現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

一人暮らしのインテリア〜モダンな部屋の作り方

5379 views

1人暮らしを始めました。モダンでおしゃれな部屋にしたいです。作り方を教えてください。(大学1年生・男性)


一人暮らしの友人が周りに増える春の季節。ファッション誌やテレビで見るようなステキな部屋ってどうやったら作れるかな?とお悩みの方。一読してみても損はさせませんよ!

 

tec_estromberg

 基本的なこと



ついついカッコいいモダンな部屋を作ろうとするとモノを多く配置しがち。でも、それは余り良くありません。部屋に置くモノが多ければ多いほどうまくハマった時は綺麗に見えますが、一度散らかってしまうと収拾がつかなくなってしまいます。

モダンな部屋への第一歩は、必要なものだけを必要な場所に置き、要らないものを捨てる断捨離のキモチが大事です。

コンセプトは?



まず、部屋づくりの第一歩はコンセプトから。他人にどういう感じの人ですよという印象を与えるか。オシャレは自己表現。それならば、お部屋もあなたを表現する一つの手段です。

必ずしもアーティスティックなものがモダンとは限りません。きちんとしたポイントを抑えて、コンセプトを決めていってお部屋づくりを頑張りましょう。

色づかいは?



一人暮らしの人は生活家電のレンジやケトルやフライパンなどをなるべく明るい色にする方法と、シックな白黒で統一するといいでしょう。

ヴィヴィッドな色で統一すれば、女の子からの評判もいいです。ただし、つい調子に乗って様々な色を配置してもモダンに見えません。統一感が大事なのであって、赤なら赤系、黄色なら黄色系の色で合わせましょう。家電の中でもヨーロッパ系のブランドのものは統一感のあるデザインと綺麗な色でまとめられますので、ブランドを合わせるのもひとつの手かも?

シックな色で統一する方法は、部屋から生活感をなくして収まりが良く見えます。黒で部屋をまとめるとかっこいいですよ!でも、明かりを取り入れるのを忘れないで下さい。窓から差し込む光が部屋の黒と相まってモダンに見せる事ができるからです。

小物づかいは?



小物はなるべく置くのは止めましょう。フォトフレームやコルク板を要所要所に置くだけで、明るい雰囲気の部屋にできるからです。でも、生活している以上、ごちゃごちゃしたものや化粧品は男性女性関わらずありますよね?そういう時には無印良品や生活雑貨のお店できちんとした収納ケースを買って入れることにしましょう。隠しちゃえばいいんです。

あなたがキレイめのファッションをしているのに、炊飯器がキッチンの見えるところに置いてあると生活感が出てしまって、あなたの雰囲気とは合いませんよね?逆に、下北系のファッションをして、落ち着いた空気の人であれば、お部屋の生活感があっても綺麗に見えるものです。

一人暮らしのインテリアはトータルコーディネートです。服を入れるクローゼットの収納が足りてなくても、あなたのファッションセンスに合わせたお部屋なら、ハンガーに掛けて見せておくだけでインテリアとして十分に機能的に働きます。

他人から見てどういう部屋がモダンに見えるものなの?



なんといっても、あなたがどういう人なのかが分かる部屋が落ち着きます。例えば、漫画やDVDやフィギュアなどがケースや棚に収まっており、綺麗に飾っている部屋はあなたの人物像をきちんと表現してくれています。

友人との写真がコルク板に貼ってあったり、写真立てに部活やサークルや旅行の写真が飾ってあるのも、あなたの性格が分かってモダンな印象を与えます。

パソコンやデジタルフォトフレームやデジカメ何かが機能的な場所に収まって散らかってないのもいいかもしれません。

最後に



モダンとは何か?それは、自分を表現した部屋であることも大事なポイントです。コンパクトで、統一感があって、綺麗な部屋を目標にしましょう。

 

2014年6月12日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop