現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月28日更新

選ばれる理由はこれだった!無印良品の家具の魅力と人気のワケ

2346 views

無印良品の家具はなぜあんなに人気なのでしょうか?(大学2年生・男性)


無印良品の家具は若い人から主婦まで幅広い年代に人気です。

シンプルなインテリアによく合う無印良品の家具は、揃える人も多く、無印良品ファンの人をムジラーと呼んだりも。

無印良品の商品が人気な理由はなぜなのでしょうか。選ばれる理由はこれだった!秘密を一緒に見ていきましょう!

 

質感を揃えられる




画像出典:無印良品



家具は、素材が揃えられて作られています。例えば、写真だと「オーク材」の家具。

AVラックにチェスト、キャビネットの3つの家具ですが、素材が北米産のホワイトオーク材と同じなので、統一感があります。

奥行き、高さも同じなので並べた時にもすっきりして見えます。

もちろん、買い足しをする時にも色や素材が同じのものを買えるので統一感があります。

他にタモ材やオーク材など、素材を統一すれば部屋がすっきり。

ロングセラー商品が多いので、家族が増えて家具を新しく購入する時にも、統一感のある部屋にすることができます。

 

新しい「パーツ買い」の魅力




画像出典:無印良品



 

写真のベッドは、木製ベッドフレーム、ヘッドボード、マットレスの3商品を組み合わせたものです。

無印良品ではこのようにパーツ買いを取り入れたことも斬新でした。

ベッドは普通、1つでセットになっている商品を買うことが多いですが、

無印良品ではベッドフレームやマットレスをそれぞれ購入して組み立てて作ります。

まさにオーダーメイド感覚のベッドで、例えば、脚付マットレスの脚も、

12センチ、20センチ、26センチと3タイプがあるので、好みでベッドの高さを選べます。

高さのあるベッドは洋室に、低いベッドは畳敷きの和室にもよく合いそうですね。

 

買い足しも簡単!




画像出典:無印良品



無印良品の家具はロングセラーが多いのも魅力です。

写真のステンレスユニットシェルフは、パーツが自由自在に選べます。

高さの違うシェルフは、例えば、最初は骨組みだけ、1つだけを買っておいて使うこともできます。

生活をしていくにつれて、収納を増やしたくなったら棚や引出しは後から買えばOK。

写真ではウォールナット材の棚板や引出しが追加されています。

このほか、タモ材の引出し、ワイヤーバスケットなどもあり、生活スタイルや使い勝手に合わせて追加買いができます。

 

収納サイズで検索できる




画像出典:無印良品



横幅や高さ、奥行きのサイズで商品を選ぶことができるのも無印良品の魅力!

隙間収納をしたい時は、「幅がこのサイズの収納用品が欲しい」と思うときもあるはずです。

そんな時は、無印良品ネットストアの「収納サイズ検索」を使うと便利です。

横幅、高さ、奥行きで探せるので、自分が欲しいサイズの収納用品を選ぶことができます。

こういったサイズから探すことができるのも、無印良品の家具の人気のひとつです。

 

収納用品のサイズも豊富!




画像出典:無印良品



無印良品は家具に合わせて使える収納用品もたくさん販売されています。

写真のワイヤーバスケットは6種類あり、高さや大きさが違います。

大きさの違うバスケットに入れて収納すると、大きさは違うのに素材が同じなので統一感が生まれてすっきり。

かごは、積み重ねもできてムダな装飾がありません。

 

いかがでしたか?

無印良品は、オーダーメイド感覚で個人のニーズに合わせた家具作りをしていることがわかりました。

新生活を送るにあたって、長く使える家具を探しに無印良品に行ってみるのもいいかもしれませんね。

2015年4月28日

written

by kumiko3


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop