現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月22日更新

あなたはどう見る?劇場版エヴァンゲリオンの考察まとめ

3779 views

エヴァンゲリオンを見るたびに謎が深まっていきます。謎を今一度整理したいです!(大学2年生・男性)


新作が公開される度、ますます謎が深まってゆくのがエヴァの魅力です。

誰もが謎解きをしたくなる、ふしぎな作品ですよね。これまでに浮上した謎をいくつかまとめました。

 

エヴァの呪縛ってなに?



「Q」は、「破」のラストから14年経った世界なのに、シンジとアスカの姿は変わっていません。

理由としてアスカは「エヴァの呪縛」だと言いました。

エヴァの呪縛とはなんなのか、まだ明かされていません。

 

すでに人間ではない?



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.
画像出典:Amazon

「Q」のラストで、興味深いアスカの台詞があります。

「ここじゃL結界密度が強すぎて助けにこれないわ。リリンが近づける所まで移動するわよ」

リリンとは人間のことです。アスカは、「ここはL(リリス)結界濃度が強すぎるから、人間は助けに来れない」と言っているのです。

しかし、そこにはアスカ、シンジ、レイの三人がいます。人間の存在でない場所にいる三人は、すでに人間ではないってこと!?

 

マリって何者?



新劇場版から登場しているマリって何者なんでしょう。既に序、破、Qと3作の劇場版が公開されているのに、謎のままですよね。

マリのフルネームは「真希波・マリ・イラストリアス」。

シンジやアスカと同年代に見えますが、「Q」で“エヴァの呪縛”が紹介され、マリの実年齢の推定ができなくなりました。

 

マリの本当の年齢が鍵?



「Q」で冬月が持っていた、昔の写真に写っているメガネの女性。これがマリなのではないか?という説があるんです。

マリは冬月やゲンドウらと古くからの付き合いで、“エヴァの呪縛”により彼女だけ14歳の容姿のまま。

だとすると、マリがゲンドウを「ゲンドウ君」と呼ぶ理由にもなりそうです。

 

タイトルの(NOT)ってなに?



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
画像出典:Amazon

新劇場版、序、破、Qにそれぞれ英語のタイトルが付いています。

例えば、「序」の英語タイトルは「YOU ARE (NOT) ALONE」です。このタイトル内にある(NOT)とはなんでしょうか。

 

NOTアリ、ナシの二つのタイトル



「YOU ARE (NOT) ALONE」

この英語のタイトルは、二つのタイトルが合わさっているんです。

カッコ内の NOT を使っても、取ってしまっても、英文として成立します。

・YOU ARE  ALONE

・YOU ARE NOT ALONE

一つの作品の中で、二つのタイトルが合わさっている。

すなわち、二つの物語の存在が提示されているんです。

 

次回予告の謎も解ける?



映画本編の最後にある次回予告と、実際に公開された次回作の内容が全く違うのも、このためだと考えられます。

例えば、NOT アリの予告がされていたのに、次回公開されたのが NOT ナシだった場合、内容が違って当然です。

 

ループしてるの?



劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に
画像出典:Amazon

エヴァはこれまで、テレビアニメ版、旧劇場版、新劇場版と、制作され続けています。

しかし、すべて少しずつ設定が違い、ラストの描かれ方も違いました。

更に、新劇場版では NOT アリナシ と複数のストーリーの提示がなされています。

 

何度も繰り返す物語



過去のアニメ版、旧劇場版共に、サードインパクトが起こって終了します。

LCL溶液に還元された生命は、再び進化をし動植物が生まれ、人類が誕生し、碇シンジが登場するのです。

そしてまた、シンジはエヴァに乗り、戦い、絶望し、サードインパクトが起こっているとしたら……。

 

渚カヲルはループを知ってる?



アダムである渚カヲルの意味深な台詞がありました。

「また3番目とはね。変わらないな、君は」

「そんな顔をしないで また会えるよ、シンジ君」

ループしているとすれば、納得ができますね。

 

さいごに



シン・エヴァンゲリオン劇場版 タイトルの謎
画像出典:著者

次回作「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」に関する謎がすでに浮上しています。

タイトルの最後にある記号。再びループするということなのか、ついに完結するのか解釈が分かれます。

更に、公式サイトでは「3.0+1.0」という謎の数字が……。

みなさんも、それぞれに考察を交えながら、謎解きを考えてみてください!

 

2015年4月22日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop