現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月27日更新

殺風景な壁にさようなら!おしゃれで便利なインテリア作りには有孔ボードが味方!

1689 views

借りた時のままで殺風景な壁に飽きてしまいました。なにかオシャレにできる方法はありませんか?(大学1年生・女性)


殺風景な壁は寂しさを感じてしまうものですよね。

また、収納場所が少ないときは、どうにかして壁を利用して収納をしてみたいもの。

そういうときにはどうしたら良いのでしょうか。

ここで便利なのは、有孔ボードと言われるものです。

この記事では、有孔ボードの設置の仕方や利点について詳しくご紹介します。

有孔ボードで壁をオシャレにする女性

有孔ボードとは? 設置方法は?



有孔ボードは、等間隔に穴が開いているボードのことです。

この穴に様々なものをひっかけることで、壁を有効活用することができるのです。

一人暮らしの部屋の中では、収納場所に困るなんてこともありますよね。

有孔ボードを利用すれば、壁に物をかけることができますから、部屋を効率的に使うことができます。

設置方法も簡単です。

ホームセンターで有孔ボードを買ってきて、それを釘で壁に固定するだけです。

ものをかけたいときは、フックを用意します。

こちらもホームセンターで購入が可能です。

フックを有孔ボードに取り付け、そのフックに物をかけるのです。

 

使い方1、キッチン



キッチン用品はものが多くなってしまうと、収納場所に困ります。

そんな時には、キッチンの壁に有孔ボードを取り付けることにしましょう。

フックを利用して、お玉やフライ返しなどをかけておくと便利ですよ。

また、「料理のできそうな人の」キッチンに見えてお洒落ですね。

強度のある有孔ボードであれば、フライパンをかけることもできます。

よく使うものを壁にかけておきたいですね。

キッチン用品

 

使い方2、玄関



玄関に大きめの有孔ボードを設置しましょう。

フックも大きめのものを選べば、コートを一時的に賭けておくことができますよ。

雨に濡れた時などは、一時的にそこに欠けておくことができますよね。

また、折り畳み傘や自転車の鍵などもかけておけば、出がけに見つけるのも簡単です。

 

使い方3、ベッドヘッド



ベッドヘッドに当たる位置に、有孔ボードを取り付けましょう。

有孔ボードに対応している小さな籠をかければ、スマホやハンドクリームなども入れておくことが可能です。

 

使い方4、作業ボードを作る



趣味で手芸やプラモデルをやっている人などは、この使い方が良いのではないでしょうか。

作業机の前に有孔ボードを設置して、使うツールを全て壁にかけておくのです。

収納場所にも困りませんし、作業中に物を探す手間も省けますよね。

 

使い方5、本棚



強度の強いボードを選べば、壁面に本を収納することもできます。

本当の本棚のように何冊もおくのは不安かもしれませんが、読みかけの本を置いておくスペースには便利ですね。

また、お気に入りの本だけを壁面収納しておけばお洒落ですよ。

 

使い方6、アクセサリー



アクセサリーボックスなどに入れておいても、ネックレスなどは絡まってしまうものです。

そんな時は、有孔ボードを利用して壁にかけておきましょう。

壁にかけておけば、どんな種類があるのかすぐに分かりますし、絡まることもありません。

 

いかがでしたか?

壁面収納できるのが魅力の有孔ボード。

色も複数ありますから、壁の雰囲気を変えることもできますよ。

ぜひ試してみてください。

2015年4月27日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop