現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月13日更新

【就活面接】合否はいつ分かるの?結果連絡の来るタイミングについて

43844 views

就職活動の面接を受けたのですが、「1週間をめどにご連絡します」と言われて今日で3日になります。曖昧な日にち設定に、正直やきもきした気持ちを抱えて過ごすのがつらいです。こういうのっていつ頃来るのが普通なんでしょうか。(大学4年生・男性)


就活シーズン最前線



就職活動が本格化するシーズンがやってきました。まずは内定をもらって一安心したいところですね。そこで気になるのが、合否結果は、いつ、どのように決まり、いつごろ通知がくるかではないでしょうか。


「合否結果は○月○日、○時に電話でお知らせします」と具体的に指定してくれるのであればよいのですが、「合否結果は後日連絡いたします」とだけ言われた場合、いつ連絡がくるのかと落ち着かないことでしょう。


そんな皆さんのお役にたてればと、元企業の採用担当者であり、現在専門学校の教員の経験から、合否についての情報を包み隠さず書いてみました。



合格発表の知らせを見る就活生たち


© 夢見る詩人 - Fotolia.com




内定通知までの流れ



私が採用に関わっていたのは、高齢者施設などを経営する社会福祉法人です。いつも人手不足の業界ですが、介護や看護は人の命を預かる職業ですので、しっかりと面接をして選定していました。



結論から言えば合否は面接したその日のうちに決定します。


その理由は下記の2点です。


1.受験者についての記憶が鮮明な方が適切な判断ができる


受験者から受けた印象などは時と共に不明瞭になりますので、その日のうちに合否が話し合われます。完全な合否を決定しなくても、暫定的な順位ぐらいは付けていました。


2.後日に会議を開催する手間を省くため


企業の中で複数の人間が集まって話をするのは、かなりの調整を必要とします。従って後日に採用に関する会議を開催するよりも、面接終了後に会議を持つ方が合理的と言えます。





即日通知をしないワケ



以上の事から、合否通知が3日以内であろうと10日以内であろうと、大体は即日決定と考えてよいでしょう。


少し日数を置いて通知するのは、じっくりと選考した感じを伝えるたるための配慮です。すぐに合否連絡を送らないのは、面接の翌日に不採用通知が届くと、受験者に不快感を与えるからです。


私自身も面接の翌日に不採用通知を受け取ったことがありますが、かなり不愉快でした。

通知によって不愉快にさせてはいけない理由は、学生方の今後と関係しています。




もし受けた企業に落ちたとしても、みなさんはどこかで働いて、お金を稼ぎ、物やサービスを買って消費していきます。




つまり、長い目線でみると、採用を断った相手も企業からすると顧客となる可能性があるのです。



そうして考えると、不採用であっても、今後も顧客となる、または取引先になると思うと、失礼な態度は慎むべきですよね。



だから多くの企業は面接から通知までは平均で3日、長くても一週間と余裕をもたせているのです。





自己理解ができているか?



よく採用担当者が口にする「優秀な学生」「優秀な人材」とはどのような人をさすと思いますか。


「一流大学の出身であること? 」企業によっては、それも基準の一つかもしれませんが、それだけではありません。むしろ採用側の判断で、一流大学の出身であることが枷になる場合もあります。


「資格を持っていること?」「 コミュニケーション能力が優れていること?」 残念ながらどれも不正解です。


クルマの運転に免許証が必要なように、資格もコミュニケーション能力も、すでに習得していなければならない最低基準だからです。


適材適所の言葉通り、企業が求める能力と、学生の能力が合致していなければ採用には結びつきません。


クリエイティブさを求める職種に、決められたことだけを行う人はいりません。就活において十分に企業を研究することが大切ですが、自分がそこにマッチングしているか、自己理解することを忘れないで下さい。





偽りはいらない



以上、自分の体験の上での話を書かせていただきました。もちろん担当者や企業が変われば、やり方も考え方も違いますので、参考までと言うことでお願いします。


志望企業から内定を得ることは大変なことだと思いますが、自分を偽りすぎて入社後にはガッカリされてしまう「就活までの人」にならないよう、入社後に何をすべきかを見据えた就活をおこなってください。

2016年8月13日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop