現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月21日更新

青森観光に行ったら食べるべき!絶品ご当地グルメ7選

1566 views

 


青森に行ったら食べるべきおすすめグルメはなんですか?(大学3年生・男性)


 

青森県には弘前公園の桜や白神山地のブナ林など、様々な観光スポットがあり、東北新幹線新青森駅開業でますます行きやすくなりました。

観光で欠かせないのがグルメですが、青森で何を食べればいいの?と言われても、なかなか思い浮かばないかもしれません。

そこで今回は青森観光に行ったら食べたいご当地グルメを7つご紹介します。

 

 

1.海鮮(特にホタテ)




画像出典:魚っ喰いの田公式ブログ
やはり何と言っても海鮮は外せません。

青森県は日本海・津軽海峡・太平洋と3つの海に囲まれているため、海の幸が豊富です。

特に「大間のマグロ」は有名ですが、ホタテも大粒で、プリップリでおいしいですよ。

青森市にある「魚っ喰いの田」では、新鮮な海鮮を使ったお寿司や海鮮丼などが楽しめます。

 

魚っ喰いの田





画像出典:魚っ喰いの田公式ブログ

ホームページ:http://aomori-den.jp/index.htm

住所(新青森駅店):青森県青森市大字石江字高間140-2 新青森駅一階旬味館内

アクセス:新青森駅下車後すぐ

 

 

2.しじみラーメン



十三湖という湖ではしじみが採れるので有名なのですが、そのしじみを使ったラーメンが「しじみラーメン」です。

ダシに濃厚なしじみの味を感じることができて、とてもおいしいです。

具にもしっかりしじみが乗っかっています。

しじみラーメンの元祖といわれているのが「ドライブイン和歌山」のしじみラーメンです。

 

ドライブイン和歌山




画像出典:食べログ

ホームページ(食べログ):http://tabelog.com/aomori/A0205/A020502/2000146/

住所:青森県五所川原市十三羽黒崎133-22

アクセス:JR五能線五所川原駅から弘南バス十三湖方面行きで1時間20分、十三下車、徒歩3分

 

 

3.煮干ラーメン



青森でメジャーなラーメンといえば煮干をダシに使った「煮干ラーメン」。

比較的あっさりとしたラーメンが多いのが特徴です。

しかし青森市にある有名店「まるかい」の煮干ラーメンはダシがかなり強烈。

好き嫌いがはっきりわかれる味ですが、一度はまれば病みつきです。

 

まるかいラーメン




画像出典:食べログ

ホームページ(食べログ):http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000016/

住所:青森県青森市安方2-2-16

アクセス:青森駅から581m

 

 

4.つゆ焼きそば



黒石市で有名なご当地グルメといえばこの「つゆ焼きそば」です。

もちもちとした太麺で作った甘辛の焼きそばの上につゆをかけるという不思議な食べ物ですが、つゆのダシが焼きそばのうまみをより引き出してくれておいしいです。

揚げ玉とねぎのトッピングも、焼きそばには面白い組み合わせです。

つゆ焼きそばの有名どころは、ラーメンのつゆがかかっているのがポイントの「妙光食堂」です。

 

妙光食堂




画像出典:食べログ

ホームページ(食べログ):http://tabelog.com/aomori/A0202/A020203/2000585/

住所:青森県黒石市元町66

アクセス:弘南鉄道弘南線黒石駅から徒歩15分

 

 

5.せんべい汁



「せんべい汁」は八戸市で有名なご当地グルメです。

味付け無しで小麦でシンプルに焼いたせんべいを、人参やねぎ、ごぼう、こんにゃくなどと共に煮たおつゆに入れて食べます。

つゆが染み込むほどふわふわと柔らかくなるせんべいが、お餅を彷彿とさせます。

八戸市内数多くの飲食店でせんべい汁を食べることが出来ます。

その中でも「サバの駅」では、一風変わったサバだしのせんべい汁を提供しています。

 

サバの駅




画像出典:サバの駅

ホームページ:http://hachinohe-sabanoeki.com/

住所:青森県八戸市六日町12 大松ビル1F

アクセス:JR八戸線 本八戸駅より徒歩約15分

 

 

6.アップルパイ




画像出典:食べログ

青森と聞いてすぐ思い浮かぶのが「りんご」です。

秋~冬にかけては、駅前で獲れたてのりんごが販売されているのですが、夏場などシーズン外ですと楽しめません。

そこで通年食べられる「アップルパイ」はいかがでしょうか。

青森市にある謎の三角形型の建物「アスパム」では、ボリュームたっぷりのアップルパイが販売されています。

運がよければ焼きたてのアップルパイが食べられます。

 

青森県観光物産館アスパム内 Sweets Factory pampam




画像出典:青森県観光物産館アスパム

ホームページ:http://www.aomori-kanko.or.jp/web/guide02_shop06.html

住所:青森県青森市安方一丁目1番40号

アクセス:JR青森駅東口から徒歩約8分

 

 

7.カシス



最後にちょっとマイナーなグルメを紹介します。それが「カシス」、別名「黒房すぐり」です。

現在青森県では生産に力を入れているようです。

甘酸っぱくておいしく、デザートのソースなどに使われます。

青森県立美術館に併設されているカフェ「4匹の猫」では、カシスティーや豆乳と青森産りんごのブランマンジェ黒すぐりソースを堪能できます。

 

青森県立美術館内 カフェ『4匹の猫』




画像出典:食べログ

ホームページ:http://www.yonhikinoneko.jp/

住所:青森県青森市安田字近野185-2 青森県立美術館2F

アクセス:新青森駅より車で5分

いかがでしたでしょうか。

気になるグルメはありましたか?

青森観光に行った際には、是非これらのグルメを試してみてください。

 

2015年4月21日

written

by nail


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop