現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月9日更新

地鶏だけじゃないんです!宮崎でしか食べられない珍グルメ6選

314 views

宮崎に旅行に行こうと考えているのですが地鶏やフルーツ以外におすすめなグルメを紹介してください(大学2年生・男性)
みなさんは宮崎県の食べ物を食べた経験がありますか?
もちろん、宮崎県にお住まいの方は毎日何かしら食べていますよね。

今回は主に宮崎県外にお住まいの方々へ、宮崎県の珍グルメ6つをご紹介します。
どうせ地鶏やマンゴーだろとお思いの方々、まだまだたくさん宮崎には美味しいものがありますよ。
宮崎在住の方々にも、食べたことはないという物をご紹介出来たら何よりです。

冷や汁

画像出典 宮崎シティーツーリズム

宮崎県の郷土料理です。
焼き魚をほぐし、焼き味噌をのばしたものに、野菜や豆腐、薬味などを加えた料理です。

御飯好きにはたまらない逸品ではないでしょうか。
歴史も古く、宮崎市観光協会も宮崎県の夏の風物詩と豪語されています。

チキン南蛮

画像出典 宮崎シティーツーリズム


食べた経験があっても、チキン南蛮は宮崎県が発祥だと知っている方は少ないのではないでしょうか。
チキン南蛮の一番の売りはタルタルソースです。

タルタルソースは宮崎県内のお店により味も様々。
タルタルソース好きの方は、お店ごとの味の違いに目を向けて、チキン南蛮巡りなどしてみてはいかがでしょうか。

ズッキーニ

出典画像 宮崎特産

宮崎県は野菜の生産で有名なこと、ご存知でしたか?
中でもズッキーニやキュウリ、さといもの出荷量は全国1位です。
(農林水産省統計データ2010~2012)

児湯郡新富町のズッキーニは特産品としてメディアに取り上げられるほど。
折角宮崎に行くなら、全国1位の出荷量を誇る野菜を食べ尽くしたいものです。

みやざきサクラマス

出典画像 宮崎活魚ドットコム

魚介類が食べたいという方にお勧めしたいものは、みやざきサクラマスです。
桜色の身は食欲をそそることはもちろん、秋から冬にかけての時期に取ることが出来る黄金のイクラはぜひ食べておきたいものです。

くじら羊羹

出典画像 宮崎シティーツーリズム

宮崎県の昔ながらの製法で作られた伝統的な和菓子です。
甘いものが好きな方は食べに行ってみましょう。

名前の由来は江戸時代まで遡ります。
伝統と甘いものを一緒に味わうことが出来、ちょっとした優越感に浸ってみたらどうでしょうか。


宮崎牛

出典画像 宮崎シティーツーリズム

海外への輸出も行っている「美味しさ」、「安全性」を売りとしている宮崎牛です。
やっぱり、グルメといえば「お肉」という方は宮崎牛は外せませんね。



いかがでしたでしょうか?
宮崎の珍グルメ6選ということで、ご紹介させて頂きました。

宮崎県は年間を通して温暖な気候です。
そこで育まれた食材は、まさに全国に誇ることが出来るものです。

最近は、宮崎県産の食材はどこでも食べられるとお思いの方々。
折角だったら宮崎に行ってみて、採れたて、出来立てのものは食べてみませんか?
キーワードは「食べたい、行く、食べる、満足」です。

2015年9月9日

written

by shibaonekoro


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop