現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

和と異国情緒の融合がオシャレ♡長崎・佐世保の6つの人気スポット

297 views

日本の中で異国を味わえるところに観光に行きたいので、おすすめスポットを教えてください!(大学3年生・女性)


皆さんは「異国情緒」溢れる街といえばどこを想像されますか?

まずは神戸をイメージされるんじゃないでしょうか。神戸には外国の方も多く在住されていて一味違いますよね。

もう一箇所、九州にもそんな「和」と異国情緒が融合されたお洒落な街があります。

長崎と佐世保です。長崎はオランダ文化など異文化交流の窓口でしたし、佐世保には米海軍基地があります。

今回はそんな長崎と佐世保に行ったら必ず行くべし!という鉄板スポットをご紹介いたします。

 

ハウステンボス





画像出典:ハウステンボス公式サイト

日本でも屈指の広さを誇るテーマパークで、152万平方メートルの敷地に四季折々の花が皆さんをお迎えします。

長崎県とゆかりの深いオランダの町並みをコンセプトに様々なエンターテインメントが繰り広げられます。

宿泊施設も敷地内にありますので「一日では楽しめない」というお悩みは解決されるはずです。

URL:ハウステンボス公式サイト

所在地:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

アクセス:東京発の場合  羽田空港より長崎空港まで 1時間55分 長崎空港より高速船orバス 50分

その他:チケット料金、営業時間等の詳細については時期により変動しますので公式サイトを参照ください。

問い合わせ:0570-064-110

 

ビッグマン~佐世保バーガー発祥の店





画像出典:佐世保バーガー「ビッグマン」

佐世保のグルメといえば「佐世保バーガー」が全国的にも有名です。

「佐世保バーガー」と呼ばれる前から地元では大人気でした、1970年にビッグマンがその味を継承し開店しました。

佐世保にある米海軍基地のアメリカ人からのリクエストでいつの間にかボリューム満点な逸品になった説もある。

「佐世保バーガー」として有名になってからは常に行列の絶えない超人気店として佐世保名物になっています。

URL:佐世保バーガー「ビッグマン」

所在地:佐世保市上京町7-10

アクセス:JR「佐世保駅」から徒歩10分 バス利用で佐世保駅から3分「京町バス停」下車

営業時間:11:00~22:00(月~金) 10:00~22:00(土・日・祝)  ※不定休ですので要注意

問い合わせ: 0956-24-6382

 

平和公園~平和祈念像





画像出典:九州あちこち歴史散歩

第二次世界大戦時、原爆が投下された中心地の北側に位置する公園。

悲惨な戦争を二度と繰り返さないでほしいという願いを込めて作られました。

戦後世代が大半を占めるようになった日本の人口、歴史を振り返り「争い」について見直す時間も必要です。

URL:長崎市ウェブサイト

所在地:長崎県長崎市松山町 平和公園内

アクセス:JR「長崎駅」前から路面電車「赤迫行」で「松山町」下車、徒歩3分

問い合わせ:095-829-1171

 

グラバー園





画像出典:長崎@元タクシードライバーの長崎ガイド

1863年スコットランドのグラバー氏が建設した私邸であり、幕末混乱期に日本の夜明けを望む人々の象徴でした。

はるか海を越え、志を抱いてやってくる異国の商人、学問を志す若者たちが夢を語り合う場所でした。

そんな長崎を愛し、強い信念を持った者たちの息吹を感じつつ歴史ロマンの散歩を楽しんでください。

URL:グラバー園公式サイト

所在地:長崎県長崎市南山手町8-1

アクセス:長崎空港から空港連絡バス「出島道路経由」乗車

「長崎新地バスターミナル」下車 約35分徒歩約15分

その他:営業時間、入場料等は特別期間、団体の有無により異なりますので、公式サイトをご参照ください。

問い合わせ:095-822-8223

 

大浦天主堂





画像出典:大浦天主堂サイト

長崎へ来たらキリスト教の総本山とも言える大浦天主堂へ足を運んでください。

正式名称は「日本26聖人殉教者天主堂」といい、これは日本で最初に殉教した26聖人に捧げられた教会だからです。

長崎へ流れ着いたキリシタン達の信仰の深さと、純粋な気持ちで生き抜いたその姿の片鱗を垣間見る事ができます。

心洗われるスポットでしょう。

URL:大浦天主堂サイト

所在地:長崎市南山手町5-3

アクセス:長崎バス 「大浦天主堂下」下車   徒歩5分

拝観時間:8:00~18:00

料金:大人300円 中高生250円 小学生200円

問い合わせ:095-823-2628

 

オランダ坂





画像出典:ながさき旅ネット

東山手地区の洋風住宅群にあり、近郊には日本初の女学校「活水学院」洋風住宅7棟があります。

出島地区に住むオランダ人の影響か、外国人は総称して「オランダさん」と呼ばれていました。

洋風住宅群へ続く坂が「オランダさんが通る坂」ということでオランダ坂と呼ばれたのが起源と言われています。

洋館群へ続くなだらかな坂を登ると神戸の異人館とはまた違った雰囲気と佇まいを感じる事ができます。

URL:ながさき旅ネット

所在地:長崎県長崎市東山手町

アクセス:JR「長崎駅」前から路面電車(正覚寺行乗車、築町乗換え、石橋行乗車)「市民病院前」下車 徒歩4分

問い合わせ:095-822-8888

 

いかがでしょうか?

日本にいながら異国情緒漂うオランダ文化やキリシタンの歴史を辿っていくうちに心は穏やかになることでしょう。

幕末から異国文化を取り入れてきたことが今の長崎の町を形成した原点となっています。

是非一度長崎へ足を運んでみてください、きっと「初めての感覚」を体感できることでしょう。

今回は長崎、佐世保の鉄板スポットをご紹介させていただきました。

2015年4月29日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop