現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

女性が同棲を解消したいと思う5つの原因

1398 views

同棲中の彼女の機嫌が最近悪いです。何か不満でもあるんでしょうか…。気になります。(大学4年生・男性)


同棲を解消したい女性

© Dan Race - Fotolia.com

「大好きな恋人と一緒にいられて、生活費も半分で済む!」


いいことずくめに思える同棲ですが、残念ながら解消に至ってしまうケースもあるようです。


その5つの原因を女性からの視点でお伝えします。




①    家事の負担が大きい



家賃や水道光熱費は完全に折半なのに、気が付けば私ばかり家事をしている。


分担しようねって言ったはずなのに…。


そんな不満を持つ女性も多いようです。


女性の負担ばかり大きいのは確かに不公平ですよね。


自分の分だけなら食事も何でもいいし、洗濯だって週末にまとめればいいけれど、相手がいると気も遣うんです。


料理は彼女担当、洗濯は彼氏担当など、予め役割をきちんと決めておくと良いのではないでしょうか。


曜日で決めてもいいかもしれませんね。




②    生活習慣が合わない



私は早く寝たいけれど、彼は遅くまでゲームをしている。


私は几帳面だけど、大ざっぱな彼は服も脱ぎっぱなし…。


一緒に生活するようになると、時間の使い方や整理整頓の仕方など、今までわからなかったことが見えてきますよね。狭い部屋だとなおさら気になります。


些細なことのようですが、あまりにも違いすぎると深刻なストレスに。


でも違う環境で育った別の人格。最初から合わなくて当たり前なんです。


お互いが半分ずつ譲り、歩み寄る姿勢が重要です。




③    ひとりの時間が欲しい



いくら大好きな彼氏でも、四六時中一緒にいるのは息が詰まる…。


勉強をしなければいけないし趣味もある。


少しでいいから、誰にも邪魔されない有意義な時間を過ごしたいと考える人は多いはず。


1のように家事の負担が大きければますます自分の時間は取れませんし、プライバシーに踏み込まれ過ぎるのも辛いですよね。


二人の会話を楽しむのも良いですが、たまには別々に行動するなどしてうまくバランスを取り、お互い干渉しすぎないようにしましょう。




④    マンネリ化



あれほどドキドキ・ワクワクした恋なのに、相手が空気のような存在になってしまった。


毎日姿を見ていると、新鮮味がなくなるのは仕方がないことかもしれません。


だからといって、相手のことをないがしろにしすぎていませんか?


自宅でまったり過ごすのも幸せですが、時にはデートに工夫も必要です。


「私の為に色々と考えてくれた」という事実が、女性にとっては非常に嬉しいものです。


今までに行ったことのない場所で楽しさを共有すると、恋愛初期のトキメキが少し蘇るかもしれませんよ。




⑤    就職



就職が決まり、今の土地を離れなければいけなくなった。


実は、就職・転勤などのやむを得ない理由が、同棲解消の原因のうち最も多いようです。


寂しいけれど、やっと掴んだ新しい未来。


離れても遠距離でうまく行っているカップルも多いようですよ。


お互いを尊重し、刺激を与え合える存在になれるといいですね。





<まとめ>



いかがでしたか?


そのまま別れにつながるパターン、解消してもお付き合いを続けるパターン、様々です。


相手をよく知っているつもりでも、一緒に生活してみて新たに発見する部分が多々ありますね。


たとえ失敗したとしてもその経験は無駄にはなりません。


お互いが納得し、次のステップへと前進できることを祈っています。

2015年3月7日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop