現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

徳島の知られざる魅力!観光スポット5選

462 views

 阿波踊りで有名な徳島に行こうと考えています。おすすめの観光スポットを教えてください!(大学3年生・女性)



大自然との共生を感じられる徳島




徳島といえば三大潮流の1つ、鳴門の渦潮。


他にも美しい自然やグルメがいっぱいありますので、徳島の知られざる魅力をご紹介します。




鳴門の渦潮





http://farm5.staticflickr.com/4075/5444820484_4f75510c81_b.jpg


徳島といえば鳴門海峡の渦潮。


イタリアのメッシーナ海峡、北アメリカ西岸のセイモア海峡と並んで世界の三大潮流と呼ばれています。


潮の干満で渦潮が発生し、特に春と秋が見どころです。大きいものは直径20mにも及び、雷鳴のような轟音を立てて幾つもの渦潮が流れていきます。


鳴門海峡は満潮時と干潮時に渦潮が発生しますが、それは12回ずつありその前後約1時間が見どころと言われています。




大塚国際美術館





http://farm8.staticflickr.com/7292/11148654596_438f91d991_b.jpg


世界25カ国190以上の美術館が所蔵する、1000点あまりの名画を特殊技術で原寸大の陶板で忠実に再現した世界初の陶板名画美術館です。


特にシスティーナ・ホールはミケランジェロが描いたシスティーナ礼拝堂天井画を完全に再現しており必見のホールです。


古代遺跡から礼拝堂まで現地の空間ごとそのまま再現し、ピカソやモネ、レオナルド・ダ・ヴィンチまでさまざまな名画を展示した鑑賞ルートは約4㎞もあります。日本に居ながら世界の名画を見ることができるのが最大の特徴です。


また美術館にはミュージアムショップやカフェ、レストランがあり、69月には屋外展示場でモネの絵のような睡蓮が咲く池を見ることが出来ます。




眉山





http://farm7.staticflickr.com/6127/6202647147_4fba16c24d_b.jpg


徳島市を一望できる眉山は、万葉集でも読まれている古来から知られる山です。


「眉の如雲居に見ゆる阿波の山かけて漕ぐ舟泊知らずも」これは船王(ふねのおおきみ)の歌で、「眉のように遥かに見える阿波の山を目指して漕ぐ船。停泊する港はどこともしれないのだ」という意味で、歌に読まれた阿波の山が今の眉山と言われています。


春は桜、秋は紅葉の美しい景勝地で、標高290mの眉山からは瀬戸内海から紀州の山々まで見渡すことができます。


山頂には眉山公園があり、展望台もあります。阿波おどり会館5階からは眉山山頂へとロープウェイに乗ることができます。




うだつの町並み





http://farm5.staticflickr.com/4043/4488956329_e299f48866_b.jpg


江戸時代中期に、美馬市脇町は吉野川の水運に恵まれ100を超える藍商人達が栄華を極めました。


その藍商人達の町が400mにわたって連なる家並みが「うだつの町並み」です。


うだつとは隣家との境に取り付けられた土造りの防火壁のことで、うだつを造るためには大金が必要なため、うだつを設けた家々が連なる藍商人たちの町に「うだつが上がる」という意味で名付けられました。


うだつの町並みの一角には郷土資料館があり、古文書や地図などが納められています。また夜になると行灯風の街灯が町を照らし、賑やかな昼間とは違った静かで懐かしい空気を感じることができます。




祖谷のかずら橋





http://farm4.staticflickr.com/3286/5847448281_41d18fe0b0_b.jpg


祖谷川の清流に、緑陰から浮かび出る茶のかずら橋が揺れています。そよ風にすら揺れるかずら橋は、文字通りかずらで出来た橋です。


その由来は、弘法大師が川の向こう側へ行き来できずに困っている祖谷の村人のために造ったという説、平家の落人が追っ手から逃れるために楽に切り落とせるようにかずらで橋を造ったなど諸説あるようです。


冬に採取した自生のシラクチカズラを編まれたかずら橋は、昔は大切な生活路として祖谷川の各所にかけられていました。


しかし今では西祖谷山村の祖谷かずら橋と、東祖谷の奥祖谷二重かずら橋を残すのみとなっています。


特に祖谷のかずら橋は長さ45m、幅2m,水面から14mの高さにあります。日本三奇橋の1つで、重さ5トンのシラクチカズラで造られていて、三年ごとに架け替えが行われているそうです。


現地へはバスやツアーが出ているようです。




 

以上が徳島の知られざる魅力をご紹介した観光スポット5選です。


野趣の残った手付かずの自然や、自然と共に生きてきた生活を垣間見ることができる徳島。


他にも自然豊かなスポットがたくさんありますので、調べてみるほど徳島に行きたくなると思います。



 

2014年6月16日

written

by yuki


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop