現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月17日更新

一緒にせんといて!神戸・大阪・京都の関西弁の違い6選

187205 views

東京から関西の大学にやってきたのですが、同じ関西のはずなのに友達が話している関西弁が微妙に違っていて戸惑ってます…。(大学1年生・男性)



人気の方言といえば関西弁ですよね。あこがれがあるかたも多くいらっしゃると思います。ですが、ただの関西弁とひとくくりにすることなかれ、実は県や地域にによって使い方や言葉の選び方はいろいろあるんです。それをマスターして初めて、関西弁の奥深さや魅力がよりわかると言えるでしょう。今回はその辺りを少しお伝えしたいと思います。もちろん同じ県でも個人や世代によって差はあるので、皆が皆このように話しているわけではないので注意してくださいね。













1.「なにしているの?」



標準語では「なにしているの?」という文章、関西弁だとどうなるでしょう。
関西の代表、大阪弁だと「なにしてんねん?」です。
"ねん"というのがまさに関西弁っぽい!いわゆる関西弁の代表格が「なにしてんねん」ですね。
この「なにしてんねん」が京都に行くと「なにしてはりますの?」「なにしてはるの?」になります。
後述しますが、京都弁はこの「〜してはる」というのがひとつのポイントになります。



やや柔らかみがあり、上品な感じがしますね。
これが神戸弁になると「なにしとぉ?」となります。神戸弁はこの「〜しとぉ」が特徴的です。






2.「ダメだよ」


標準語では「ダメだよ」というのも、関西弁ではいろいろ言い方があります。大阪弁では、「あかんやろ」で、関西で一番スタンダードなものです。これが京都弁だと「あかんし」となって、少しやわらかい言い方になります。神戸弁では「あかんで」です。こう言うと大阪人の人からバッシングがきそうですが。。大阪弁よりも少し上品な感じなのが神戸弁です。









3.「来ない」

「来ない」の言い方も地域によって差があります。「けーへん」というのが大阪弁、「きーひん」というのが京都弁、「こーへん」というのが神戸弁だと言われています。ただしこの辺りはかなり混ざり合っていて、京都の人が「けーへん」といったり、神戸の人が「きーひん」といったりすることはよくあるようです。関西とは少し外れますが、三重の方では「こやへん」と言ったりします。同じ「来ない」でも微妙に違うのが面白いですね。






4.「捨てる」



関西弁だけでなく、日本全国の方言で差がでるもののひとつが「捨てる」です。一般的な関西弁は「ほかす」ですね。「この書類ほかしといて」っていきなり聞いたら「???」ってなってしまうかもしれません。一部の関西弁では「ほる」や「ほぉる」とも言います。どちらかというと京都では「ほる」を使う人が多く、それ以外の地域や滋賀などでは「ほかす」を使う人が多いようです。「ほっといて〜」って言われても「放っておく」のではなく「捨てておく」という意味の可能性もあるので注意です!






5.「してはる」「しとぉ」などの語尾



関西弁で有名な語尾は「〜ねん」ですね。先ほども書きましたが、「なにしてんねん」「なんでやねん」は全国的にもかなり有名です。一方京都弁といえば「〜してはる」の「はる」が有名です。敬語の表現とされていますが、京都の「はる」はその意味合いが薄れてきている感じもあります。
かなり広いもの、本来尊敬するものでないもにまで「〜してはる」とつけるのが京都弁の特徴です。例えば「犬が散歩してはるわぁ」などです。ちょっと不思議な感じがしますね。大阪でも「〜してはる」は使われますが、こちらは本来の尊敬の意味にしか使わないことが多いようです。


神戸、兵庫の特徴的な語尾は「〜しとぉ」です。「なにしとぉ?」「〜っていっとぉ」など難にでもつけます。よくある関西弁のイメージとは違うので、えせ関西弁?と思ってしまうかもしれませんが、れっきとした神戸弁です。







6.「しよった」



「〜しよった」も関西弁で、自分以外の人が何かをした、という感じの意味合いで使われる言葉です。
「あいつこけよったで」と言えば「あいつはこけた」もしくは「あいつはこけやがった」というような雰囲気の意味になります。



目上の方に向かって言うことは少なく、腹が立った時や、ややネガティブな感情を持って言うことが多いです。



ただし神戸以西は少し違います。「(自分が)〜しそうになる」ことを「しよった」と表現するのです。
「わたしこけよった」が「わたしこけそうだった」という感じになるのです。




いかがでしたか?
このように、関西弁といっても細かい違いがあるのです。

神戸・大阪・京都…。それぞれの地域でそれぞれの歴史の元に発展して今日に至っています。

これを理解すれば関西弁マスターになれますね!ただし、関西人は関西の人以外が関西弁を使用するのを嫌う場合もあるので、そのあたりは空気をよんで使用するようにしてくださいね。

2017年2月17日

written

by つな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop