現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月30日更新

なんか、可愛い♡好き避けしがちな男子たちのあるある行動7パターン

6713 views

最近気になる人ができたのですが、避けられているような気がします。どうしてでしょうか。(大学2年生・女性)


「好き避け」というものをご存知ですか?

好き避けとは、本当は好きなのに、好きだからこそ相手のことを避けてしまうというものです。

女性ではありがちですが、実は男性にもこう言ったことがありえるのです。

草食男子に多いと言われている好き避けですが、こう言ったときはどのような行動をとるのでしょうか。

 

1、目が合った瞬間に逸らす



好きな人のことは目で追ってしまう人が多いですよね。

相手のことが好きだと、自然と無意識に追ってしまうのです。

ここまでは無意識でも、目が合ってしまったら別の話。

相手のことを意識しすぎるのが「好き避け」なので、「目が合った!」と思った瞬間に、思わず目を逸らしてしまうのです。

視線を感じてそっちを見たら目を逸らされた……なんてことがあったら、それは男性の「好き避け」なのかもしれません。

失恋した男性

2、そっけない態度を取られる



何となく相手の態度がそっけないな、と感じたら、それは「好き避け」なのかもしれません。

相手に好意を悟られないようにするのが「好き避け」なので、こうした態度を取ってしまうのです。

こうしてそっけない態度を取っていても、本当は相手のことを気遣っているのが「好き避け」です。

気遣ってくれている節はあるのにそっけない、となったら、それは「好き避け」だと気づいてあげてくださいね。

 

3、周囲に人がいると話さない



「好き避け」は恥ずかしいという気持ちからも起こります。

だから、周りに人がいると話しかけることができないのです。

二人きりでいる時には話が弾むのに……と感じたら、「好き避け」なのでしょう。

周りに人がいない時に話しかけてみると良いですよ。

 

4、返信がそっけない



返信がそっけないなんてことはありませんか?

それは、「好き避け」のサインなのかもしれません。

ここで相手の好意を見分けるポイントは、必ず返信があるかどうかです。

嫌っている相手には、わざわざ返信などしません。

質問に対してではなくてもきちんと返信をくれると言うことは「好き避け」である可能性がありますよ。

大学生の青年

5、周りにいるのに話しかけてこない



一緒にいることは多いのに、全然話しかけてくれない……と言うのは、照れからくる「好き避け」の可能性が高いですね。

本当に嫌がっていたら、周りに行くことがありません。

こう言った場合には、自分から声をかけてあげてくださいね。

 

6、からかわれる



好きな子ほど苛めたい、というのがこの心理ですよね。

「好き避け」の場合には、わざと相手のことを貶すようなことをしまう。

これは相手の気を惹きたいという想いと、自分の気持ちを知られたくないという想いが混じっているからです。

 

7、急に冷たくなる



それまで楽しく会話をしていたのに、急に冷たくなってしまったら「好き避け」の可能性があります。

これは「あ、ヤバい、こんなに楽しく話していたらバレるかも?」という思いからです。

時折、起こってしまったと言う理由でこうなる場合もあるので、見分けるのには気を付けて下さいね。

 

いかがでしたか?

「好き避け」は誤解されやすく、見分けるのが難しいですよね。

上記のような行動を参考にしてみてくださいね。

2015年4月30日

written

by kris


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop