現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

「恋愛」や「男性」に怖いイメージのある女性が新たな恋をするための7ステップ

1202 views

過去のトラウマのせいで恋愛や男子から逃げてしまってます。なんとかしたいと思うのですが、何かアドバイスはありませんか。(大学1年生・女性)


恋愛には憧れるし、いつか結婚もしたいけど、「恋をするのが怖い」「男子が怖い」と感じる女の子は少なくありません。

それでもやっぱり恋をしたい女の子のために、それを克服するための方法を教えます。参考にしてみて下さい。

新しい恋
画像出典: flicker

 

「怖い」の秘密は2つ



人が「怖い」と感じるとき、その原因は主に2つあります。

『「恋愛&男子」が未知の世界のもののため(経験が少なく)怖い』

『過去の恋愛や男性がトラウマになり怖くなってしまった』

いずれの場合も脳内でネガティブに変換されてしまっているのが悪いところですね。

 

ステップ1: 幸せな恋愛をイメージする



イマジン
画像出典: flicker

 

幸せな恋愛をイメージできるように、色々な本を読んだり映画を見たりしましょう。

恋愛とは楽しいもの、男性は怖いものではなく女性を優しく包んでくれて守ってくれるもの…

そうやって思えるようになるまで、たくさんたくさんいい作品を鑑賞して下さい。

 

ステップ2: 実際に見てみる



幸せなカップル
画像出典: flicker

 

百聞は一見にしかずです。

ご両親でも、周りの親戚や友人でも、仲のいいカップルやご夫婦がいたら一緒に時間を過ごしてみましょう。

男性がどんなふうに女性を慈しんだり、女性がどんなふうに男性に甘えているかなど、身近で観察してみましょう。

 

ステップ3: 自己分析する



分析
画像出典: flicker

 

あなたはどんな性格でしょうか?どんなときに幸せを感じて、どんなことをされたら怒りますか?

自分なりに分析して、分析から出てきた自分の性格に合う性格を考えてみましょう。

あなたの理想のタイプや好みのタイプとは違います。

あくまでもはじき出されたあなたの性格に「合うタイプ」を考えるのです。

 

ステップ4: 人との縁を大切にする



人との縁
画像出典: flicker

 

もう一度周りにいる人たちや新しく出会った人たちに感謝しましょう。

縁というのは人と人とのつながりで、恋愛も結局は一人対一人の人間関係です。

誰がどこでどうつながるかなんてわかりません。

苦手なあの人の友人が、もしかしたらあなたの運命の人だということも有り得るのです。

周りにいる人を大切にする気持ちをもう一度改めて持ってみましょう。

縁を大事にできる人は、縁にも大事にしてもらえる人です。

 

ステップ5: 恋愛以外のことを頑張る



楽しいこと☆
画像出典: flicker

 

恋愛が生活の中心になってしまってる人は、実はあまり魅力的に見えません。

依存体質に見られがちで、依存体質の男の人に引っかかってしまうからです。

自分自身のためにも、恋愛以外でも一生懸命頑張れる何かを見つけましょう。

趣味でも、仕事や勉強でも、習い事でも構いません。

思い付かない人は毎日料理をする、部屋をキレイに片付けるなど、身近でできることから始めていきましょう。

どんな目標でも達成できると、人は自信を持てるようになり、自然とキラキラ輝くことができます。

そうすれば、幸せな恋愛というのは向こうからあなたの方へやってきてくれるものなのです。

 

ステップ6: ポジティブな言葉を使うようにする



好きな言葉
画像出典: flicker

 

意識的にポジティブな言葉を使うようにしましょう。

「ありがとう、嬉しい、好き」など、積極的に言葉にすると、それらのプラスの言葉が自分の脳に反響して相乗効果をもたらします。

ステップ5で実践していただいてることも含めて、ますます上手く回るようになるはずです。

 

ステップ7: 自分を褒める



褒めて
画像出典: flicker

 

最後に、自分のことを褒めれるようになりましょう。

ステップ6で使った言葉を、自分自身にかけてあげるのです。

自分を褒めることによって、自己肯定感が高まります。

自己肯定とは、自分で自分のことを認めて受け入れてあげること、つまり自分で自分のことを好きになれるということです。

よく言われることではありますが、自分が自分自身を好きで大切にしてあげないと、素敵な恋愛に出逢えることはありません。

 

まとめ



幸せな恋愛に辿りつくために、あなたがもつ全ての感覚を使う必要があります。

よい恋愛をイメージするための想像力、幸せそうなカップルを視覚的に捉え、自分に重ね合わせてみる発想力、

自己分析をする論理的思考、人との縁を大切にしようとする思いやり、恋愛以外のことを頑張る集中力、

ポジティブになろうとする向上心、そして自己肯定力……苦手な分野もあるかもしれません。

不得意なこともあるかもしれません。でも恋愛も結局は人との付き合いに他なりません。

自分と上手に向き合って、新しい恋愛をスタートさせるきっかけにして下さい。

2015年4月20日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop