現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

どう違う?おすすめ電子書籍リーダー比較

2168 views

紙の本も好きだけど、電子書籍も最近気になります。詳しく教えてください!(大学三年生 男性)


最近何かと話題の電子書籍、興味がある方も多いと思います。

そもそも電子書籍ってどう読めばいいのかわからない、電子書籍リーダーって何を選べばいいの?という方も多くいらっしゃると思います。

今回はそんな電子書籍や電子書籍リーダーについて少しご紹介したいと思います。

 

電子書籍リーダー

 

そもそも電子書籍リーダーっているの?



電子書籍を読むだけならば、電子書籍リーダーは特別必要ではありません。

お持ちのスマートフォンで読むことができます。

しかしスマートフォンは電子書籍を読むことに特化している訳ではもちろんありません。

小さい画面で文字を追うのは疲れてしまいますし、せっかくならば電子書籍リーダーを使って、快適な電子書籍生活を送るのをオススメします。

それでは電子書籍リーダーをいくつかご紹介したいと思います。

 

楽天kobo



楽天KOBO

楽天の電子書籍リーダーはKoboです。

Kobo Arc7、Kobo Arc7Hd、Kobo Touch、Kobo miniなど様々な種類があり、それぞれ特徴があります。

例えばKobo Arc7は販売価格が14800円で、Google Playからアプリをいれることができる特徴があります。

電子書籍リーダーとしてだけでなく、カラータブレットとしても利用できるというわけです。

Kobo miniはその大きさが5インチということで、文庫本より小さな電子書籍リーダーです。

サイズは102mm x 133mm、厚さ10mmであり、実際その小ささに驚くかもしれません。

販売価格は6980円とかなりお手頃なので、ギフトなどにもよいかもしれません。

 

Amazon Kindle



amazon kindle

日本に電子書籍の存在を広めたのはこのAmazonのKindleシリーズかもしれません。

CMも印象的でしたよね。

Kindle Fire HDX 8.9は16GBモデルが39800円、32GMモデルが45800円、64GBモデルは51800円と少しお値段は張りますが、その分満足できる機能がそなわっており、コストパフォーマンスは良いといえます。

高解像度ディスプレイ搭載、374gの軽量ボディ、高速化された動き、とストレスなく電子書籍を楽しむことができます。

またAmazonでコンテンツを買うとKindle Fire HDX8.9以外でも読むことができるだけでなく、どこまで読んだか、ブックマーク、本の中で線をひいたところなどが共有できます。

つまり、Kindleで読みかけの電子書籍をiPhoneで続きから読む、といったことが可能なのです。

 

 SONY Reader



SONY reader

SONYのReaderも人気のある電子書籍リーダーです。

PRS-T3Sという機種ではなんと驚きの160gを実現。

持ち運びを考えると、この軽さはかなりうれしいですね。

もちろん業界最軽量です。

厚さも8.8mmであり、ブックカバーをつけても1cmなので、ポケットにもすっぽりはいります。

PRS-T3Sは解像度も前機種よりかなり改善され読みやすくなっています。

長時間見続けるものなので、画面の奇麗さというのは実はかなり重要ポイントなんですね。

充電も2ヶ月もつとされているので、長期の旅行などにもオススメです。

価格は9780円前後と購入しやすい価格になっています。

PRS-T3Sにはライトがついていないのでそこだけは注意しなくてはいけませんが、その他の機能は文句なしです。

 

Google Nexus



Google Nexus

GoogleがリリースしているのがNexusです。

iPadやKindleと並んで、タブレットの本命とも言われています。

7インチのNexus7の価格は16GBモデルで27800円、32GBモデルで33800円、32GB LTEモデルで 39800円です。

Android掲載ですので、Google Playにて様々なアプリを搭載することができます。

その中にはもちろん書籍もあり、豊富な品揃え名の中からあらゆるジャンルの本を読むことができます。

購入した本はクラウドで保存できますので、万が一壊れたり、買い直したりしても、コンテンツを再度利用することは可能です。

 

いかがでしたでしょうか?

価格も機能もバラバラの電子書籍リーダー、それぞれに特徴があります

。持ち運ぶのか、どのような場面で利用するのか、予算はどれくらいかを考慮してお気に入りの一個を見つけましょう。

値段があまり高くないものもありますので、ギフトにするのもよいかもしれませんね。

2015年3月7日

written

by つな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop