現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

恋愛のトラウマを新たな恋のエネルギーにするための4つの考え方

198 views

 過去のトラウマのせいで新しい恋に進めていません。どうすればいいでしょうか。(大学2年生・女性)


恋愛で失敗してしまったり、失恋して傷付いたり、トラウマが癒えないまま新しい恋の仕方がわからなくなってしまうことって、人生で1回や2回は自然にあること。

そこから抜け出すのはちょっと苦しいけど、少し考え方を変えるだけで、新しい幸せな恋をするためのエネルギーになってしまうんですよ。

今回は、恋愛のトラウマを新たな恋のエネルギーにするための4つの考え方をご紹介します。参考にしてみて下さい。

トラウマ?
画像出典 flicker

 

自分の弱点を知れたから大丈夫



どうして過去の恋愛がトラウマになってしまったのか、もう一度考えてみて下さい。

何に傷付けられたのか、どうして怖いのか、原因を自分なりに追及してみて下さい。

それがあなたの恋愛での“タブー”ということになります。

トラウマになってしまうほどの。

自分の弱点(=自分がされて嫌なことの限界点、怒りや悲しみの沸点)を自分で知っていることは、今後自分を守るための最大の武器になります。

なぜならそういう気分にさせる異性を意識的に避けることができるからです。

 

強くなれるチャンス、だから大丈夫



恋愛も、傷付いて経験を積んで、上達していくものです。

自分を責めたりせずに、自分と向き合っていくことが大切です。

同じような恋をしてリベンジしようとしないで下さいね。一つ上のレベルの恋愛へと進みましょう。

強くなるチャンスですよ。

過去の記憶や相手は変えられないけど、あなた自身を変えることは、あなたにならできるのですから。

強くなる!
画像出典 flicker

 

今は自分と向き合う時間



過去の傷付いた恋愛をしていた頃、あなたは相手のことばかり考えていたのではないですか?

相手を信じて尽くしたり、相手のことばかり優先して自分のことは後回しにしていたのではないでしょうか?

だからそれほどまでに傷が深くなってしまった…。

ですから、今は自分と向き合う時間ですよ。

自分で自分のことを、今までの分ももっと大切にするときなのです。

そうすれば必ず、あなたのことを大切にしてくれる人に出会えるはずです。

 

運命の人もどこかで頑張ってる



辛いのはあなただけじゃないのかもしれません。

まだ見ぬ運命の人も、もしかしたらどこかで傷付いていて、

それでもまだ見ぬあなたにちゃんと出逢うために、どこかで頑張ってるかもしれません。

人と人の出会いは、お互いの生きてきた道の偶然が幾重にも重なって交わってできています。

現在のあなたのどんな些細な行動がそこにつながるかわかりません。

そう思ったら、いつまでも立ち止まっていてはもったいないと思いませんか?

会えた日
画像出典: flicker

 

まとめ



過去は変えられません。付いてしまった傷はなかったことにはできないのです。

だったらそれを自分で癒して、強みとして、知恵として、経験としていかして前に進むしかないのです。

人は泣くときシクシク泣きますよね。4x9=36。

笑うときはハハハハと笑いますね。8x8=64。

36+64=100。

人生が100だとしたら、笑うことの方が多くできてるんですよ。

今悲しいのだとしたら、次はきっといいことが待ってるはずです。

2015年4月20日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop