現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月30日更新

「恋愛がわからない」草食男子必見!「恋に落ちる」定義とは

2055 views

いまいち恋愛というものがわかりません。わかりやすく教えてください。(大学1年生・男性)


初恋のこと、覚えていますか?

小さなことでドキドキしたり、傷ついたりしませんでしたか?

あれからいくつも恋をしてきたことでしょう。

でも、大人になるにつれて少しずつ忘れていくものもあります。

あるとき、ふと出てくる疑問、「恋をするって何だっけ?」。

今回は、「恋に落ちる」定義について考えてみましょう。

 

「恋に落ちる」定義、その前に



恋を忘れてしまった理由が心のどこかにあるはずです。

以前に恋人とひどい別れ方をした、忙しくて面倒、もしくは二次元やアイドルを追いかけている、なんて場合もありますね。

なぜ恋愛と距離を置いてしまっていたのか、まずは自分と向き合ってみましょう。

一度考えてみて、やっぱりまだ恋はしたくないというのであれば、無理に恋愛をする必要はありません。

でも自分と向き合うことで、自然と気持ちが恋を思い出してくれるかも知れません。

3人で並ぶ女子学生

人が恋をする理由



人間にとって一人で生きていくのは大変難しいことです。

辛いとき共に助け合い、楽しいときは一緒に笑い合う。

そういったパートナーを得て初めて、自分でも知らなかった新たな一面を見つけ、互いに成長することができるのです。

また、もうひとつ遺伝子レベルの問題として、自分の子孫を残すという生物すべてに課せられたミッションも関係しているでしょう。

未来に遺伝子を残すための相手を、本能的に探しているのです。

 

恋すると起きる? からだの変化



「PEA(フェニル・エチル・アミン)」って知っていますか?

聞きなれない単語ですね。

でもこの「PEA」、恋に落ちることと大きな関係があるのです。

恋をした瞬間、人間は「楽しい」と感じさせる脳内物質ドーパミンとともに、このPEAという物質も分泌させます。

PEAは恋愛ホルモンとも呼ばれ、高揚感をもたらす物質です。

つまり、恋の正体はこのPEAなのです。

でも、ここで大事なのは、恋をしたから分泌されるのではなく、PEAが分泌されたからこそ人は恋に落ちたと錯覚するという研究結果です。

PEAを分泌させた相手に、人は恋をするようです。

沖縄の美しいビーチで寛ぐカップル

男女で違う、恋に落ちる瞬間



男性は視覚で、女性は直感で恋に落ちるとよく言われます。

男性にとって女性の第一印象はとても大事で、今後の展開を大きく左右するそうです。

まず目で好感度を測り、それからその女性にどんな役割を求めるのかを決めていきます。

逆に女性は、言葉では表せない直感というものが一番のポイントになっているようです。

「ビビッ」ときた、っていうあの感覚です。

女性も、もちろんカッコイイ男性には魅力を感じることでしょう。

ですが、ルックス重視というよりは、相手に対して感じたことがすべてのはじまりになっているみたいですね。

直感のきっかけは人それぞれ、いつどこで恋に落ちるかは誰にもわかりません。

 

「恋に落ちる」定義、何となく見えてきたでしょうか?

ここまで色々と考えてきましたが、実は万人に共通する定義なんてものはありません。

自分なりの答えを見つけて、またいつか、素敵な恋愛をしましょう。

2015年4月30日

written

by small_f


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop