現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

人前のスピーチで緊張しない5つのコツ

473 views

 


今度人前でスピーチをすることになりました。すぐに緊張してしまうのですが緊張しないコツとかありますか?(大学3年生・男性)


a1640_000021

 

 

緊張するのは当たり前。そこからが勝負



人前に出ると、どうしても緊張してしまいます。これは自然な反応なので、「スピーチで緊張しない」方法を探すよりも、厳密には「緊張を和らげる」「ある程度緊張していてもパフォーマンスが出せる」方法を探すべきでしょう。

 

では、具体的にはどのようなテクニックがあるのでしょうか。ここでは、それを5つにまとめてみましょう。

 

5-1 腹式呼吸を練習する



 

おそらく、人前でスピーチをする上で、最大のコスト対効果が得られる方法です。まず、腹式呼吸にすると、お腹から声を出せるようになります。発声の出力が大きくなる上に、安定します。声の面で安定すると、「自分の声が届かないのではないか」「声が出なくて恥ずかしい思いをするのではないか」という不安が和らぎます。

 

さらに、胸式呼吸から腹式呼吸に変えると、緊張がほぐれます。モノにするのは一見難しそうですが、練習方法としては単純で、胸とお腹に手を当てて、胸や肩を動かさずに、お腹を膨らませるように息を吸って、ゆっくりと吐くという練習をするだけです。

 

5-2 不安に思っていることを書きだしてみる



 

不安感は明確に形をとっていないことが多いと思います。もやもやとした不安が頭の中で渦巻いており、行動を阻害しています。スピーチで緊張する時、あなたはどういう感情を抱いていますか? そもそもなぜ緊張するのでしょうか? 恥ずかしいから? なぜ、恥ずかしいのでしょうか? 人前でカッコいいそぶりを見せたいからでしょうか。カッコいいそぶりを見せたいのに、根本的に自分の能力に信頼が置けないため、それが葛藤となってスピーチを遮っているのでしょうか。

 

このようにして、自分の感情を露呈させていくことで、漠然とした不安と向き合うことができるようになります。

 

5-3 不安な感情をシミュレーションしてみる



 

不安な感情を書きだすことに成功したら、不安感をシミュレートしてみましょう。目をつむって、あなたが人前に立って、ものすごく恥ずかしい気分を味わっている姿を思い浮かべてみてください

 

その時に到来する感情に、うまく表現を割り当てることができるようになっているはずなので、不安な状況のシミュレートに加えて、その産物である感情を辿ってみてください。この練習を繰り返すことで、不安そのものに慣れます。不安のあまり、呼吸が乱れそうになったら、腹式呼吸による深呼吸を試みることで、力を抜くようにしてください。

 

5-4 不安な感情に反論してみる



 

ここまでで、あなたは不安感を追体験するためのシミュレーションの準備が出来上がっています。そこで明らかになっている感情について、吟味してみましょう。たとえば、人前に出ると、笑われるかもしれない、と思うなら、人前に出て真っ赤になってうつむいているあなたの姿とそれを指さして笑っている人の姿を思い浮かべてください。

 

本当に嫌なやつですね。あなたは屈辱に感じていることでしょう。しかし、なぜ、そんな嫌な人間のことを気にして不安を増幅させなければならないのでしょうか。嫌な奴が不快な行動をとってきているなら、無視すればいいのではないでしょうか。そこで、こんな嫌な人間は無視することにして、横で、真っ赤になりながら言葉にもならない言葉を紡いでいるあなたに、それでも耳を傾けてくれる聴衆を思い浮かべてください。

 

その人達を大切に思いませんか? 仮に、不安でいっぱいになったとしても、あなたのことをじっと見てくれる人はいます。一人かもしれませんし、まだ出会っていないだけかもしれませんが、存在するはずです。あなたはその人のために話すのです。

 

5-5 自信を持つ分野を作る



 

ここまでで、基本的なリラックスの方法と不安への対処法を学びました。これらの方法が不安に対して行われるものだとしたら、最後の方針は、自分自身の誇りを取り戻すためのレッスンです。

 

たとえスピーチに失敗しても、あなたの価値は落ちません。そう思えるくらいに、自分の得意分野を磨く努力を怠らないでください。あなたの能力が高まり、あなたを評価する人の人間像が具体的になればなるほど、不要な緊張感は抑制されるはずです。その人達が、あなたが真心をこめて話をするべき相手であり、あなたをあざ笑う仮想の聴衆をやっつけてくれる存在だからです。

2014年6月16日

written

by manabu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop