現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

【関東】これぞパワースポット!1000年以上の歴史を持つ神社5選

579 views

大学生になったので以前から巡ってみたかった神社に参拝しようと思います。歴史のあるおすすめの神社があればおしえてください。(大学1年生・女性)


最近、パワースポット巡りや御朱印集めがブームとなっています。

そこで今回は、関東で1000年以上の歴史を持つ神社をご紹介します。

長い年月人々に信仰され続けた神社を訪れてパワーをもらってみてはいかがですか。

 

香取神宮





画像出典:香取神宮

香取神宮は千葉県にあり、東国三社の一社とされ、経津主大神(ふつぬしのおおかみ)を祭っている神宮です。

本殿と楼門は重要文化財にも指定されています。

また次にご紹介する鹿島神宮とは一対となって、要石を土深く埋めて大地震を引き起こす大鯰を封じています。

香取神宮の要石は大鳥居を入った左手の護国神社近くにあります。

要石を見る際はぜひ形にも注目してください。

香取神宮の要石は凸型になっています。

 

鹿島神宮





画像出典:鹿島神宮

鹿島神宮は茨城県にあり、日本建国・武道の神である武甕槌大神(たけみかづちのかみ)を主祭神とする神宮です。

宝物館では国宝に指定されている直刀をはじめ、梅竹蒔絵鞍(重要文化財)・雪村筆「百馬図」・横山大観筆「鹿島洋朝瞰図」などを見ることも出来ます。

鹿島神宮の要石は本殿よりかなり奥にあります。

こちらの要石は香取神宮と対になっているので凹型になっています。

 

芝大神宮





画像出典:芝大神宮

芝大神宮は東京都港区にあり、天照大御神(内宮)と豊受大神(外宮)の二柱を主祭神とする神宮です。

江戸時代には「関東のお伊勢様」として信仰を集め、歌川広重の錦絵にも描かれています。

神前結婚の式場としての人気も高く、恋愛の神様に祈りをささげるには最適の神宮ではないでしょうか。

 

鷲宮神社





画像出典:鷲宮神社

鷲宮神社は埼玉県にあり、関東最古の大社と言われる神社です。

祭神は天穂日命(あめのほひのみこと)、武夷鳥命(たけひなとりのみこと)、大己貴命(おほなむぢのみこと)の三柱です。

関東鎮護の神として武将の尊崇が厚く、歴史上の有名な武将たちが参拝していたそうです。

重要文化財である、下野国小山城主で同国の守護職であった小山義政が鷲宮神社に奉納した太刀を見ることが出来ます。

また、主な祭典の際には国の重要無形文化財である土師一流催馬楽神楽の奉納があります。

 

日光二荒山神社





画像出典:日光二荒山神社

日光二荒山神社は栃木県にあり、二荒山大神 (ふたらやまのおおかみ)を主祭神とする神社です。

境内は、日光国立公園の中枢をなす日光連山をはじめとして、御神域は、3400ヘクタールにおよぶ広大なものです。

境内の中にもたくさんの神社がありますので、あらかじめ下調べをしてからお参りすることをおすすめします。

宝物館では山金造波文蛭巻大太刀(号祢々切丸)をはじめ、国宝や重要文化財を見ることが出来ます。

 

以上、長い歴史ある神社を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

もし、参拝に行く際は目的の神社の歴史などを調べてから行く事をおすすめします。

由来を知っていると、より楽しくなると思います。

この記事をきっかけに参拝に行こうと思ってくださる方がいたら嬉しいです。

2015年4月29日

written

by ricsxxx-hcn


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop