現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月25日更新

天燈上げができると話題!台湾・十分の観光スポット6選

831 views

映画「ラプンツェル」で見た天燈上げが台湾の十分でできると聞きました!さっそく行ってみたいのですが、十分ってどんなところですか?(大学3年生・女性)


近代的な町並みと、レトロな町並みが両方楽しめる台湾。

日本からも近くて何度でも行きたくなる旅行先としても人気です。

そこで、今人気の高いレトロで幻想的な世界を楽しめる十分のオススメスポットの紹介です。

 

1、線路の上で天燈上げ





画像出典: 旅々台湾.com

天燈上げで1番有名な平渓線(へいけいせん)の十分駅。

駅を降りると、そこにはレトロな風景が広がっています。

天燈とは熱気球のような紙風船で、願い事を書き天高く上ると願いが叶うとされています。

願い事により色分けされており、金運は黄色、恋愛運は桃色、合格祈願は紫色、商売繁盛は青色など、自分の願いに応じて選ぶことができます。

最大4色選べますので叶えたい色を選び、自分で願い事を書いたあと空に向かって飛ばします。

平渓線の線路の上から飛ばすので、雰囲気満点の映画の中のワンシーンのような気分を味わえますよ。

 

2、十分老街




画像出典:新北旅客

この平渓線の十分駅の周りには線路沿いに商店が並び十分老街と呼ばれています。

日本では線路には柵があり区切られていますが、十分老街では柵などありません。

電車が入ってくるベルと共に、線路から人が急いで逃げます。

商店街のギリギリを電車が通りますので、このヒヤヒヤ感は迫力満点です。

お土産屋さんや、食堂もたくさんあり観光客でにぎわっています。

ミニ天燈や切符のお土産が人気のようです。

 

3、十分爆布




画像出典:新北旅客

十分駅より徒歩20分ほどの所にある「十分爆布公園」内にある滝で「台湾のナイアガラ」と呼ばれています。

無料で入れるようになりましたので、是非見ておきたい場所です。

十分爆布公園も広い公園でマイナスイオンを沢山浴びることが出来ます。

十分爆布公園までの道のりも吊り橋や自然をいっぱい感じることができ、まるで、スタンドバイミーのような世界ですよ!

開放時間:9:00~17:00

お休み:旧暦大晦日

 

4、眼鏡洞爆布



画像出典:新北旅客

遠くから見ると真ん中に流れる滝が、眼鏡をかけたように見える事から、この名前が付けられました。

十分爆布より200m上流の所にあります。

 

5、台湾煤鉱博物館





画像出典:旅々台湾.com

廃坑になった炭坑を、出来るだけ当時のまま保存している場所です。

かなりマニアな場所になりますが、十分駅より徒歩5分ほどの所で送迎のバスを呼ぶ待合室があります。

トロッコ列車にも乗る事もできますよ!

入場料:200元

 

6、十分遊客服務中心、四廣潭吊橋





画像出典:旅遊

 

十分遊客服務中心とは案内所になります。

この案内所の中にはカフェや遊歩道もあり、ゆっくりと時間が過ぎていきます。

この十分遊客服務中心の裏には四廣潭吊橋があり、渡る事が出来ます。

 

十分へは台湾ローカル線 平渓線が、お勧めです。

朝に台北を出発し、十分を満喫した後に平渓線の侯哃駅で下車して100匹以上の猫が居てる猫村で猫と戯れたり、瑞芳駅よりバスで“千と千尋の神隠し”のモデルとなった九分へ行く事もできますよ。

平渓線乗換の瑞芳駅では日本語カウンターや日本語アドバイザーも居ますので安心です。


画像出典:旅々台湾.com

 

平渓線 十分駅までの行き方

台北駅より瑞芳駅へ(特急利用で約40分)

瑞芳駅より平渓線にて十分駅(約30分)

※平渓線はローカル線ですので本数が1時間に1本ほどしかありません。時刻表を確認して移動してください。

 

十分の街を紹介しましたが、いかがでしたか?

近代的な台北市とは違うレトロな街を味わうには十分は、おすすめですよ。

これぞ台湾!と、いう十分を楽しんでみてください。

 

2015年4月25日

written

by tomato


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop