現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月28日更新

新鮮さがウリ!築地市場に行ったら外せない美味しい海鮮ランチ5選

230 views

築地で楽しめる海鮮ランチを教えてほしいです!(大学3年生・女性)


日本はおろか世界最大の公設卸売市場・築地。

水産物、青果物を中心に7つの卸売業者と約1000の仲卸業者によるセリが行われ、1日約42000人が出入りする“街”です。

外国人向けのガイドブックにも取り上げられる日本の観光地だけに外せない海鮮ランチのお店も。

5店をご紹介します。

 

市場の厨房





画像出典:retty.me

観光客の多い「ザ・場内」の方ではなく、青果門側の倉庫のそばにある、知る人ぞ知る名店。

東京でも、地方の港町にある朝市のように美味しい魚料理を満喫できる、と評判の店です。

国内はもとより、世界中から刻々と入荷する鮮魚の中でも店が納得する食材だけを厳選して提供します。

おすすめは、「本マグロの食べ比べ」。

マグロの部位「脳天・ほほ肉・裏あご・中トロ・赤身」の5種類が食べ比べできるメニューで、

マグロ好きにはたまらない一品。すぐ売り切れるので、早めの来店が必至です。

 

刺身BAR 河岸頭 (かしがしら)





画像出典:retty.me

店内はカウンター席12、テーブル席20で、居酒屋のようなアトホームな雰囲気です。

店長厳選の魚介類をリーズナブルに提供し、市場関係者など海産物に精通した食通が

訪れる名店として知られます。人気メニューは「ブツ丼」。

サイコロ状の漬けマグロが赤身からとろまでしっかり盛り付けてあります。

口に入れた瞬間、その新鮮さがわかります。ほかには6種類の「イチオシ丼」や築地場外丼などがあります。

 

瀬川





画像出典:tsukiji-monzeki.com

築地場外の門跡通りにある、マグロ丼専門店です。カウンター席6席のこじんまりした店です。

マグロ丼は、酢飯の上に海苔、秘伝のタレで軽くづけにされたマグロ、

その上に大葉と甘酢生姜のみじん切りが添えられています。

赤身のズケ加減が抜群で、マグロ本来の香りと酸味、甘味が伝わってきます。

タレの味もコクがあり、甘すぎず、辛すぎずちょうどいい感じです。

シンプルで美味しく、コストパフォーマンス最高の店と評判です。

 

大江戸築地市場内店





画像出典:tsukijigourmet.or.jp

創業百余年。脂ののったノルウエー産の生サーモンと天然マグロにこだわり、

お客さんに最高の笑顔を!のコンセプトが評判でリピーターが絶えません。

特にマグロは、その道のプロが赤身のうまさのバランスが取れた中とろと、

深みのあるマグロ本来のうま味を味わうなら赤身がベストと考えて

厳選した最高級の天然マグロを提供しています。

人気ナンバーワンは、マグロやサーモン、うに、いくらがぎっしり詰まった「函館丼」です。

さらに、かにや甘えび、ほたてなどを加えた「大江戸うに盛り7点丼」も外せません。

 

仲家(なかや)





画像出典:tsukijigourmet.or.jp

カウンター席のみ15席の店内は、ハワイの雑貨や置物が飾られ、明るい雰囲気です。

女性客や外国人の姿が目立ちます。店長の実家が築地場内の卸売のため、魚介類の鮮度は折り紙付きだそうです。

店のおすすめは、「トロ・ウニ・イクラ丼」。それぞれの具がバランスよく盛り付けられています。

また、新鮮なウニがぎっしり乗った「ウニ入り海鮮丼」も外せません。

人気店だけに行列が必至ですが、コストパフォーマンスは最高です。

 

いかがでしたか?

築地には海鮮ランチが美味しい店がまだまだたくさんあります。

ぜひ一度足を運んでみてください。

 

2015年4月28日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop