現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

口どけがクセになる!新感覚スイーツ「タフィー」って?

887 views

新しいスイーツ「タフィー」とは、どんなスイーツですか?(大学2年生・女性)


新しいスイーツが次々と生まれていますが、皆さんは「タフィー」をもう試してみましたか?

タフィー(トフィーとも呼ばれる)は、バターと砂糖を合わせて加熱して溶けたところに、アーモンドやナッツ、ドライフルーツなどを混ぜ込み、再度固めたものを指します。

キャラメルやキャンディの分類に属するお菓子です。

食感はカリカリ、ザクザク、としていて、年齢を問わずに楽しめる点、手ごろな値段や持ち運びのしやすさから、気軽に楽しめるスイーツとして楽しまれています。

匡によってバターの分量など使う材料が異なり、柔らかさや粘度にも微妙な違いがあります。

日本の縁日でお馴染みの「りんご飴」は、海外では「トフィーアップル」として、ハロウィーンなどで食べられています。

そんなタフィーを食べられるお店、自宅で楽しむ方法をご紹介します。

 

都内でタフィーが楽しめるお店



Untouchable Toffee Co HARAJUKU(アンタッチャブル タフィー)





画像出典:アンタッチャブル タフィー

2013年に日本に上陸したアメリカ発のタフィー専門店です。

添加物を一切使用せず、すべて店内で手作りされています。

店名には、「触ると危険」=「一度口に運ぶとクセになる」という意味が込められており、その名の通り病みつきになる味わいです。

【URL】http://www.beyondcool.net/jp/toffee/

【住所】東京都渋谷区神宮前4-26-5-1F

【アクセス】明治神宮前駅から徒歩4分

 

SALTY ROAD(ソルティーロード)





画像出典:Salty Road

ブルックリンで唯一のタフィーメーカーであるソルティーロードは、タフィー作りが大好きな2人の女性の手で生まれたお店です。

少し前に日本でも塩スイーツが話題になりましたが、ソルティーロードのタフィーは塩スイーツのような、絶妙な塩気と豊かなコクがあるのが人気の秘密。

レトロなパッケージはお土産にもぴったりです。

【URL】http://www.krongthip.co.jp/brand_salty-road.html

【住所】東京都渋谷区神南1-19-11パークウェースクエア2 B1F

【アクセス】渋谷駅 徒歩7分

他、都内では複数の店舗で取り扱いをしています。詳細は公式HPにてご確認ください。

 

自宅で簡単にタフィーを楽しむ方法!



マシュマロで♡さくさくチョコモカタフィー





画像出典:食べログ

100円ショップで材料を集められる気軽さが嬉しい、チョコモカタフィーのレシピです。

一気にたくさんの量を作れるので、バレンタインなどでも大活躍しそうです。

「ドキンたん」さんのレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/3009333

 

簡単おやつ♡くるみのタフィー





画像出典:食べログ

「赤毛のアン」でアンが作っていたくるみのタフィーを再現したレシピです。

くるみがたくさん入っているので、ザクザクとした食感も楽しいおやつが簡単に出来上がります。

「どんぴんたん」さんのレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/2458975

 

ごまのタフィーのチョココート





画像出典:食べログ

こちらは少し変わり種。

ごまを入れて作ったタフィーに、チョコレートをコーティングしています。

スペインの市場で食べた味を再現したもの、ということですが、たっぷり入ったごまがとても美味しそうな一品です。

「じぇっ」さんのレシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/2499369

さまざまなトッピングの組み合わせが無限に考えられそうなタフィー。

小さなお子さまとトッピングを選びながら一緒に作ることが出来るのもタフィーの良さの1つですね。

お店で自宅で、いろいろなタフィーを楽しんでみてくださいね。

2015年4月24日

written

by kyonkyon


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop