現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月18日更新

「恋愛が面倒」な男子に捧ぐ、それでも恋を始めるべき7つの理由

441 views

恋愛は面倒だと感じてしまっています。恋愛のメリットでなんですか?教えてください。(大学2年生・男性)



恋愛面倒男子イメージ



「草食系男子」


恋愛に消極的な男性を示すこの言葉は、近年すっかり定着して、意味がわからないという方はほとんどいないかと思います。


たしかに、恋愛にはエネルギーや時間、あるいはお金などがかかります。


ともすれば「面倒くさい」という思考に至ることも、ままあるでしょう。


しかし、恋愛には、様々な効能があることも、明らかになってきています。


今回は、そんな、恋愛のメリットをご紹介したいと思います。






1.男性ホルモンの活性化で、勉強・仕事が効率化



女性が恋をするとキレイになる、というのはよく聞く話ですが、実は男性にも似たような効果があることをご存じでしょうか?


男性の場合、恋をすることで分泌されるのは、テストステロンなどを筆頭とした男性ホルモン。


それらのホルモンが分泌されることで、やる気や集中力はもちろん、公平性、革新性、リーダーシップなどの能力が上がることが最近の研究で明らかになってきました。


ともすれば「面倒くさい」作業を、逆に効率的にこなすことも可能かもしれません。






2.免疫力が高まり、病気知らずに!?



免疫力は、主に自律神経の働きで決まります。


この、自律神経が正常に機能する条件は、交感神経と副交感神経がバランスよく保たれていること。


つまり、恋愛の「ドキドキ」と「癒し」が、ぴたりと作用するのです。


ぜひとも恋愛を楽しんで、健康になっちゃいましょう。






3.「愛されている」という安心感で、やる気が上がる



恋愛面倒男子イメージ


人間には様々な欲求がありますが、生理的な欲求や、安全の欲求が満たされると出てくるのが、所属と愛の欲求です。


実は人間、これが満たされないことには、自己実現などの欲求にまで思考が至らないのです。


つまり、恋をすることで得られる、「愛されている」という安心感は、あなたの行動を後押しする基盤にもなるのです。


恋人ができたことで、やる気が出てくる、というのはこの効果からでしょう。


騙されたと思って、一度、恋に踏み出してみてください。


きっと、今までよりもずっと、やる気や生きがいを感じることができるでしょう。






4.「彼女がいる」ということで生じる余裕で、好感度が上がる



彼女がいる時だけモテる、なんて経験はありませんか?


これは実は、彼女がいることで、あなた自身の行動が変化しているからなんです。


これまでに挙げた変化はもちろん、その他にも、女性への対応に余裕がうまれることが大きな要因。


さらに言えば、恋心までいかなくとも、彼女がいないときよりも好感をもってくれる人も多いのです。


円滑な人間関係を築くためにも、恋人は作っておきたいものです。






5.ちょっとした口実に使いやすい



予定はないけど、あまり行きたくないお誘いがあったときに、意外と使えるのが「彼女」という存在。


彼女のいない人が「先約があって」と毎回断るのは、少し無理がありますが、相手が恋人となると、しかたない、と思ってくれる人も多いものです。


恋も面倒くさいという無精なあなたにこそおすすめしたいのが、恋人を作ることなのです。






6.生活にメリハリができる



恋愛面倒男子イメージ


恋人ができると、必然的に予定が増えます。


それも、おそらく楽しい予定が大半でしょう。


そのために時間をやりくりすると、結果的に課題や仕事などが早く片付きます。


たくさんの予定をこなすことで、生活にメリハリがつき、生き生きとした毎日が送れるでしょう。







7.視野が広がり、成長につながる



「彼女」という存在は、いってしまえば、他人です。


他人のことを考え、知ろうとして、歩み寄っていくことが恋愛です。


その過程で、今まで知らなかったことや、興味のなかったものに興味をもつこともあるでしょう。


それは、確実にあなたの視野を広げて、成長を促すものになります。


それが恋愛の醍醐味ともいえるものでしょう。


7つのメリットの中で、あなたが魅力的だと思ったものはあったでしょうか?


一つでも、いいと思えるものがあったなら、それが恋を始める第一歩です!


是非、素敵な恋をして、生活を充実させてください。

2015年9月18日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop