さもバラバラで目元がぼんやりとした印象です。
一方afteは、綺麗に整っているのでスッキリとして、男らしい印象です。

眉毛ってどうやって整えるの?

顔の印象を左右する眉毛。
適当に整えて左右チグハグになってしまったり、細くなりすぎたり、アーチがつきすぎたりと調整が難しいパーツではあります。

「自分ではうまく整えることができない」という人は眉カットもやっている理容室や美容室などのプロにお任せするという方法もあります。
特に理容室(床屋)では、顔剃りや髭剃りと同じように眉毛も整えてくれるところもあります。

また自分で眉毛を整える人は、眉毛を「細かく」「少しずつ」カットしていくのが基本です。
決して工作用のはさみや、髪の毛用のはさみは使わないようにしましょう。
カミソリを使って一発で剃るのもNGです。

眉毛を整える道具

眉毛用はさみ使いやすいように先端がカーブしている小型のはさみで、ドラッグストアや100円均一で入手できます。
毛抜きこちらもドラッグストアや100円均一で入手できます。

おすすめとしては先端が斜めに尖っているもの、ズレずにしっかりと挟めるもの、持ち手が滑らないものが使いやすいです。
カットできない毛や、ずれた場所に生えている毛を抜くのに使います。

眉毛コーム・ブラシ眉毛も髪の毛と同じでいろいろな方向に生えるので、整える前にはコームやブラシで整えておきます。
またカットの微調整の際にコームではみ出した毛をカットしたりもします。

一気に全部揃えたいという人には

画像出典:amazon
はさみ、毛抜き、コームがセットなっているのですぐに眉のケアが出来ます。

画像出典:楽天市場
眉毛用テンプレートや眉毛用ガイドもついているので初心者でも簡単に眉毛のお手入れができるものもあります。

眉毛を整える

画像出典:livedooanews

眉カットに入る前に、眉用ブラシで眉全体の毛並みを整えておきましょう。

眉カットの方法

①なだらかなアーチを作るため、毛抜きを使って眉頭の上や眉間に生えている余計な毛を抜く。
②あごを上げ、ハサミの先を水平にして黒目の端から約1cm分眉用ハサミで切る。
③クシとハサミを使って長さを整えながら切る。切りすぎないように注意。
④眉の周りの余計な毛を切る。周りの毛を切ることでよりアーチがくっきり見え、キリっとした印象に見えます。
⑤最後に毛抜きを使って眉周りの気になる毛を抜く。


終わりに

いかがでしたか?
キャンパスライフ、そして就職活動、社会人までの道。
細かいところまでしっかり身だしなみを整えることで相手に好印象を与えられる男性になりましょう。

2015年9月6日

written

by murano


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop