現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

脈あり?脈なし?意中の相手の普段の行動で判断する6つの方法

5093 views

 今、好きな人がいます。その人と目があったり、話したりするだけでドキドキしてしまいます。相手の気持ちが気になって仕方ありません。彼の気持ちをそっと確認する方法ってありませんか。(大学1年生・女性)


ハッキリしてくれない男性たち。

昨日は私のこと好きなのかなと思ったけれど、今日はやっぱりダメかな…と悲しくなってしまったりなど、

相手の言動に振り回されてはいませんか?

彼のあなたへの気持ちは、そういったところではなく、実は相手が無意識にしていると思われる行動を見た方がわかりやすいのです。

詳しくご紹介していきます。

探る
画像出典: flicker

 

目がよく合う



一般的によく言われていることですが、どうして「目がよく合う」ことが重要だと思いますか?

男性は元々ハンターでした。獲物を探し、狙いをつけ、しとめる役割を持っています。

その名残から、今でも男性は、気になった女性を凝視してしまう傾向にあるようです。

ジッと見つめられていることに気付いたら、相手の緊張をほぐす意味でも笑顔を返してあげるといいでしょう。

 

身体が自分の方向を向いている



人は興味のあるものに対して自然と身体を向ける傾向があります。

例えば彼の身体の方向があなたとは違う向きをしているのであれば、その向いている方に気になるものがあるということになるでしょう。

また男性は、座っている状態であれば興味の対象にむけて足を開くという傾向があります。

カフェなどに誘って、様子を見る機会を作ってみましょう。

カフェのカップル
画像出典: flicker

 

同調行動がある



ミラーリングともいい、心理学用語になります。

これは仲の良いカップルや、相性の良い円満な夫婦によく見られる行動です。

食事中、 一方がコップに手を伸ばして水を飲めば、その数秒後に片方も同じ行動をする。

一方が前傾姿勢になれば、相手もそうなるなどのように、あたかも相手が自分の鏡のような行動のことを言います。

これは無意識で行われていればいるほど、恋愛の相性が釣り合ってマッチしている 証拠です。

彼と一緒にいるときに、試してみる価値ありです。

 

無口になる



男性は、どうでもいい人の前でこそ饒舌にしゃべれますが、好きな人の前では無口になる傾向があります。

理由は男性のタイプによっても様々ですが、「緊張している」場合と

「安心しきって、むしろあなたとの沈黙の空間を楽しんでる」場合が考えられます。

どちらにしてもあなたに気があるということですね。

沈黙
画像出典: flicker

 

唇を触る、鼻をかく、髪を触る



あなたとしゃべっているとき、彼が上記のような行動をとったら脈ありと言えます。

おそらくボディータッチをしたい衝動に駆られているのですが、

躊躇う・拒否されたら怖い・不安などの感情から行動に移せず、自分で自分のことを触って抑えようとしていると思われます。

 

手先がリラックスしている



日本では古来より、心は手先に現れると信じられてきました。

物を渡すときに両手を添えたり、挨拶するときに指をきちんとそろえておじぎをしたりなど、指先に心を込めてきました。それは今でも無意識に受け継がれています。

例えばあなたと彼がカフェなどで面と向かい合って座っていたとして、もし脈ありであれば彼は、テーブルの上のおしぼりやグラスなどを横にどかすでしょう。

なるべく、あなたとの間に障害物を置いておきたくないという心理からです。

それから手をブラブラさせたり、テーブルの上で手を広げてリラックスした状態になるはずです。

逆に脈がなければ、彼はむしろテーブルの上に障害物を作ったり、こぶしを握ったりして、指先を緊張させることが多いはずです。

脈あり❤
画像出典: flicker

 

まとめ



1回頭で考えてからの言動では、彼の本心はわかりません。

もしかしたら遊びたいだけなのかも…2番目なのかも…そんな不安や心配が出てくるのは当然のことです。

しかし普通の人ならば、無意識にしてしまう行動まではコントロールはできません。

参考にして、彼の気持ちを探ってみて下さいね!

2015年4月20日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop