現在17274個の困ったを解決できます!

2016月11月1日更新

空白の100年とはなんだったのか!?ワンピースの伏線・謎まとめ

59036 views

ワンピースは毎週欠かさず読んでいますが、色々伏線がありそうで全て理解できているのか怪しいです。
この話に登場する伏線ってどんなものが用意されていたのか今一度、確認したいです。(大学1年生・男性)

今やドラゴンボールと共に日本を代表する漫画となったワンピース。


3年前ほどに日本中でブームになりましたが、ブームで終わることなく根強い人気が続いているのが、この漫画のすごいところですよね。
アニメ化、映画化にはじまり、グッズ、展覧会、テーマパークとのコラボなど、すそ野の広がりも他の漫画には類を見ません。


すごく考えられているストーリーばかりなので、未だに重要な伏線や、謎が未解決のまま残っていますよね?


現在進行しているドレスローザ編では天竜人について少しずつ回収していますが、まだまだ謎は多い!


ここでは未解決の伏線や謎をおさらいし、考察もしますので参考にして頂ければ幸いです。




空白の100年


空白の100年には、とある大きな王国が存在してました。


この王国が滅ぶとともに現在の世界政府が発足しており、王国が滅ぶと共に一切の情報が抹消されています。


世界政府を立ち上げた20人の王の末裔である天竜人は、子供をしつける時に『行儀の悪い子はディーに食われてしまうぞ』としつけられます。


また、コラソンの発言よりDの意思は神の天敵である事からも、世界政府(天竜人)vsとある王国(Dの意思)が分かります。


天竜人の出自とDの人物像、ワンピースのストーリーを紐解くうえで絶対に外せない、重要な100年間です。
ONE-PIECE-カラー版-41-ジャンプコミックスDIGITAL-ebook


画像出展:Amazon




悪魔の実


悪魔の実を食べると海に嫌われて泳げなくなる事は物語中でも示されています。


この世で一番『自由』な奴が海賊王なのに、海に嫌われているとはなんとも不思議な話ですね。


なぜ悪魔の実は海に嫌われているのか。


それは『自由』とは逆の力を働かせた原因だと推測されます。


そして、悪魔の実の力を借りてがんじがらめの世界を再構築した人物、これは世界政府を作った20人の王の事を指すのでしょう。


これにより、空白の100年は世界政府(悪魔の実)vsとある王国(古代兵器)の図式が成り立ちます。


とある王国についても、古代兵器がなんなのか、それがどうやって作られたのかを考えると謎が深まります。




宝樹アダムと陽樹イブ


宝樹アダムは世界にたった数本しかなく、たとえどんなに激しい戦争を繰り返してもそこに立ち続け、何が起きても倒れないと言われる最強の巨大樹のことです。


また、陽樹イブは海底1万mに陽の光が射す理由であり、それは地上の光と酸素を根まで運んでいます。


ここで注目したいのは、魚人島で見られる陽樹イブは、あくまで根であることです。


そして魚人島の上には聖地マリージョアがあります。


この事から、レッドライン上に生息する宝樹アダムの集合根が、魚人島で陽樹イブと呼ばれていると考えられませんか?


そしてマリージョアに生息する巨大樹アダム、そこから落とされる実が空を意味する古代兵器ウラヌスであり、悪魔の実であると推測出来ます。


ドフラミンゴが天竜人と対等に取引が出来る秘密とは、マリージョアにある国宝の事です。


この国宝こそウラヌスとそれに伴うポーネグリフであり、そのポーネグリフの番人がジョイボーイの一族では無いでしょうか?


後の聖地マリージョアとなる、ジョイボーイ一族が守っていた土地を強奪し、悪魔の実の力を持ってして世界を掌握したのが、現天竜人に繋がる20の王国となるのです。


それにしても、ドフラミンゴはそんな重要な世界の謎をどうやって手に入れたのでしょうか……




・アダムの周りで戦争が起き、それなのに人々がアダムに寄り添う理由。


・ドフラミンゴと天竜人の取引が成立する理由。


・ジョイボーイの謝罪文ととれるポーネグリフ。




この3点の伏線が繋がってきます。




ONE PIECE モノクロ版 45 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版]画像出展:Amazon


古代兵器


世界を滅ぼしうる神の名を持つ3つの兵器。


ポーネグリフにその所在が記載されていることから、空白の100年の間に存在したとある王国の関連物である事が分かります。


ならば何故古代兵器の情報を有するとある王国が敗退したのでしょうか。


答えはウラヌス(悪魔の実)の力でしょう。


これ時点で世界政府(古代兵器)vsとある王国(古代兵器)となり、のちの世界政府=滅んだとある大きな王国であると推測されます。


このとある王国は、宝樹アダムを神木として崇める平等な合衆国であり、平等な合衆国の中から権力に固執した20の国が神木の成る土地(宝樹アダムになる悪魔の実)を略奪し、その力を持って世界を掌握したのでしょう。


そしてこの合衆国だった頃の現マリージョアから見た四海こそが、オールブルーだったのです。



ONE PIECE モノクロ版 66 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版] 画像出展:Amazon


アラバスタ王国


アラバスタ王国は、後の世界政府になる20の国の王(マリージョア移転に関しては拒否)であり、プルトンのポーネグリフを守る番人でもあります。


非常に矛盾がありますね?


世界政府と、ポーネグリフに関連する空白の100年に存在したとある王国は敵対の関係です。


これについてはアラバスタ編をよく考えれば分かります。


アラバスタ編は裏切りに裏切りを重ねたシリーズなのです。




・バロックワークス社のミス.ウェンズデーとイガラムはアラバスタ王国の重要人物。


・クロコダイルはアラバスタ王国の英雄だが、国取りの張本人。


・反乱軍は、元はアラバスタを思う国民達。


・そしてミス.オールサンデーに至ってはバロックワークスの副社長から麦わら海賊団。




ここから、空白の100年の間にアラバスタ王国は、後の世界政府となる組織と袂を分かち、ポーネグリフを守るDの意思側に寝返っている事が推測されます。


時代の波に翻弄されつつ、自らの立ち位置を示そうとしたアラバスタ王国の姿が浮かび上がってきます。




ONE PIECE モノクロ版 22 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版] 画像出展:Amazon


トンタッタ族の空白の100年


ドレスローザ編でも空白の100年について語られています。


900年前まで、ドレスローザではドンキホーテ一族によりトンタッタは奴隷として扱われていました。


そして、800年前にリク王家が誕生する事により奴隷から解放されます。


900年前~800年前、いわゆる空白の100年の間はトンタッタ族の動向については明記されておりません。


空白の100年の間は、世界政府とDの意思の戦争の真っ最中であり、トンタッタはDの意思側で参戦していたのではないでしょうか?




ONE PIECE モノクロ版 72 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版] 尾田栄一郎 (著) 画像出展:Amazon


ロジャー海賊団


海賊王ゴールド・ロジャーは歴史の全てを知りました。


また、オハラに関しても歴史の研究により空白の100年に限りなく近づきました。


しかし、シルバーズ・レイリーが言うには『我らもオハラも急ぎすぎた』


ワンピースを見つければ世界をひっくりかえす事が出来るのに、何故それをしなかったのか。


それは、ゴールド・ロジャーにはひっくり返す為に必要なワンピース以外のピースが無かったからです。


このピースこそ、3種の古代兵器であり、現在の麦わら海賊団に揃っているものです。


ウラヌスである悪魔の実に関しては4人の能力者、またプルトンについて関係の深いアラバスタと、ポセイドンであるしらほし姫はルフィ陣営です。


友達の為、仲間の為に世界政府に喧嘩を売り、天竜人に危害を加えてきた麦わら一味。


最終回ももちろん友達や仲間の為に世界政府や天竜人と戦い、その結果世界が人種差別の無い世界となるのではないかと予測しています。




ONE PIECE カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版]


画像出展:Amazon


Dの意思


ワンピースは奴隷制度や人種差別の題材を取り上げてますので、空白の100年とは選民思想vs平等思想だったのではないかと考察しております。


そして、Dの意思とは人種差別等の無い平和な世の中を作りあげる者達の考えなのだと思います。


ルフィとゴールド・ロジャーは自由が、エースは友愛が、サウロは優しさが、黒ひげは破壊が、それぞれの世界を平等にする為の指針であり、Dの意思とはひとつのまとまった思想では無く、目的を達成する為のアプローチ方法なのでしょう。




ONE PIECE モノクロ版 17 (ジャンプコミックスDIGITAL) [Kindle版]


画像出展:Amazon



まとめ


以上、如何だったでしょうか?


あくまでこれは個人的な考察であり、本当の答えは尾田先生しか知りえません。


しかし、今ある情報から色々と考察する事は非常に楽しいですし、ファンとしては一度はしてしまいますよね。


漫画をまとめ読みしたい!という方はこちらから!


Kindle版 1-50巻


Amazonで購入


Kindle版 51-81巻


Amazonで購入


コミックス版 1-81巻セット


Amazonで購入






いかがでしたでしょうか。


これほど全体として壮大な物語を考えながらも、


小さな一つ一つのエピソードも丁寧に描きこんでいる小田先生は、本当に素晴らしい漫画家さんですね。


これからのルフィたちの活躍から目を離せませんね。


是非、1巻から読み返してみてはいかがでしょうか。


そして自分なりに最終回はどうなるのか?について考えてみると、一層物語を楽しむことができます。




2016年11月1日

written

by mr-word


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop