現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

【これぞ青春】漫画ハイキュー!!の感動名言TOP10

7478 views

最近、「ハイキュー!!」という漫画にハマっています!作中の名言をまとめてほしいです!(大学2年生・男性)


最近はやりの漫画で、ハイキュー!!という青春漫画があるのを知ってますか?

ハイキューとは・・・











宮城県立烏野高校排球部のエースであった「小さな巨人」に憧れ、バレーボールに魅せられたな少年・日向翔陽は、やっとの思いで出場した中学最初で最後の公式戦で、「コート上の王様」と呼ばれる天才セッター・影山飛雄に惨敗してしまう。

リベンジを近い、憧れの烏野高校排球部に入部した日向だったが、烏野の体育館には、その影山の姿が・・・。

ボールを繋いだ先に見える景色を夢見て・・・。

という、2012年から週刊少年ジャンプで連載中の古舘春一の高校バレーボールの漫画です。

心にしみる名言が多いと言われているこの漫画の名言を、10個紹介します!

 

 日向翔陽


















目の前に立ちはだかる高い、高い壁。その向こうはどんな眺めだろうか。

どんな風に見えるのだろうか。

“頂(いただき)の景色”おれ独りでは決して見ることのできない景色。

でも、独りではないのなら、見えるかもしれない景色。

ハイキュー1巻

画像出典 アマゾン

日向のこのセリフから物語が始まります。

 

影山飛雄



「諦めない」って口で言う程簡単な事じゃねぇよ。

ハイキュー1巻

画像出典 アマゾン






















日向の最初で最後の中学の試合で影山と対戦して、影山が日向の姿を見てつぶやく言葉です。

 

 西谷夕



心配することなんか何も無ェ!!皆前だけ見てけよォ!!背中は俺が護ってやるぜ!

ハイキュー5巻

画像出典 アマゾン

過去に 鉄壁と言われる伊達工との試合で、エースが何度もブロックを決められた記憶を持つチームに、西谷がチームを鼓舞させるための言葉です。

 

澤村大地



「全国」がただの”遠くの目標”じゃなく"現実に掴めるもの"にきっとなる。

ハイキュー2巻

画像出典 アマゾン

日向と影山の入部でキャプテン澤村の言葉です。

 

菅原孝支



俺ら3年には”来年”がないです。

だからひとつでも多く勝ちたいです。

次へ進む切符が欲しいです。

それを取ることができるのが俺より影山なら迷わず影山を選ぶべきだと思います。

ハイキュー4巻

画像出典 アマゾン

影山という天才セッターが入部し、控えにまわった菅原が指導者に告げる言葉です。

 

東峰旭



苦しい場面でボールが集まるのが"エース"。

たとえ"鉄壁"相手だろうがブチ抜く!!!

ハイキュー6巻

画像出典 アマゾン

以前鉄壁のブロックに負けた東峰が、仲間に支えられ心強く伊達工に挑むときの言葉です。

 

武田一鉄



"負け"は弱さの証明ですか?

君達にとって"負け"は試練なんじゃないですか?

地に這いつくばった後 また立って歩けるのかという。

君達がそこに這いつくばったままならば、それこそが弱さの証明です。

ハイキュー8巻

画像出典 アマゾン

インターハイ予選で負けて泣きじゃくる、日向と影山に問いた武田先生の言葉です。

 

烏養繋心



『これが最後の一球!』常にそう思って食らいつけ!!

そうじゃなきゃ今疎かにした一球が試合で泣く一球になるぞ!!

ハイキュー5巻

画像出典 アマゾン

初めての合宿で烏養コーチが、1年生の山口に伝えた言葉です。

 

道宮結



あの時もう少しもう少しだけ頑張ってたら、筋トレも走りこみももっと頑張ってたら、もっと主将らしくできてたら、レシーブ一本に必死になれてたら、

あと一歩足が前に出ていたなら、もう少しバレーをやれていたんだろうか?

ハイキュー5巻

画像出典 アマゾン

烏野高校女子バレーボール部主将の道宮が、インターハイ予選を負けた時に心の中でつぶやく言葉です。

 

池尻隼人



多分、こんな風にあっけなく"部活"を終わる奴が全国に何万人と居るんだろう。

何試合もある予選を全部勝ち抜いて全国へ行って。

これが物語だとしたら全国へ行く奴らが主役で俺達は脇役みたいな感じだろうか。

それでも俺達はやったよ、バレーボールやってたよ。

ハイキュー5巻

画像出典 アマゾン

澤村と中学時代のチームメイトの池尻が、インターハイ予選で烏野高校と対戦して負けた時に、心の中でつぶやいた言葉です。

インターハイ予選までを描いた第8巻までの名言を、選んでみました。

まだ一度も読んだことがないというあなた!

熱い言葉がいっぱいある、ハイキュー!!の世界に飛び込んでみませんか?














2015年4月24日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop