現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月26日更新

美人だからいいとは限らない?ブスが美人よりモテる5つの理由

474 views

 なぜか私の周りは美人よりあんまり可愛くない子のほうがモテてる気がします。どうしてなのでしょうか(大学2年生・女性)


美人だから恋愛にアドバンテージがあるとは限りません。

美人だからこそ、おごって失敗してしまうことだってあるのです。

一生懸命相手に向き合えば、誰だって幸せな恋愛をつかみ取ることができますよ。

そこで今回は、美人だからいいとは限らない5つの理由をご紹介します。

美人?ブス?
画像出典: flicker

 

一生懸命尽くす



一般的に美人はチヤホヤされる側、寄ってきたたくさんの条件のいい男の人を選べる立場ですよね。

ところがそうでない人は、自分が好きになった人に選んでもらわなければなりません。

もし顔で勝負できなければ、どうするか。そうです、相手に一生懸命尽くそうとするでしょう。

その一生懸命さが、男性の目を引くことは少なくないでしょうね。

尽くすよ!
画像出典: flicker

 

堅実に見える



美人だったら次があるので別れることに躊躇いがなくても、そうでない人は1回1回が勝負。

もしかしたら次がないかもしれないという不安から、一人の恋人と長続きする傾向にあるようです。

つまり、堅実に人と向き合えるということです。

誠実でいること☆
画像出典: flicker

 

効果的なギャップ効果



美人はギャップと言うと、ネガティブなギャップが多くなります。

美人がゆえに、完璧なイメージを周りに勝手に持たれてしまう美人は、ちょっとの失敗で幻滅されてしまうことが多いのです。

ところが美人でない人には、ポジティブなギャップ効果を狙うことができるのです。

例えば、「印象と違って明るいね」「思ったよりアクティブなんだね」など、よいギャップを効果的に使えるのです。

効果的なギャップ
画像出典: flicker

 

顔以外のところに注目してもらえる



美人は何よりも先に、容姿のことが最初にきます。

たとえ、その人が料理上手でも、歌が上手でも、美人だから当たり前、美人って何でもできるよね、という印象で周りに納得されてしまいます。

ところがそうでない人だと、容姿に注目がいかない分、他のところに注目してもらえるのです。

料理が得意、運動神経がいい、など、容姿以外のいいところに注目してもらえるので、その人本来の良さをわかってもらいやすいのです。

私のイイトコロ☆
画像出典: flicker

 

自身のないところが可愛らしい



美人は周りから褒められ慣れているので、自分自身が一般的にある程度『美人』に分類されることは承知のはずです。

しかし美人でない人は、それと比べてあまり褒められることも少ないでしょう。

更に、もしかしたら日常的に美人と比較されて損をしたり、辛い思いをしてきたこともあるかもしれません。

そんなことから、絶対的な自信を誇る美人に比べて、少し自信がないように見えるでしょう。

でも男性からしたら、そんなちょっと弱々しい印象が「守りたい」と思わせることもあるのです。

守ってあげる
画像出典: flicker

 

まとめ



いかがでしたか?武器は美人だけが持ってるわけではないんですよ。

美人でない人は容姿では太刀打ちできないかもしれないけど、美人には使うことができない武器が存在するのも事実です。

美人と同じフィールドで闘おうとせずに、自分のテリトリーに目当ての男性を引っ張り込めたら、誰でもモテモテ間違いなしです。

2015年4月26日

written

by ellie


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop