現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

機能様々!あなたのライフスタイルに合ったカーテンの選び方

374 views

一人暮らしを始めるのでカーテンを買うのですが、いろんな機能や種類があってどれを選べばいいか分かりません・・・。(大学1年生・女性)


一人暮らしを始める時の必需品カーテン。

カーテンはお部屋の印象を決める大事なアイテムなので、選ぶのに気合が入ってしまうのではないでしょうか。

最近ではそのカーテンに、女の子が喜ぶさまざまな機能が備わっているのを知っていましたか?

ここでは、あなたにピッタリの一枚が見つかるように、カーテンのさまざまな機能を紹介したいと思います。

 

1、遮光カーテン





画像出典:ニッセン

名前の通り光を遮ってくれるカーテンです。

まず、外からの光を遮ってくれるので「朝眩しくて目が覚めてしまう」というのを防いでくれます。

これで休日の朝寝坊を楽しめますね。

もちろん、部屋の光も外に漏らしません。

普通のカーテンの場合、夜電気をつけると部屋の中の人影がはっきりうつってしまいますが、このカーテンだとそんな心配はいりませんね。

また、夜電気がついているかどうかで在宅か留守かを知られたり、帰宅時間を知られるなどの危険性も避けられるでしょう。

遮光には等級があってそれぞれ光の遮り方が異なるので、お店で比べてみてくださいね。

 

2、ミラーカーテン





画像出典:ニッセン

部屋が1階で道路が近いとか窓が隣の建物から丸見えだったりとか、部屋の立地条件によっては日中の外からの視線も気になるのではないでしょうか。

とはいえ、日中もカーテンを閉めっぱなしにしているわけにはいきませんよね。

そんな時は、外から光を取り込みながら視線はカットするという、「ミラーカーテン」をつけてはいかがでしょうか。

この「ミラーカーテン」はカーテン生地に特殊加工をして、外から入る光を反射させて室内を見えにくくさせるそうです。

鏡に光が反射してキラキラするのを想像すると良いかもしれません。

もちろん、普通のレースのカーテンと同じく外の光が十分に入りますし、外の景色も見ることができますよ。

 

3、UVカット





画像出典:ニッセン

女の子の敵、紫外線。

部屋の中でも油断はできませんよ。

窓際の机で勉強している間や日の当たるソファで居眠りしている間に、うっかり日焼けして「シミになっちゃった」なんてできれば避けたいもの。

また、大事な本やお気に入りの家具がいつの間にか日に焼けて変色していた、という悲しい経験をした人も多いのではないでしょうか。

そこで、お勧めなのが紫外線をカットしてくれるこのカーテンです。

あなたの肌もお気に入りのものも、カーテンが守ってくれますよ。

 

 4、遮熱カーテン





画像出典:ニッセン

このカーテンには、夏は外からの日射熱を防ぎ冬は外からの冷気を防いでくれる機能があります。

バイト代が夏・冬の令暖房費に全て飛んで行っちゃった、なんていう人も多いはず。

令暖房効果を高めてくれるこのカーテンで、エコをしながら光熱費の節約をしちゃいませんか。

 

 5、ウオッシャブルカーテン





画像出典:ニッセン

お気に入りのカーテンなら、いつもきれいにしておきたいものですが、クリーニングに出すとその間カーテンなしの生活になってしまうし、お値段も気になるところです。

でも、最近のカーテンには防汚加工をしたものや自宅の洗濯機で洗えるものもあるんですよ。

これなら、心配せずにいつも清潔にしておけるのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

さっそくお店に行って、色・柄・そして機能を色々見比べてみてくださいね。

きっと、あなたにピッタリのカーテンが見つかるでしょう。

2015年4月29日

written

by spring43


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop