現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

世界遺産がいっぱい!奈良の歴史を感じる観光スポット7選

96 views

奈良観光へ行くことになりました!歴史が感じられるスポットを教えてください!(大学3年生・男性)


奈良県下には世界遺産が複数あり、国宝や重要文化財もたくさんあります。

「古都」というだけあって、奈良の地そのものが、歴史を感じる地でもあります。

今回は、電車でアクセスしやすく、 今日明日にでも出かけたいような世界遺産スポットを集めました!

 

1.東大寺




画像出典:華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

ご存知、東大寺は奈良観光には欠かせないスポットです。

大仏殿に足を運んでいただきたいのは無論のこと、その周りにある建物にも目を留めてみてください。


画像出典:華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

例えば、大仏殿の入り口の南大門。

鎌倉時代に再建されたもので、門の高さは堂々の25.46m。

中は吹き抜け構造で、その大きさと美しさに思わず足が止まってしまいます。

 

東大寺ミュージアムも必見!



平成23年に開館した東大寺ミュージアムにも足を運んでみてください。

歴史や美術の教科書で一度は見たことのある像や収蔵品が所狭しと並んでいます。

本物の迫力をご堪能あれ!

URL:http://culturecenter.todaiji.or.jp/museum/

 

東大寺 information



・URL:http://www.todaiji.or.jp/
・住所:奈良県奈良市雑司町
・アクセス:JR「奈良駅」から徒歩30分、近鉄「奈良駅」徒歩約20分

 

2.興福寺




画像出典:法相宗大本山 興福寺

興福寺は東大寺と同様、奈良公園内にあるお寺です。

東大寺と合わせて、一度は訪れたい寺院ですね。

五重塔はうっとりと見とれる美しさです。

 

国宝館で阿修羅に会える!



興福寺の国宝館ではいつでもあの阿修羅に会えるんです。

憂いを帯びた儚げな表情を間近で堪能できるのは奈良だからこそ。

こちらも、教科書に載っている重文や国宝がズラリと並んでいます。

 

興福寺 information



・URL:http://www.kohfukuji.com/
・住所:奈良市登大路町48
・アクセス:近鉄「奈良駅」から徒歩5分

 

3.春日大社




画像出典:世界遺産 春日大社 公式ホームページ

今から約1300年前、奈良へ都ができた頃に、国の繁栄を願って創建された寺院です。

雄大な自然の中に、白い壁、朱の柱という、創建以来変わらぬ姿のまま今も鎮座しています。

 

春日山原生林




画像出典:奈良公園ガイド

春日大社と同時に、春日山原生林も世界遺産に登録されました。

古来より信仰の場であったため、ほとんど人の手を入れず原生林として残っているのです。

遊歩道もあるので、ハイキングやバードウォッチングも楽しめます。

 

春日大社 information



・URL:http://www.kasugataisha.or.jp/
・住所:奈良市春日野町16
・アクセス:JR「奈良駅」、近鉄「奈良駅」から奈良交通バスで約11~15分

 

4.唐招提寺




画像出典:唐招提寺

鑑真和尚がここへ修業の道場を開きました。

金堂、講堂は奈良時代に建てれられた、貴重な伽藍です。

この金堂が建てられたのは約900年も前だそうで、免震や耐震の構造も注目されています。

 

唐招提寺 information



・URL:http://www.toshodaiji.jp/
・住所:奈良市五条町13-46
・アクセス:近鉄「西ノ京駅」から徒歩10分

 

5.法隆寺




画像出典:法隆寺


画像出典:法隆寺

法隆寺は飛鳥時代、聖徳太子や推古天皇によって建立されました。

当時の姿を今に伝える、世界最古の木造建築です。

大宝蔵院にある百済観音像は、息を呑む美しさです。

 

information



・URL:http://www.horyuji.or.jp/
・住所:生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
・アクセス:JR「法隆寺駅」から徒歩20分

 

6.平城宮跡




画像出典:平城宮跡ガイド


画像出典:平城宮跡ガイド

平城京は長らく、どこにあったのか正確な位置が分からなかったそうです。

現在は、大極殿や東宮など一部施設が再建され、目で見て楽しめる場所になりつつあります。

まずは平城宮跡資料館を訪れ、少し予習をしてから広大な敷地を歩いてみましょう。

 

平城宮跡 information



・URL:http://heijo-kyo.com/
・住所:奈良市二条大路南4丁目6番1号(平城京歴史館)
・アクセス:西大寺北口行バス平城宮跡からすぐ

 

7.薬師寺




画像出典:薬師寺公式サイト

西塔と東塔の2つの塔が印象的です。

東塔は創建当時から現存しており、1300年もの間この地のランドタワーでした。

西塔は昭和期に復興されたもので、未だ色鮮やかで華やかです。

この2つの塔の風格の違いこそに、悠久の時間の流れの中、人が手を入れ守り続けた歴史の重みを感じます。

 

薬師寺 nformation



・URL:http://www.nara-yakushiji.com/
・住所:奈良県奈良市西ノ京町457
・アクセス:近鉄「西ノ京駅」下車すぐ

 

さいごに



奈良の歴史遺産は本格的すぎるものが多く、ふらりと訪れるだけでは、とても全てを見て回ることは難しいですね。

何度も足を運んでいる間に、うっすらと奈良の地の様子が分かってくるのかもしれません。

楽しくハイキングをするような気分で、自然の中を巡るのもオススメです。

2015年6月22日

written

by banban


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop