現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月30日更新

忙しい大学生に!おすすめ仕事効率化アプリ10

6827 views

大学に入ってから授業、サークル、バイト、プライベートなど色々忙しくタスク管理などが追いついてない状況です…こんな僕におすすめのアプリってありますか?(大学1年生・男性)


仕事効率化アプリを使用する大学生

© Syda Productions - Fotolia.com

大学生活充実していますか?大学生は、バイトにサークルに勉強に遊びにと、実はとっても忙しかったりしますよね。

そんな大学生活をクールにこなすコツは、スマートフォンやiPadのアプリを使って、効率よく物事をすすめていくことです。

仕事効率化アプリのうまく使うことで、様々なタスクをこなすことができますし、社会人になってからもその知恵やスキルは役立ちます。

今回はそんな仕事効率化のオススメアプリを10個ご紹介します。

 

タスクを簡単に管理「Any.DO To-do list」





Any.Do To-do listは、数あるTo Do管理アプリの中でもシンプルで使いやすいと評判のアプリです。

ドラッグ&ドロップでスケージュールを調整したり、タスクをスワイプすることで完了状態にしたりと、かなり直感的な操作ができることで人気があります。

また、様々なデバイスと同期できることも魅力です。

出典http://app-liv.jp/497328576/

ダウンロード

Apple Store
Google Play

 

一目で予定がわかる「Lifebear」





日経トレンディでも「使いやすい最強の手帳アプリ」として紹介されたのがLifebearです。

ぱっとみたときの見やすさがピカイチなだけでなく、予定の検索や、通知機能がついているのもうれしいところ。

iOSカレンダーとの同期もできます。

機能がどんどんアップデートされ、不具合もすぐに修正されるので安心して使うことができますね。

Androidでは利用できないので注意してください。

出典http://app-liv.jp/538340426/

ダウンロード
Apple Store

 

高機能手帳「ジョルテ」





Androidをご利用の方は、こちらの「ジョルテ」もオススメです。

個人個人でカスタマイズができるのがこのアプリの特徴で、お好みの色で表示スタイルを編集したり、アイコン配置やフォントをかえることもできます。

その他、休日設定や旧暦表示など、自分好みに手帳を改造できます。

他ユーザとの共有も可能ですので、友人グループやサークル内で予定を共有しておくのもよいでしょう。

出典http://app-liv.jp/570556349/

ダウンロード
Apple Store
Google Play

 

気づいたらすぐメモ!「手書きメモ帳Lite」



いちいち入力が面倒だ!という方には「手書きメモ帳Lite」がオススメです。

思いついたこと、言われたこと、予定の変更などは直感的な手書きメモでさっと残すようにしましょう。

自分の文字で残したメモはより頭にはいってくるから不思議ですね。

「手書きメモ帳Lite」は手書き系のアプリ野中ではかなりシンプルでスムーズな操作が可能とされています。

こちらも残念ながらApple Storeでの取り扱いのみとなります。

ダウンロード

Apple Store

 

80言語に対応「Google翻訳」





外国人との交流や、旅行、勉強に使えるのが「Google翻訳」です。

対応言語はなんと80言語。シンプルなインターフェイスですぐ調べられるのもいいところです。

音声や手書きテキストを翻訳することもできます。

出典http://app-liv.jp/414706506/

ダウンロード
Apple Store
Google Play

 

締切は忘れずに「進捗アプリ」





様々な締切も、きちんと整理して管理しないと、直前になって焦ることになります。

その前に日々の進捗を管理していきましょう。

そこでオススメなのが「進捗アプリ」です。

期限までのカウントダウンと、「進捗どうですか」というドキッとするような通知で、締切管理は完璧です。

出典http://app-liv.jp/750875336/

ダウンロード
Apple Store

 

幹事にオススメ「調整さん」



飲み会や遊びなど、多くの人が集まるときの予定合わせにオススメなのが「調整さん」です。

アプリを起動し、イベント名や候補日をいれ、イベンURLを参加してほしい人に送るだけで、候補日をスムーズに決めることができます。

ユーザー登録やログインは一切不要です。ガラケーやPCから見ることもできます。

 

ダウンロード

Apple Store

 

スマホがスキャナーに「CamScanner」



あらゆる書類をいつでもどこでもデータ化できるのが「CamScanner」です。

写真をとるだけで、それがデータとなりスマートフォンに保存できるので、大変便利です。

授業で使ったプリントやノートもデータ化して持ち歩くだけでいつでも見直すことができ、時間を有効に使えるでしょう。

 

ダウンロード

Apple Store

Google Play

 

名刺もデータで保存「CamCard」



CamScannerと同じ種類で、名刺保存に特化したのが「CamCard」です。

大学生のうちはなかなか名刺をもらう機会もないかもしれませんが、それでも就活などでもらった名刺の管理は困ってしまうものですよね。

「CamCard」でスッキリ管理しましょう。社会人になってからも重宝するアプリです。

 

ダウンロード

Apple Store

Google Play

 

ザ・定番「Evernote」





最後は定番の「Evernote」のご紹介です。

ちょっとしたアイディアや備忘録、様々な情報をインプットし、あらゆるところから見ることができるのが「Evernote」です。

覚えておかなくてはいけないことを全部「Evernote」に放り込んでいつでも見られるようにしておくことがオススメです。

出典http://app-liv.jp/list/?q=evernote

ダウンロード
Apple Store
Google Play

 

どうでしたか。時間を上手に使って、有意義なキャンパスライフをしてくださいね!

2015年3月30日

written

by つな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop