現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

牛乳が苦手でもこれなら飲める!お米を使った牛乳「ライスミルク」って?

188 views

ライスミルクが健康にいいと聞きました!お米と牛乳ってなんだか想像がつかないのですが、どういうものですか?(大学1年生・女性)


ミルクといえば牛乳ですが、今や豆乳も完全に定着し、去年は「アーモンドミルク」が話題になりました。

ですが、ここ最近さらにもうひとつ選択肢が加わりました。

それが第3のミルクと言われる、お米を使った「ライスミルク」です。皆さん、ご存知でしょうか?

 

実は「ライスミルク」は昔から存在していた?





画像出典:flickr

お米をデザートに使う習慣のある欧米ではポピュラーな植物性飲料です。

また、ベジタリアンや大豆・乳・小麦アレルギーの方の代替品として親しまれています。

欧米ヨーロッパはもちろん、南米、アジアでも一般的なものだそうです。

 

 

栄養的には?





画像出典:flickr

主な原料は玄米です。

玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維など、人が生きていくのに必要な栄養素が多く含まれています。

リラックスや癒し効果のあるGABAや、肥満・糖尿病を防ぐγ(ガンマ)-オリザノールという成分も。

牛乳と比較してのメリットとしては…・カロリー控えめ・低脂肪・お腹がゴロゴロしない・低コレステロール

逆にデメリットは…・カルシウムが少ない・含まれる栄養素の種類、量は牛乳が多い

ダイエット目的の方々や、菜食主義の方々には最適かもしれません。

ただ、カロリー控えめとありますが、具体的には以下の通りです。各200mlでのカロリー換算です。

ココナツミルク:300kcal>牛乳:134kcal>ライスミルク:120kcal>豆乳:106kcal>アーモンドミルク:49Kcal

 

ライスミルクの味は?利用方法は?





画像出典:flickr

原材料は、玄米をベースに植物油・食塩・水です。ミルクのような植物性飲料です。

牛乳や豆乳に比べて、さらさらとしてあっさり味です。

ほのかにお米の甘味を感じられる後味、日本人に親和性のある優しい味をしています。

基本的に飲みやすいとの事ですが、市販品によっては「米のとぎ汁」のようなものもあるようです。

夏はシンプルに逆に冬はホットで、ストレートに。

変った飲み方としては、日本酒や焼酎、ソーダで割って飲む人も。

料理では、パンケーキ、フレンチトースト、シリアル等、牛乳の代わりに使うのが一般的です。

 

どこで手に入る?



コストコ





画像出典:コストコ通販サイト

カークランドシグネチャー オーガニックライスミルク    <946mlの大容量で1898円~2238円>

有機玄米を使用して作るライスミルクは1本946ml入りと大容量。

しかも12本セットなのでハードルが高い上に、業務用サイズではありますがその分リーズナブルに利用できます。

 

ナチュラルローソン



画像出典:amazon

GEN-NY <195ml 297円(税込)>

国産だけあって、価格は高めです。

コストコのものと比較すると、コップ1杯(195ml)で同程度の金額となっています。

 

成城石井





画像出典:amazon

イソラ・ビオ ライスドリンク <1000ml 538円>

イタリア産のライスドリンクで有機栽培されたお米を使用しています。

乳糖フリー。グルテンフリー。砂糖不使用です。

 

その他(ネット通販サイト)



・ケンコーコム

・楽天市場

・Amazon.co.jp

確実に入手を求めるなら、上記のネット通販を利用するのがおススメです。

 

ライスミルクが飲める店は?



 

<首都圏> 徐々にではありますが、東京都内を中心にライスミルクを提供するお店が増えつつあります。

 

アフターテイスト



画像出典:食べログ

有機野菜を贅沢にたっぷり使用したフレンチを楽しめるお店です。

特にイチオシなのが「玄米のカルーアライスミルク」。

有機玄米を使用してのこだわりぶりを是非体験してみてください。

このお店の詳細:アフターテイスト

 

中目黒ビオキッチンスタジオ



 



画像出典:食べログ

有機野菜のみを使用した料理がメインのオーガニックカフェです。

イチオシは「オーガニック ライスドリンク」。素材の良さが感じられるはずです。

このお店の詳細:中目黒ビオキッチンスタジオ

 

<関西圏> 大阪を含め関西圏では、ライスミルクを提供するお店はまだまだ少ないのが現状です。

 

Organic Burger Kitchen 心斎橋OPA店





 

画像出典:食べログ

野菜を含め、全食材は飼育、産地、生産者の想いにこだわった、ハンバーガーを主としたオーガニックカフェです。

このお店の詳細:Organic Burger Kitchen 心斎橋OPA店

 

ナトゥーラ・ナトゥーラ 神戸ハーバーランドumie店





 

画像出典:公式サイト

自然派志向の人や、体に優しいものを食べたい人にオススメの神戸にあるオーガニックカフェです。

このお店の詳細:ナトゥーラ・ナトゥーラ 神戸ハーバーランドumie店 

 

最後に



いかがでしたでしょうか?

健康に興味がある、美容に気を使っている、ダイエット中である…このいずれかに当てはまるなら、

1度は試したいミルクではあると思います。今日からでも、試してみませんか?

2015年6月22日

written

by nukowanko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop