現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

これだけは抑えとけ!【男性必見】初めての合コンでもモテる会話テクニック6つ

2933 views

今度合コンに初めて参加します!モテる会話テクニックとかありますか?(大学2年生・男性)


例え合コンに不慣れでも、モテる会話のテクニックは幾らでもあります。

逆を言えば、合コンに参加しまくっている人でも、会話次第で全くモテない場合があるのです。

ですので、モテる会話テクニックをしっかり身につけて参戦しましょう。

6つのポイントを挙げていますので、是非参考にしてくださいね。

 

1.明るく爽やかに笑顔で話す



自分の顔に自信がある人もない人にも、共通していえることです。

暗い表情よりも明るい表情、笑っていないよりも笑っている方が、ずっと魅力的になります。

その顔から発せられる言葉には、自然と相乗効果で良いイメージがもたらされるものなのです。

 乾杯するカップル

2.相手の話をきちんと聞いてから自分の話をする



例えば共通の趣味の話題が出た時、チャンスとばかりに自分も大好きだと急いで伝えたくなるものです。

しかし、焦ってしまって相手の話を途中で遮ってしまうような最悪なことをしてしまっては意味がありません。

落ち着いて相手の話を聞き、その上で自分の話にもっていきましょう。

 

3.自慢話は禁物、自慢は控えめに



特に好みの女性が居た場合など、自分のアピールをするために自慢話をしたくなります。

ですが、あまりにしつこく自慢話ばかり聞かされたら、それは逆効果になってしまいます。

ここぞとばかりに自分を売り込みたい気持ちは分かりますが、自慢をする時はせめて1点に絞って軽めに話しておきましょう。

 

4.相手のことをさりげなく褒める



あからさまに、しかも参加女性全員を褒めまくるのは禁止です。

良いなと思った女性に対し、髪や持ち物、服装、声、第一印象などをさりげなく褒めましょう。

褒めるポイントも重要で、セクハラ発言になりかねない言葉には気をつけてください。

「胸が大きいね」「ウエスト細いよね」など身体をじっくり見ていると取られがちな発言は、控えた方が無難です。

「綺麗な髪だね」「センス良いね」「明るくて前向きだね」など身体からは逸れたポイントを褒めることをオススメします。

 

5.相手が興味の無さそうな話はすぐに止める



ある程度話し込むと、お互いの趣味の話などに突入します。

その際、素直に自分の趣味を話すことは良いことですが、その時の女性の表情や返答に目を光らせましょう。

明らかにつまらなそうだったり、相槌が適当になったり、「?」マークがまるで頭の上に浮かんでいるような態度になったりしたら要注意。

残念ですが、その趣味の話は即行中止し、次の話題に移りましょう。

 バツを出す女性

6.共感、同意をする



逆に、女性が自分の趣味の話などをして来た場合、全く興味が無い話だったとしても、適当に聞き流してはいけません。

知ったかぶりをすることは絶対に良くありませんので、「それはこういうことなの?」と質問をしても良いのです。

そうすることで、女性は「きちんと聞いてくれている」と好感を持ちます。

そして、あなたが共感したり同意をしたりすることで、女性のご機嫌も良くなることでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

原則、モテる会話の基本はどんな場所でも同じです。

ですので、合コンに慣れていないからと気負うことなく6つの会話テクニックを念頭に置いて、後は自然体で参加してみましょう。

良い出会いがあることと、ご健闘をお祈りします。

2015年4月24日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop