現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

大学生の夏休みって暇…充実させる過ごし方5選

63734 views

大学の夏休みの長さにびっくりしました。何をすればいいかわかりません。充実させる過ごし方を教えてください。(大学1年生・女性)



大学生になって初めての夏休み。



いったい何をしようかなあ、と胸を躍らせている人もいるでしょう。

 

言っておきます。



意外と時間がありあまって、暇です。

 

そこで今回は、大学生活の夏休みを充実させる過ごし方をご紹介します。

下準備はお忘れなく



夏休み。言葉を聞くだけで筆者はわくわくしたものです。

しかし、その楽しい時間の前に必ずやってくるものがあります。

【試験期間】

これをパスしないことには、本当に楽しい夏休みはやってきませんのでご注意を。

 

もし、試験を通らなければ、

追試がある学校の場合は追試の為の勉強を、ない学校の場合は留年という

酷な結末が待っていますので、夏休みなんて騒いでいる場合じゃなくなります。

 

なので、試験はできる限りパスするよう心がけましょう。

何に重点を置くかを考えて過ごそう



充実させるといっても人それぞれ、充実させたいなと思う部分は異なってきます。

自分が夏休み中、そして夏休みが終わってどうしたいかを考えてみましょう。

交友関係



大学にも友達はたくさんいるでしょう。

しかし、時間があるのであれば、もっと幅広く交友関係を広げてみてはどうでしょうか。

例えば、他大学との同じようなサークル間の交流会を開いてみたり、

ボランティアに参加したりして、同世代だけでなく、幅広い年齢の人や、いろいろな価値観の人と触れ合うことで、自分の世界観が変わるなんてこともありますよ。

 

もちろん、大学の友達とも積極的に遊びに行きましょう。

授業期間中はまとめて時間が取れないので、夏休みを生かして旅行に出かけてみるのも良いでしょう。友達の新たな一面が発見できて面白いものです。

 

趣味



趣味に時間をたっぷり使えるのも長期の休みのいいところです。

例えば映画が趣味の人は、夏休み中に〇本映画をみると目標をたてて

趣味を深めるのも良いでしょう。

旅行に出かけ、行ったことのない場所を探索してみるのも面白いかもしれません。

 

趣味を深めたり、新しい趣味を作るいい機会にしてみてはいかがでしょうか。

筆者は、必ず毎年ロックフェスに行き、好きな音楽に触れたり、新しい音楽と出会い

趣味を充実させていました。

 

 

お金



何事にもお金は必要ですので、時間のある夏休みにバイトをたくさんするというのもいいでしょう。

 

普段のシフトではなかなか稼げなくても

昼間に勤務時間を増やしたり、ほかのバイトと掛け持ちしたり、夏ならではのイベントのバイトをしたり等、給料を増やす方法は一つではありません。

 

体に負担をかけない程度に、たくさん稼いで、

日々の生活費の足しにしたり、いつもよりおいしいものを食べたり、

大学生活での目標(留学等)のための資金にしたりしてみるのも充実に繋がるのではないでしょうか。

 

勉強



大学生は勉強をするのが本業ですので、夏休みだからと言って遊んでばかりではいけません。とはいえ高校までと違って宿題はそこまで課せられませんので、

自分の入った学部の勉強をより深めるための資格の勉強をしてみる、

なんてこともできますよね。

 

資格を取ることはのちの就職活動に有利に働くことも十分にありますので

せっかくの機会ですので、ぜひ興味のある資格を探し、取得して

自己アピールの際の武器を早いうちから持っておいてはいかがでしょう。

決して無駄だということはありません。

 

ゆとり



暇だ暇だというから暇なのであって、暇な時間をのんびりと過ごすことができれば

悩むことはありません。

これは究極論ですが、暇を楽しむという心を持つというのも充実した時間を過ごすために必要です。

いろいろなことをする時間も、結局はゆとりのある時間の上に成り立つものです。

暇で、ゆとりのある時間があるからこそ、

「こういうことをしたら楽しいかも!」

「こんなことしてみたい!」

という気持ちがわいてきます。

 

なので、いつもいつも行動ばかりするのではなく、

静の時間を持つことも充実した夏休みの過ごし方に繋がるのではないでしょうか。

 

いい夏休みを



充実させるとは言いますが、何をしても大学生の夏休みは充実したものになると思います。

何かをしないとと慌てず、焦らず、その日一日を好きなように過ごしてみるだけで、楽しく過ごせるものですよ。

いい夏休みを!

 

 

2014年6月12日

written

by nano


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop