現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

伊勢神宮だけじゃもったいない!三重観光に欠かせない人気スポット5選

84 views

こんど三重に遊びに行きます!おすすめのグルメがあれば教えてください!(大学3年生・男性)

三重県で人気の観光スポットと言えば、一度は訪れてみたいパワースポット・伊勢神宮。
伊勢神宮は、三重県伊勢市にある内宮・外宮のふたつを中心に125社の社宮を合わせた神社で、お伊勢さんと呼ばれて親しまれています。

伊勢神宮には清盛楠や三ツ石など多くのパワースポットがあることでも有名で、そのパワーを求めて多くの観光客が訪れています。
しかし三重県には伊勢神宮だけでなく、ぜひ足を運びたい観光スポットが実はたくさんあります。

その中でも特におすすめの人気スポットを5つご紹介します。


おかげ横丁

伊勢神宮に参拝したあとにぜひ立ち寄りたいのがおかげ横丁。
三重の名産品からグルメまでさまざまなお店がギュッと詰まっていて、三重の風習や歴史・文化などが体感できるスポットです。
特におかげ横丁で食べたいのが、伊勢名物の伊勢うどんや手ごね寿司。

画像出典/食べログ

太くてコシがないことが伊勢うどんの特徴。
甘めのタレをかけて食べるぶわんとした食感のうどんは三重県でしか味わえません。
他にもお土産の定番として有名な赤福の本店やおしゃれなカフェもあるので、ぶらぶらと食べ歩きしながら散策するのもおすすめです。

おかげ横丁
アクセス: 宇治山田駅か伊勢市駅で下車、車で15分

熊野古道 伊勢路


画像出典/じゃらん

原生林と苔むした石畳の参道が昔のままに残る熊野古道は、和歌山県のイメージが強いかもしれません。
でも実は伊勢から和歌山県の熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)まで続く『熊野古道伊勢路』も有名なルート。

古くから伊勢神宮へお参りした後に、伊勢路を使って熊野詣が行われていたようです。
このふたつのスピリチュアルな聖地を結ぶ伊勢路は、幸結び(さちむすび)の道とも言われ、パワーロードとして現在も人気があります。

伊勢路では日本一とも言われる棚田を見ることができるコースや、熊野灘が一望できるコースなどいろいろな景色も一緒に楽しむことができます。
世界遺産 熊野古道伊勢路

鳥羽水族館


画像出典/MAPPLE

鳥羽水族館は三重県鳥羽市にある、飼育生物数が約1,200種30,000点と国内最大規模を誇る有名な水族館です。
日本で唯一飼育されているジュゴンの他にもアフリカマナティーやスナメリ、アザラシ、ラッコなど水族館のスターたちが可愛い姿を見せてくれます。

館内ではアシカショーやセイウチショーなども行われ、さまざまなパフォーマンスで楽しませてくれます。
2015年3月には新たに『奇跡の森』がオープンし、水の中で漁をする日本初展示のスナドリネコなどが見どころになっています。

鳥羽水族館
住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
アクセス:JR・近鉄鳥羽駅から徒歩約10分
営業時間:9:00~17:00(7月20日~8月31日は8:30~17:30)

なばなの里




なばなの里は、チューリップやスイセン、バラなど美しい花々が咲き乱れる三重県を代表する花と緑のテーマパークです。
5月下旬から7月頃にかけて園内に流れる小川のほとりで、蛍を見ることもできます。

そんななばなの里で人気なのが、冬に開催されている国内最大級のウィンターイルミネーション。
光の回廊や、オーロラ、水上イルミネーションなどテーマが違うイルミネーションは見応え抜群です。
最新のLED技術を使った大規模な光のマジックには、息をのむほどの美しさがあります。

なばなの
住所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
アクセス:桑名駅から直通バスが運行営業時間:9:00~22:00


ナガシマスパーランド


画像出典/オリオンツアー

三重県桑名市長島町にある、国内で2番目に広い三重県が誇る大型アミューズメントパークです。

園内にはさまざまなアトラクションがあり、全長1,700m、最高速度102km/hで駆け抜ける世界最大級の木製コースター・ホワイトサイクロンや、全長2,479mの世界最長・97mから落下するスリルMAXのスチールドラゴン2000など絶叫系アトラクションが多数揃います。

またプールや温泉、アウトレットなどの隣接しているので、2日間に渡って楽しむ人も多い観光スポットです。

ナガシマスパーランド
住所:三重県桑名市長島町浦安333
アクセス:JR・近鉄桑名駅から車で20分
営業時間は季節によって異なるのでHPで要確認



いかがでしたか?
三重県には伊勢神宮の他にもぜひ立ち寄ってみたい観光スポットがいっぱいあります。
観光・遊び・グルメ… 三重の素晴らしいところがギュッと詰まった楽しい場所ばかりです。
ぜひ三重に遊びに行く時は日程に余裕を持って、伊勢神宮だけでなく他のスポットへも足を運んでみてくださいね。

2015年9月8日

written

by little-mie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop