現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

水族館にネコを展示?!鳥羽水族館ってどんなところ?

119 views

鳥羽水族館へはじめて行きます!どんなところか教えてください!(大学3年生・男性)



画像出典/Find-travel

三重県の人気観光スポット、鳥羽水族館。
飼育種類数は約1200種30000点で日本一。
人魚伝説のモデルとなったことでも有名なジュゴンを日本で唯一飼育する水族館でもあります。

そんな鳥羽水族館は2015年5月15日で開館60周年。
ますますパワーアップし続けている鳥羽水族館の魅力をご紹介します。


世界中から集まった海の生き物たち

鳥羽水族館と言えば、やはり圧倒的な飼育種類数の多さが有名です。
日本一と言うだけあって、館内では世界中から集められた海の生き物が12ゾーンに分けて展示されています。

生き物たちが生息する環境にできるだけ近づけて作られた海の世界。
おなじみの生き物から見たことのないような変わった生き物まで生き生きと生活しています。

鳥羽水族館の人気者 北極海の極寒の地に住むセイウチ


画像出典/4travel

水族館のトレーナーと息のあった楽しいショーを見せてくれるセイウチの『ポウ』と『クウ』は鳥羽水族館の人気者です。
まるまるとした大きな体、500本もあると言われる口髭、鋭い牙…。
外見からは獰猛なイメージを受けますが、鳥羽水族館のセイウチはとても愛嬌があり、可愛らしいことでも知られています。

お願いのポーズをしたり、歯をみがいたり、ダンスをしたりとさまざまなパフォーマンスで会場を沸かせてくれます。

ジュゴン・アフリカマナティー 見られるのは鳥羽水族館だけ


画像出典/NAVITIME

鳥羽水族館でしか見られない生き物と言えば、アフリカのジャングルに住むアフリカマナティーと、人魚のモデルとして知られているジュゴン。

アフリカマナティーは『かなた』と『みらい』のペアが飼育されていて、これは世界でも鳥羽水族館だけという貴重な存在です。
ジュゴンの『セレナ』は1987年に鳥羽水族館に来て以来、多くのお客さんに愛されてきたアイドル的存在。
大きな水槽でゆったりと優雅に泳ぐ姿はとても愛嬌があり、笑ったような口元が何とも言えない可愛さです。

小型のクジラ 愛嬌たっぷりのスナメリ


画像出典/find-travel

大人になっても全長1.8メートルほどにしかならないと言う小型のクジラ、スナメリはつるりとした丸い頭が特徴です。
温暖な海が好きで、瀬戸内海や伊勢湾に多く生息しています。

愛嬌たっぷりの可愛らしい顔で迎えてくれ、時にはドーナツ型の気泡を作ったりすることもあるようです。
鳥羽水族館で生まれたメスのスナメリ『勇気』は今年で30回目のお誕生日を迎えました。


新しく作られた『奇跡の森』がオープン!


画像出典/YOMIURI ONLINE

長い間たくさんの海の生物とともに愛され続けている鳥羽水族館に、今年また新たな仲間を迎えて新しいゾーンが誕生しました。
ニューオープンの『奇跡の森』には、水族館での展示が日本で初めてとなる2頭のスナドリネコが仲間入りしました。

水族館になぜネコ??
と不思議に思いますが、実はこのスナドリネコは水中で漁をするネコ(英名ではFishing cat)で、泳ぎが大得意なのです。

『奇跡の森』のゾーンでは、ミシシッピワニやボールパイソンという名の蛇などを展示。
まるで森の中を探検しているような気分になることができます。



いかがでしたか?

鳥羽水族館の魅力は伝わったでしょうか。

この他にもたくさんの海の生き物たちが1日中いろいろな表情を見せてくれる鳥羽水族館。
開館から閉館まで思いっきり楽しめるスポットです。

鳥羽駅から歩いて10分とアクセスも良く、ミキモト真珠島やイルカ島などの観光スポットからも近くておすすめです。
三重県に遊びに行くなら、ぜひ鳥羽水族館へ!

鳥羽水族館
住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
アクセス:JR・近鉄鳥羽駅から徒歩約10分
営業時間:9:00~17:00(7月20日~8月31日は8:30~17:30)

2015年9月8日

written

by little-mie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop