現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

合コンの「さしすせそ」って知ってる?女性は知っておきたいトーク術5つ

2657 views

合コンでいつもいい結果になりません。多分しゃべるのが下手だからだと思います。どうしたら合コンでもちゃんと話せますか?(大学2年生・女性)
会話で男子の心をがっちりつかむ、魔法の言葉の調味料を知っていますか?外見は普通なのに、合コンではなぜか人気のあるあの子……。わたしはメイクもおしゃれも頑張っているのに彼女とはいったいどこが違うのかな?


もしかしたらそれは、何気ない会話の中に秘密があるのかもしれません。おしゃべりで使える便利なワードをご紹介します。



合コン連絡先交換


「さ」=さすがですね!

男性が仕事や夢中になっていることについて語り始めたら……『さすがですね!』と一言。言わずと知れた王道ワードです。これだけで男性の能力を認め、尊敬していると肯定することができるのです。



「し」=知らなかった!

得意げにうんちくを披露しはじめたら、『わぁ、知らなかった!』と驚いて見せましょう。男性は嬉しくなってさらにトークに花を咲かせるはずです。彼らは見栄を張り、自慢をしたがる生き物です。そのため『初めて聞きました、教えてください』という姿勢は多くの男性から愛されます。



「す」=すご~い!

過去の栄光や自慢話を始めたら、『すご~い!』と一言。ただ"すごいね"と褒めるのではなく、どんな些細なことでも具体的で前向きな理由をつけて褒めることができるとなおさら好感度がUPです。


例えば彼が『この時計、○○万もしたんだぜ』 →『えっ!結構高いね、バイト頑張ったんじゃない?すごいね!』『俺はいつも朝5時には起きてジョギングしてるよ』 →『わぁ、健康に気を遣ってるんだね!朝早く起きられる精神力がすごいね~!わたしにはできないから尊敬するよ』というようにさりげなく使えると◎。ひらがな表


「せ」=センスある~!

ぱっと見た外見からわかる情報(洋服、髪型、ヘアカラー、めがね、時計などのアクセサリー等)から、彼の話から判明した趣味に関することにいたるまで、彼がカリスマでもあるかのように褒めましょう。


また、お互いに撮った写真を見せ合うような場面でも『写真の撮り方にセンスがあるね』なんて褒めることができれば喜ばれるでしょう。ファッション関係に着目したのであれば、行きつけのお店のことや好きなブランドのことなど他の話題にも広げることができ、話が盛り上がります。




「そ」=そうなんですか~

どう答えようか迷った時にも便利なこのワード。ちゃんとあなたの話を聞いていますよ、という姿勢も伝わりますし、肯定も否定もしていませんが相手に受け入れられているような気持ちにさせる便利な言葉です。






いかがでしたか?単体で使うだけでも充分効果はありますが、会話は様々な方向へと変化します。ポイントは、さりげなく会話に混ぜ、同じリアクションばかりをしていると思わせないこと。目の前の彼の言葉や仕草にアンテナの感度を高くして具体的に反応すれば、「俺のことをきちんと見て、受け入れてくれているんだな」という安心感を与えることができます。


"料理のさしすせそ"が胃袋をつかむなら、"言葉のさしすせそ"はまさに心をつかむ魔法の調味料。友達との会話からでも構いません。明日から意識して練習してみましょう!


2015年10月14日

written

by okay


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop