現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月18日更新

合コンで女性が「ありきたりじゃない」と好意を持つ褒め言葉9パターン

323 views

合コン狙ってる子との距離を縮めたいです!その方法を教えてください!(大学3年生・男性)


合コンイメージ
合コンで女性との距離を縮める手段として有効なのは、とにかく褒めること。



しかし、言われ慣れている言葉を選んでしまうと、逆に「つまらない人」と思われてしまうことも…


そんな失敗をしないための、ちょっとしたテクニックをお伝えします!






1.特定のパーツを褒める



美人に「キレイですね」と言っても、当たり前すぎて効果はありません。


そんな時に使いたいのが、「パーツを褒める」というテクニック。


「目がキレイだね」


「手がキレイだね」


特定の部分を褒めることで、信憑性が上がり、「誰にでも言っているお世辞ではない」ということが伝わります。






2.細部を褒める



女性は合コンにおしゃれをしてくるものです。


洋服やメイクなどはもちろん、その他にもずいぶん細かいところまで気をつかっています。


この場合褒めるべきは、なかなか気づかれにくい細部なんです。


「ネイル、かわいいね。自分でやったの?」


「アクセサリー、服と合ってるね。似合ってる」


こういった言葉を選ぶことで、女性に「ちゃんと見てくれている」と思わせることができます。






3.努力を褒める



合コンイメージ
女性に限らず、人は自分が頑張ったことを褒められたら嬉しいもの。


頑張っているな、と思った点があったら、素直に褒めましょう。


「大変だったんじゃない?」


「すごい、よくできるね」


ポイントはその努力に共感した上で、持ち上げるような言い回しをすることです。


上から目線になってはいけません。






4.表情を褒める



意外と褒められることが少ないのが、表情です。


なぜなら、その表情をしたときに即座に褒めることが必須という条件が、少々ハードルが高いからです。


「笑顔がいいね」


「今の表情、色っぽかった」


このように、素敵だな、と思ったことは、その場で口に出すべきなのです。






5.話し方を褒める



合コンイメージ
内面を褒めろ、と言われても、初対面の人の内面を即座に理解するなんて難しいですよね。


そんな時に使いたいのが、話し方を褒めるという方法。


「話しやすいね」


「ノリがいいね」


こういった部分を褒められると、内面を褒められたような気分になるのです。






6.考え方を褒める



少し話した時点でわかってくるのが、考え方の傾向。


じっくり見定めて、上手く会話に挟みましょう。


「考え方がしっかりしてるね」


「前向きだね」


どんな傾向でも、言い換えれば長所になるもの。


プラスの方向に捉えて、どんどん口に出しましょう。






7.雰囲気を褒める



これは、彼女の存在自体を褒める、と言い換えてもいいでしょう。


合コンの終盤に、今日話してみてどうだったか、まとめのように伝えましょう。


「一緒にいると落ち着くね」


「ムードメーカーだね」


フィーリングが合う、ということは、恋愛では欠かせない要素。


そこを指摘されることで、恋愛対象として見てもらえる可能性が上がります。






8.意外性を褒める



合コンイメージ
「下げて上げる」のは駆け引きの常套手段。


あえてマイナスの面を挙げてから褒めることで、相手の印象に残るものになります。


「○○な印象だっだけど、●●だね」


段々、彼女のことが分かってきた、というメッセージにもなり、効果は抜群です。







9.彼女のこだわりを褒める



人間が褒められて一番うれしい点。


それは、自分が一番力を入れている部分、つまり「こだわり」です。


話していく中で、彼女のこだわりを見つけられたら、思う存分褒めましょう。


それが彼女にとっての最大の褒め言葉です。


「褒める」には、相手の長所を発見するということが欠かせません。


特に、人があまり褒めない点を褒めるということが重要なことは、お分かりいただけたでしょう。


まずは、そういったことを感知するアンテナを磨き、積極的に口に出すようにしましょう。


合コンのみならず、色んな場面で役に立つこと請け合いです。

2015年9月18日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop