現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

テイスト別!一人暮らしのインテリアコーディネートのコツ

2099 views

憧れの一人暮らし!

実家を出て一人で何でもしなければいけないのは大変でもありますが、その分何でも自分で決める事が出来るのが一人暮らしの醍醐味でもあります。

アパートで一人で暮らすことが決まったら、まず楽しみたいのが何と言ってもインテリアコーディネート!

実家では不可能だったキッチンやバスまで自分の趣味でコーディネート出来ますから、この機会に自分が住みたい空間をコーディネートしちゃいましょう!

今回はテイスト別に、コーディネートのコツを伝授しちゃいます。

インテリアの例

 


アンティーク調



アンティーク調の室内を目指すなら、本棚や机、椅子などの家具は落ち着いたブラウンでまとめましょう。

木製、または木目調のデザインのものがオススメです。

ソファーは家具の色調に合わせ、落ち着いたベーシュやオフホワイト、暗めのブラウンなんかも合います。

アンティーク調の室内を目指すなら、出来ればアパートの壁紙はモノクロカラーがおすすめ。

もし色柄が好みなのであれば、その色と同じ系統の明度を下げたカラーとオフホワイトの家具で室内を統一すると、落ち着いた雰囲気になります。

アンティーク調のポスター、絵画なども効果的です。

 

和モダン



日本人ならではの和モダンなコーディネートの室内は、落ち着きのある空間にセンスがキラリと光ります。

和モダンを目指すなら、絶対に抑えたいカラーがブラック。

でも、ブラックだけだとシックな感じにはなるものの、和風のテイストは出ません。

そこでオススメなのが天井から吊るすタイプの和風モビールです。

和紙などで出来たものは手入れは大変ですが室内の和風度はぐっと上がります。

それに家具に朱色や鶯色などの色を組み合わせるとあら不思議。

あっという間に空間が和モダンに変わります。

ペイントするカップル

 

ナチュラルテイスト



ナチュラルテイストの室内は、男女や年齢を問わずウケの良いものです。

室内をナチュラルテイストでまとめたいのなら、気をつけたいのがインテリアの彩度。

人間が見ていて落ち着きを感じる彩度は人間の皮膚の色の彩度だと言われており、室内を落ち着きのあるナチュラルテイストでまとめたいのなら、真っ黒や真っ白、赤や黄色の原色はNGカラーです。

落ち着きのあるオフホワイトをベースに、薄いグリーンやベージュ、ライトブラウンで寝具やカーテンをまとめましょう。

白っぽい色ばかりだと落ち着かないので、刺し色で薄いダークブラウンなどを使うとお洒落です。

カーテンや寝具の柄は植物の模様がオススメ。

観葉植物も良く合います。

 

スタイリッシュ



スタイリッシュな室内を目指すなら、まず、モノトーン系かビビッド系のどちらにするか決めましょう。

モノトーン系にするのなら、カーテンや家具、寝具などの室内で占める面積の大きな物は全てモノトーンカラーで統一しましょう。

注意したいのは、全て同じ色では揃えない事です。

例えば、床が黒ならソファーはグレーにする、椅子とテーブルがダークグレーならクッションはチェックにする、など、変化をつけることです。

全体がモノトーンで整っているのなら、刺し色でクッションをビビッドな赤にしたり、布団カバーをオレンジなんかにしてもお洒落ですね。

室内をビビッド系にしたいなら、是非原色の家具は一つ以上欲しい所です。

派手なポスターも合いますし、カラフルな香水の瓶なんかを並べるのもおすすめです。

趣味で何かをコレクションしているのであればそれを飾っても良いですね。

綺麗な部屋

 

キュート・ファンシー



可愛い室内にしたいなら、ホワイトとパステルカラーを上手に使用しましょう。

注意したい色はブラックです。パステルカラーはブラックと合わせるとどぎつい印象になってしまうので要注意。

また、カラフルな雰囲気が好きでも、色が多すぎる室内は落ち着きません。

例えば、壁紙がライトピンクで、椅子と机が紫、寝具がライトイエローでカーテンが緑だったりするのは良くない色の使い方です。

メインカラーを3色までと決めて、それにホワイトを合わせて室内を統一しましょう。

キュートな室内にしたいなら、可愛い小物は是非活用したいアイテムです。

カーテンに100円ショップで売っているフワフワの毛玉をボンドでくっつけたり、壁が寂しい感じなのであれば壁用のシールを貼ったりしても良いですよ。

 

いかがでしたでしょうか?

素敵な室内を作り、学生生活をエンジョイして下さいね!

2015年4月29日

written

by watanabemiwa


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop