現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月22日更新

初心者でも十分に楽しめちゃう!この春は富士山でハイキングはいかが?

104 views

だんだんと暖かくなってきたので、富士山にハイキングに出かけたいのですが、何か耳より情報ってありませんか。(大学3年生・女性)


富士山は、日本人にとって心の山です。

関東に住んでいる方なら、寒い冬の空気が澄んだ晴れ間にポッカリ富士山が見えると、何だか得をした気分になった経験があるはず。

夕暮れ時に、夕日を浴びて荘厳に輝く富士山を見れば、なんだか懐かしいような切ないような、そしてとても幸せな気持ちになれてしまうのです。

富士山は、2013年の6月に世界遺産に登録されました。

世界遺産登録を機に、それまで問題であったし尿やゴミ問題に対する意識が高まり、少しずつ改善されつつあります。

そして、富士山を訪れる登山客も一気に増加しました。

登山客増加とともに、登山初心者による無理な登山や、無知な軽装での登山、そして登山渋滞などの新たな問題も発生しています。

今回は、初心者でも十分に楽しめる、春の安全な富士山でのハイキングについてご紹介します。

 

奥庭散策



奥庭は、富士スバルラインの北側にありあます。

南側には御庭があり、奥庭、御庭ともに散策コースが整備されています。

一周は約40分で、カラマツが黄葉する10月中旬まで楽しむことができます。

富士山の絶景を見ることができるベストビューポイントがあるのもおすすめポイントです。

10月は気温がかなり低くなるので、防寒対策が必要です。



画像出典:フジヤマNAVI

 

お中道



富士山の五合目あたりを結ぶ線を、お中道と呼びます。

富士スバルライン五合目から御庭までの区間が、道がしっかり整備されています。

御庭までは平坦で歩き易い道が続き、片道50分ほどで行くことができます。

ただし、崩壊や落石の危険があるため、お中道を一周することはできないので要注意です。

スバルライン五合目の雲上閣横に階段があり、その石畳を進んでいくと様々な種類の針葉樹がある森を楽しむことができます。

ここから、もっと先の大沢崩まで歩いて行くこともできますが、御庭からさらに往復2時間半かかり、1日がかりのコースとなります。

大沢崩まで行く場合は、しっかりした登山の装備が必要となります。



画像出典:フジヤマNAVI

 

水ヶ塚公園・腰切塚



正面に富士山の山頂と宝永山を見られる最高のビューポイントとして有名なのが、富士スカイラインにある水ヶ塚公園です。

マイカーが規制されている期間には、水ヶ塚公園から御殿場口と富士宮口へシャトルバスが運行されています。

そのため、水ヶ塚公園は富士山登山の拠点となっているのです。

そしてこの水ヶ塚公園の西側にあるのが腰切塚です。

腰切塚から山頂まで登って行くと展望台があり、そこから見る富士山が荘厳で圧巻です。

腰切塚から展望台まで、往復でおよそ30分で行くことができます。



画像出典:フジヤマNAVI

 

富士山付近には、宿泊施設や温泉も豊富なので、ハイキングを楽しんだ後にゆっくり癒されるのもオススメです。

ハイキングでも油断はせずに、できればトレッキングシューズと防寒具や雨具を身につけて出掛けましょう。

最近ではオシャレな登山ウェアもたくさんあります!

せっかくなら、安全性も確保しつつオシャレもして、楽しい富士山ハイキングに挑戦したいですね!

 

2015年4月22日

written

by sasori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop