現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月30日更新

合コンでイマイチ場が暖まらない時に上手に盛り上げるためのテクニック6選

765 views

今度合コンに行くのですが、絶対盛り上がるテクニックをできるだけ多く教えてほしいです!(大学2年生・男性)


出会いの宝庫でもある合コン。

だけどせっかくの出会いの場なのに、沈黙が多かったり、話が盛り上がらず収穫ゼロだったりしたら悲しいですよね。

ここでは、絶対に盛り上がる合コンにする為の簡単なテクニックを伝授しちゃいます!

 

1.うるさい人にならないようにする



場を盛り上げるのは、たくさん話をすることだと思っていませんか。

たしかに、口数が増えれば賑やかになり、笑顔や笑い声が増えます。

活気が出て、明るい雰囲気になりかもしれません。

ですが、威勢よく話して盛り上げようとすると、うるさい雰囲気になりやすいのです。

ここをよく勘違いする人がいます。

盛り上げることは、必ずしも話をまくし立てることではありません。

うるさいと、相手や周りの人の迷惑になります。

一度、自分の話し方をチェックしてみましょう。

噂話をする女性

2.相槌を打ったり驚きの反応を見せたりして、楽しい雰囲気にしていく



第1のポイントは「共有」です。

共有とは、相手との共通の話題を探すことです。

年齢、趣味、仕事、悩みなど、なにか1つ共通体験があるはずです。

共通した体験があれば気持ちが一致して、心がうきうきするものです。

第2のポイントは「共感」です。

静かな雰囲気でも、場を盛り上げるのは十分可能です。

たとえば、相手の話に驚くだけでかまいません。

驚くのは、相手の話を聞いて、共感している証拠だからです。

驚きや相槌など、共感するしぐさがあれば、場を盛り上げることは十分可能なのです。

あなたの会話に、共有と共感がありますか。

この2つがあれば、静かな雰囲気でも、場を盛り上げることはできるはず!

「共有」と「共感」で、場を盛り上げていきましょう。

 

3.余興は、ノリの部分に注意して、一生懸命楽しむ姿を見せる!



余興で行われるゲームについては、まず楽しむという気持ちが第一で、ノリの部分には十分に注意しましょう。

例え、馬鹿げていると思ってしまうようなゲームにでも一生懸命チャレンジする姿は、周りの人達に良い影響を与えて、人によっては触発されて盛り上がってくれる場合もありますよ。

 

4.必ず同じ質問を相手にもすること



初対面の人が多い合コンだと、お互いのことを知るために色々な質問をされます。

出身地や趣味など共通点を見つけやすいベーシックな質問から入り、盛り上がってきたら好きなタイプなど恋愛系の質問をするのが鉄板の流れです。

女性陣に積極的に質問をされたら、必ず同じ質問を投げかけましょう!

〇〇さんは?とオウム返しすることで、一方通行な会話にならなくなります。

また、少なからず相手に興味を持ってもらえていると感じて女性は安心するため、その後の会話も盛り上がるはずです。

乾杯するカップル

5.相手の性格を見極める



と言っても、難しく考えなくて大丈夫ですよ。

どちらかといえば「おしゃべり」か、それとも「無口」なほうか、傾向がつかめればいいのです。

それによって、自分の「話す」と「聞く」の割合を調整しましょう。

ポジティブでよく話してくれるようなタイプには、笑顔で耳を傾けること。

相づちやリアクションをきちんと返し、ときには質問をして話を広げます。

相手の話の途中で「そういえば僕もね…」と話題を奪ってはダメです。

反対に口数の少ないタイプには、こちらから質問を振りましょう。

自分の話をしたあとに「○○さんはどう?」と返すのもいいと思います。

ただし、単に人見知りなだけで実は話したいタイプや、ガンガン喋る人が苦手なタイプという場合もありますので、そこは探りさぐりで見極めることをおすすめします。

 

6.自分が楽しむのではなく、相手を楽しんでもらいたいという「誠意」が大切



相手にもこの場を楽しんで欲しいと思って、気を配るようにしましょう。

例えば、飲み物がなくなっていないか、しゃべってない人がいないか、とか。

相手が楽しくなくて、自分だけ楽しいなんて、あり得ませんよね。

逆に、楽しんでもらえれば、こっちに好意も持ってもらいやすくなります。

自分をよく見せるための特別なテクニックなんていらなくて、楽しんでもらおうっていう『誠意』が大切です!

 

男性の皆さん!合コンを盛り上げるには女性を楽しませることが欠かせません。

今回のレシピを頭に叩き込んで、いざ合コンへ出陣なさってくださいね。

楽しい会になりますように!

2015年4月30日

written

by mamapoo7878


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop