現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

【北海道】名物!B級グルメがおすすめな8軒

533 views

 夏休みに北海道にいきます。そこで北海道の美味しいB級グルメを教えてください。(大学3年生・女性)


北海道旅行。おいしい料理も楽しみの1つですよね。


ここでは、気軽に食べられるB級グルメをご紹介します。




1:帯広「あじ福」 中華ちらし



 


(参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1006155/ )



 

豚丼が有名な帯広ですが、この中華ちらしも地元民から親しまれています。


「ちらし」と聞くとお寿司をイメージされる方が多いと思いますが、これはお寿司ではありません。


もやし・木耳・シーフード・卵などの具を醤油ベースの甘じょっぱいタレで炒め煮、ごはんの上にかけて紅生姜をトッピングしたものです。


具は甘めですが紅生姜をトッピングすることで味がしまり、絶妙なバランスになります。


ボリューム満点ですがペロリといただけます。



 

2:別海 ジャンボホタテバーガー




(参考URL:http://www.shingotochi.com/lineup/-_1/post_8.html



 

北海道で毎年開催されているご当地グルメグランプリにて3連覇を成し遂げ、殿堂入りした大人気メニュー。


春巻きにしたジャンボホタテを、道内産小麦と牛乳で作ったバンズに挟めた贅沢なバーガーです。


ホタテは2Lサイズ以上のものを使用。そのジューシーさにきっと驚くはず!



 

3:函館「ラッキーピエロ」 チャイニーズチキンバーガー




(参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1000771/



 

函館市内・近郊で16店舗を構える人気店です。


鶏の唐揚げ・レタス・マヨネーズを挟んだチャイニーズチキンバーガーは人気ナンバーワン。


シンプルなバーガーですが、甘辛い味付けが絶品です!


食材や内装にもこだわりが感じられるお店。


函館方面にお出かけの際には、是非お立ち寄り下さい♪



 

4:小樽「かま栄」 かまぼこ




(参考URL:http://www.kamaei.co.jp/?page_id=24



 

老舗「かま栄」のかまぼこ。まさに小樽のソウルフードです。


特に人気なのがこのパンロール。


スケソウダラ、豚挽肉のすり身をパンで包んで揚げたもので、一番人気の商品です。


スナック感覚で気軽に食べることができます。


他にも様々な種類の蒲鉾がありますが、このパンロールだけは通販できないそうなので、ぜひ北海道で出来立ての美味しさを味わってほしいですね。


道内各地のデパ地下などでも「かま栄」の商品は購入できます。



 

5:美瑛「美瑛選果 選果工房」 ソフトクリーム




(参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1005302/



 

北海道らしい景色を堪能できる美瑛町。


この町で是非食べてほしいのがコチラ。


コクのあるミルクの味がしっかり感じられる、濃厚なソフトクリームです。


濃厚ですが、くどくないんですよね。


他にも、時期によっては大きな茹でアスパラやじゃがバター、ほくほくのコロッケなども販売されます。


野菜を使ったスイーツもおすすめです。



 

 

6:釧路 「泉屋」 スパカツ



 


(参考URL:http://www.hokkaidolikers.com/articles/269



 

釧路と言えば海産物のイメージが強いかもしれませんが、実はそれとは全く違う名物があります。

それがこの「スパカツ」。


その名の通り、ミートソーススパゲティにトンカツが乗ったものです。


このお店では鉄板に盛り付けられたスパカツがジュージューと音を立てて運ばれて来るのですが、これがかなりのボリューム。


大食い男性の胃袋もしっかり満たしてくれます。


ミートソースにカツはクドイのでは…と思うかもしれませんが、意外といけるんです。


ただし本当にボリューム満点なので、初めから大盛りにはしない方が無難ですね(笑)



 

7:札幌 「だるま」 ジンギスカン




(参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000007/



 

北海道といえばジンギスカンが有名ですが、特におすすめしたいのが札幌市にある「だるま」。


上質なマトン肉を毎日開店直前に仕入れているそうです。


新鮮だからか、クセがありません。


お肉のメニューはジンギスカンのみ。


肩ロース、ロース、モモなどさまざまな部位を一皿に盛り込んだものが一人前です。


甘さを控えたあっさりタイプのタレは女将自らが仕込むもので、この秘伝のタレは代々受け継がれているそうです。


とにかく、「ただのジンギスカン」ではないんです。


お肉だけではなく野菜も美味しいですよ。



 

8:中山峠 「道の駅・望洋中山」  あげいも




(参考URL:http://ageimo.com/



 

札幌・定山渓から少し進んだところに「中山峠」があります。


ここの名物といえば、なんといってもあげいも。


道内の至るところで販売されているあげいもですが、この“峠のあげいも”こそ本家本元なんだそうです。


羊蹄山麓産の男爵いもを使い、特製ミックスパウダーをからめて揚げた逸品。


外はカリッと、中はホクホク!


小腹が空いた時にもおすすめです。


ドライブ途中に是非♪



 

 

いかがでしたか?


一口に北海道といっても、北海道は広い。


その土地その土地でお気に入りを見つけて下さいね!



 

 

 

2015年4月24日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop