現在17274個の困ったを解決できます!

2017月2月22日更新

出発が待ちきれない!簡単・楽しい旅行のしおりの作り方

462276 views

旅行を全力で楽しむためにしおりも作ってみたい!いいしおりのコツって?(大学二年 女性)

友達と旅行するときには、ぜひ「しおり」を用意しましょう!


遠足や修学旅行を思い出して、準備からワクワクすること間違いなしです。


いざ、というときに必要な情報だったり、旅行を更に楽しくする情報だったり、


「しおり」いはたくさんいいことが詰まっています。


「日程表」「持ち物リスト」「おみやげリスト」……どんな項目を盛り込んでもOK!!




ここでは、オリジナルの旅行しおりの作り方をご紹介します!


旅行しおりを持って思いっきり旅行を楽しんじゃいましょう!!




ページ数を決定


製本するなら、基本的には偶数ページで作ります。


ただし、余ったページはメモやフリースペースにすればOKです。


冊子状以外だと、2つ折や3つ折といった形があります。


厚めの紙で印刷すると、頻繁にカバンから出したり入れたりしてもしっかりしてて良いですね。




項目をピックアップ


作る時は、まずはじめに全体像を把握しておくと仕上がりイメージが湧いて作りやすいです。


だいたいでいいので、何に何ページ割こう、というところを想定しておきましょう。


旅行用しおりを作る際には、最低限、次の項目を用意するのがオススメです。


旅の“テーマ"




……テーマなしで旅行に行っても楽しいですが、ぜひ旅のテーマを決めて、みんなで共有しましょう。


旅が数倍楽しくなります。


例えば、「素敵な写真を撮る!」「癒しを極める!」「みんなで100品食べ歩き!」など。


1つ大きな目標を掲げて旅をするのもいいですね。


「旅先で友達を増やす!」「日頃の疲れやストレスを全部吹き飛ばす!」など。


旅に遊びが生まれて、わいわい楽しめるはずですよ。


日程


……集合時間、電車・バスの時間、観光にかける時間、移動にかかる時間など。

臨機応変に対応できるよう、余裕を持ったスケジュールにしておきましょう。

事前に路線を調べたり、旅館やホテルから目的地までの所要時間などを綿密に確認しておくといいですね。


航空券やホテルの予約はまだ!という方は、近頃はネット予約の方が旅行代理店を訪れるよりも楽な場合が多いですからおすすめします。
航空券なら、スカイチケットなどの格安航空券購入サイトや、ホテル探しならエクスペディアなどの格安ホテル検索サイトなどを活用するのが便利ですよ。


持ち物リスト


……国内か国外か、海か山か、目的地やレジャー内容によってさまざまです。


また、バーベキューなどのように数人で材料や道具を持ち寄る必要があるときはメンバーで相談してリストを作成しておきましょう。


万が一のために、酔い止めや痛み止めなどの常備薬、ビニール袋なども忘れず書き足しておくのがおすすめです。


お土産リスト


……メモページにしておいて、各自記入する形式でも構いません。


誰にお土産を買うかをメモして買い忘れがないようにしたり、気になるお土産をあらかじめピックアップしておいたり便利に使えます。


観光ガイドブックなどに有名なスポットのお土産は掲載されていたりするので、写真を切り取って、


すぐに見つけられるようにしおりに貼っておくのもいいですね!


緊急連絡先


……旅行中は写真を撮ったり調べ物をしたり、気が付いたら携帯のバッテリーがない…ということも。
いざというときのために、宿泊先やレジャースポットの連絡先などをメモしておきましょう。


メンバーの連絡先を載せる場合は、個人情報の取り扱いに注意しましょう。






個性を出すならこんな項目もアリ!


ドレスコード






……女子旅なら、ぜひ旅行中のドレスコードを決めてください。




例えば、「初日はボーダー」「2日目は赤いアイテム」など。


パンツコーデ縛り、スカートコーデ縛りなんかも、楽しそうですね♪
訪れるスポットにあわせてドレスコードを統一することで、より一層楽しめますよ。

ただし、足元はフラットシューズやスニーカーがおすすめ。

たくさん歩いても疲れない靴で旅行を楽しみましょう。




名産品・名物料理


……食事は旅の楽しみのひとつですよね。


食べ逃すことのないように、「何が美味しいか」「どの店で食べられるか」をあらかじめ調べてメモしておきましょう。


合わせて一緒に行く友達の好きなもの、嫌いなもの、


アレルギーや食べられないものを書き添えておくと食事選びがスムーズになりますよ。




フリースペース


……旅行の後に、チケットや切符などを貼り付けておけば、良い記念になります。


見開きの片方のページを日程表、もう片方をフリーにしておく方法もあります。





オススメのしおり作成サイト


「YAHOO!トラベル girlip」


URL: http://girlip.travel.yahoo.co.jpabout/




Yahoo! JAPAN IDがあれば利用できる、Webしおりです。もちろん、印刷もできます。]

現在はまだPC・タブレット用ですが、スマホ版が運用されればもっと便利になりますね。
女子っぽいデザインでとても可愛らしいですね。
友達とインターネット上で共有できるのがとても便利です。



「旅のしおり工房」


URL: http://www.mapfan.com/shiori/index.html



“行きたいところ"を簡単にリスト化できて、そこから日程表を作れるので便利です。
デザインテンプレートはシンプルなものが多いですが、表紙も好きな画像で作れてオリジナルのしおりが簡単に出来上がります。
完成したしおりは、PDFファイルで保存しプリントアウトできるだけでなく、URLを友達に教えてシェアすることもできますよ。



「またたび」


URL: http://matatabi.souya.biz/



会員登録不要なので手軽に利用できます。
Cookie機能を利用して、前回保存したところから続けて作業することもできます。
「しおりを見る」から、他の人が作ったしおりを参考に作ることもできますよ。



いかがでしたでしょうか?




デザインもテンプレートではなく自分でしたい!でもWordはダサくて嫌!


……という方には、オープンソースのDTPソフト「Scribus」をオススメします。






ダウンロードはこちらまたはこちらから。

2017年2月22日

written

by 海月


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop