現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月15日更新

スタイリッシュ空間を作るモダンなインテリアを選ぶコツは?

365 views

一人暮らしのインテリアにこだわりたいのですが、どうしてもスタイリッシュな感じになりません。インテリアのポイントなど、教えてください!(大学1年生・男性)


スタイリッシュな空間を演出しようをすると、どうしても白や黒ばかりのモノトーンでまとまったお部屋になってしまいがちですよね。

そこで今回はモノトーンに偏らないスタイリッシュ空間を作るためのポイントをご紹介していきます。

はじめに・・・

画像出典:ジパング・ドットコム

モダンインテリアと言ってもたくさん種類があります。
いくつにも分かれているのでテイスト別に特徴をピックアップしていきますので、お部屋のインテリアをイメージチェンジするご参考にしてみてください。

シンプルモダン

画像出典:interior-heart

基調色はホワイト



色を使用する際は、ホワイトに近い淡い色にして、軽快さを演出します。
清潔感も出るのでおすすめです。

家具の素材は無機質に



ガラスやスチールを多く用いて清潔で透明感のある印象を持たせるのが良いです。
ガラスやスチールの使用に抵抗のある人は、ツヤのあるUV塗装や鏡面仕上げのポリウレタン塗装でも同じ効果を発揮できます。

シックモダン

画像出典:interior-suki

家具はダークブラウン系



落ち着いたトーンでモデルルームやホテルのラウンジのような高級感があり、ゆったりと落ち着ける空間にまとめます。

アクセントやハイライトとして明るい色のファブリック



ブラウン系のカラーレイアウトが単調になってしまわないように取り入れるとメリハリが出ます。

レトロモダン

画像出典:interior-heart

ミッドセンチュリーモダンとも言われたりします。

遊び心のある物をプラス

画像出典:楽天

ヴィンテージ感のある家具を買い揃えなくても、レトロ調の色合いのモダン家具やラグで実現できます。
比較的安価で買い替えられるクッションカバーやラグにレトロ柄を入れるだけでも良いと思います。

簡単にお部屋の印象を変えることが可能です。

和モダン

画像出典:aflat.asia

家具は直線的なもの



障子の格子や桟をイメージさせるデザインがおすすめです。
木目の出方や和紙など自然素材にこだわることで和の印象を高めることが出来ます。

アースカラーをベースに



カラーコーディネートはベージュ、ブラウン、オリーブなどアースカラーをベースにして、アクセントカラーに日本古来から使用されている赤や紫、藍色などの伝統色を取り入れると良いです。


まとめ



共通して抑えておきたいポイントは、直線的で無機質な(金属やガラス)家具が好ましいということです。
そしてカラーを選択することでスタイリッシュ且つ、白黒にならない空間となります。

ワンランクアップさせるには観葉植物やアートな絵画を置いたり間接照明をプラスしたりすると、より素敵な空間を作ることが可能です。

いかがでしたか?
ご参考になりましたでしょうか?

モダンインテリアとひとくちに言ってもテーマによって選ぶポイントやテイストが変わってきますよね。
これで、もうモノトーンに頼りきった空間ともおさらば出来るはずです。

これからの新しい生活や気分転換にひとつずつ空間を変えていってみませんか?

2015年9月15日

written

by uk9a


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop