現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

自然と歴史に圧倒される…日光の1泊2日観光モデルプラン

167 views

今度日光の方に旅行に行くのですが自然や歴史を存分に楽しめるようなプランを紹介してください。(大学2年生・男性)
みなさんは日光と聞いて何をイメージされるでしょうか?
歴史に詳しい方はすぐに、いろいろなイメージを語れるのではないでしょうか。

今回は歴史に詳しい方、詳しくはない方。
どちらの方もイメージでは計り知れない、日光の自然や歴史にスポットを当てた観光名所をご紹介します。
ぜひぜひ参考にしてみてください。

日光東照宮

画像出典 http://www.toshogu.jp/400th/index.html

誰でも一度は名を聞いたことがあるはずです。
徳川初代将軍徳川家康公をまつられた神社です
。一度行ったことがある方、一度も行ったことがない方、どちらの方も日光を訪れた際は参拝して頂きたい場所です。

年間を通していくつもの祭事があります。
参拝する前に一度、日光東照宮のホームページでチェックをしていくと楽しみの幅が広がることは間違いないでしょう。

HP:http://www.toshogu.jp/
住所 日光市山内2301
最寄駅 東武日光駅

華厳滝

出典画像 http://www.city.nikko.lg.jp/

中禅寺湖から流れ出る高さ97mの滝です。
日本三大名瀑の一つにあげられており、あまりの大きさに言葉を失うかもしれませんね。

住所 日光市中宮祠2479-2
アクセス 中禅寺駅より徒歩5分

中禅寺湖クルージング

出典画像 http://www.chuzenjiko-cruise.com/

中禅寺湖を一周する遊覧船です。
中禅寺湖を外から見たら、次は内から見てみてください。
外からの景観と、内からの景観では、また楽しみ方が違うかもしれませんよ。

HP:http://www.chuzenjiko-cruise.com/
住所 日光市中宮祠2478
アクセス 東武バス中禅寺温泉下車徒歩5分

日光山 輪王寺

画像出典 http://rinnoji.or.jp/

日光山にある多くのお寺を総称して輪王寺といいます。
日光山の開山は766年まで遡るとされています。1200年以上もの歴史があり、関東の一大霊山だった日光山。
現在の「輪王寺」と呼ばれるまでに、様々な歴史を経てきています。

日光山 総本堂 三仏堂

画像出典 http://rinnoji.or.jp/precincts/sanbutsudo

中でも立ち寄りたいスポットは日光山総本堂三仏堂です。
三仏堂の前には、推定樹齢500年の金剛桜が植えられており、こちらは天然記念物に指定されています。
自然と歴史を一度に2つ感じられますよ。


三仏堂 内陣

出典画像 http://rinnoji.or.jp/precincts/sanbutsudo

三仏堂の内陣には「千手観音・阿弥陀如来・釈迦如来」という三体の大仏さまをご本尊さまとしてお祀りされています。
高さはなんと7.5mあります。
他にも2組の三尊仏がご本尊さまとしてお祀りされています。

HP:http://rinnoji.or.jp/
住所 日光市山内2300
アクセス JR日光駅 東武日光駅より東武バスを利用



いかがでしたでしょうか?
今回は1泊2日のモデルプランとして、日光を巡る上でここは訪れてほしいという場所をご紹介させて頂きました。

日光には、まだまだたくさん自然や歴史を堪能できるスポットがあります。
大切なことは気になった観光名所、スポットを見つけたら訪れてみましょう。

「知っている」というだけでは勿体無いと思いませんか。
折角なら「知っている」を「行ったことがある」に変えてみませんか。

そんなときに、この記事が参考になれば幸いです。
「行ったことがある」日光の場所がメディアで取り上げられたりしたら、ちょっとした充足感を得られますよ。

2015年9月9日

written

by shibaonekoro


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop