現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

ぽかぽか季節にぴったり◎ピクニックに最適な都内の公園5選

464 views

大学の友達とピクニックに行こうと思っています。都内でピクニックに最適な公園はありますか?(大学2年生・女性)


ショッピングやテーマパークもいいけど、たまにはのんびりしたいと思うことありますよね。

今回は東京都内とは思えないくらい自然がいっぱいの公園をご紹介します。

ひととき都会の喧騒を忘れて、癒されてみませんか。

 

水元公園(葛飾区)





画像出典:東京都公園協会

23区内では最大級の広さを誇る公園。

「東京の水郷」とも言われる水源をいかした自然あふれる園内は、暑い日にも涼しげなスポットです。

芝生が広がる中央広場、手ぶらでもバーベキューが楽しめる広場、かわいい鳥たちが見られるバードサンクチュアリなど見どころも満載。

散歩するには公園北側の水生植物園近辺がおすすめです。

アクセス:JR常磐線・東京メトロ千代田線「金町」から京成バス

(戸ヶ崎操車場または西水元三丁目行き)「水元公園」下車徒歩7分

 

葛西臨海公園(江戸川区)





画像出典:東京都公園協会

東京湾に面した芝生広場が爽快で、潮風を感じながらくつろげる公園です。

ガラス張りの展望台「クリスタルビュー」から海を眺めたり、人工の渚でバーベキューをしたり、楽しみ方もいろいろ。

敷地内には、日本一の観覧車「ダイヤと花の大観覧車」や葛西臨海水族館もあり、1日まるごと遊べるスポットです。

アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園」から徒歩1分

 

新宿御苑(新宿区)





画像出典:国民公園協会

新宿にいるとは思えないほどの緑に囲まれた公園。

有料ですが、その分綺麗に手入れが行き届いているのも嬉しいポイントです。

広い園内を散策したり、芝生の上でお昼寝や読書をするのがおすすめ。

フランス、イギリス、日本の様式を組み合わせた庭園も見事です。

アクセス:JR・京王・小田急線「新宿」南口から徒歩10分、

東京メトロ丸の内線「新宿御苑前」から徒歩5分

定休日:毎週月曜日、年末年始等

入園料:大人200円

 

砧公園(世田谷区)





画像出典:東京都公園協会

元ゴルフ場の公園は、ゆるやかな起伏に、見渡す限りの芝生と木陰がやさしい木々が特徴。

お弁当を持ってピクニックに行くのにはぴったりのスポットです。

園内に流れる多摩川の支流、谷戸川にかかるのは、都内では珍しい吊り橋。

バードサンクチュアリや世田谷美術館で、知的好奇心も充たされますよ。

アクセス:東急田園都市線「用賀」から徒歩20分、東急コーチバス(美術館行き)「美術館」下車すぐ

 

国営昭和記念公園(立川市)





画像出典:国営昭和記念公園

広さは東京ドームの約39倍と、都内で最大級の公園。

至るところに芝生の広場があるので、混んでいる週末にも比較的のんびりと過ごせます。

ペタンクなどのスポーツエリア、レンタサイクルやボートといったアクティビティが充実しているのもポイント。

都心からのアクセスも良く、1日中飽きることなく楽しめるスポットです。

アクセス:JR中央線「立川」から徒歩10分、多摩都市モノレール「立川北」から徒歩8分

 

気になる公園はありましたか?

都心からのアクセスが便利なスポットを中心にピックアップしました。

お出かけが楽しくなるこれからの季節、ピクニックで楽しい休日を過ごしてくださいね。

2015年4月24日

written

by mina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop