現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月24日更新

奥が深い!adidasのド定番・superstar2の歴史&新作まとめ

636 views

adidasにドハマりしています。adidasについての歴史を紹介してください。(大学2年生・男性)

adidasを代表する名作といえばsuperstar。



今年2015年はadidasの定番superstarが生誕45周年を迎えるメモリアルイヤーです。


ショップでadidasの靴を見かける機会も多いのではないでしょうか?


私たちが物心ついたころには当たり前にあったsuperstarはどうやって広まっていったのでしょうか。


実は奥深い歴史がありました。


そこで今回はそのsuperstarの歴史とsuperstar2の新作をご紹介します。









superstarの歴史


始まりはバスケットシューズ




画像出典:WWD.com


1970年にデビューしたsuperstar。


実は最初はバスケットシューズとして発売されました。


特徴はオールレザーで、シェルトゥと呼ばれる貝殻の形をしたつま先部分。


貝殻のようなデザインで、選手のつま先を守る目的で作られたそうです。


当時バスケットプレイヤーはコンバースのキャンバス生地を履いていたため、superstarのオールレザーの履き心地の良さにすぐに人気が出ました。


発売当時のスタープレイヤーであるアブドゥルは「まるで足に3本線がプリントされているようだ」と絶賛したほど。






ファッションアイコン




画像出典:RUN DMC official site


80年代になると今度はファッションアイテムとして支持されます。


ヒップホップカルチャーをオーバーグラウンドに押し上げた立役者「RUN DMC」が愛用したことで、adidasのスニーカーはヒップホップカルチャーのアイコン的存在になりました。




画像出典:RUN DMC official site






スケボーシューズとしても



スケートボードシューズが少なかった80年代、スケーターたちは強度のあるバスケットシューズsuperstarなどを履いていたことでスケートボードカルチャーの歴史にも名を刻むこととなりました。


90年代に入るとスケートボード界のカリスマ、マーク・ゴンザレスとのコラボが実現し、アディダスはスケートボードシューズとしても活用されることになります。


後にスケートボードのトップライダーも所属し、プロダクトを通して広く影響を及ぼすことになります。






アパレルブランドとのコラボ



そして現在はNIGOやHYKEなどのストリートファッションブランドとのコラボ商品が続々と出ています。


日本のブランドとコラボで東京発信のsuperstarが世界へ羽ばたいています。


今年はたくさんのコラボシューズが出るのでsuperstarが盛り上がっていますね。


また80年代のデザインの復刻版も発売されます




画像出典:adidas official site




superstarの種類



superstarにはsuperstarとsuperstar2があります。


一般的superstar(ss1)は発売当初の雰囲気の残したものが多く、外にスムースレザーを使用し、インナーもレザーです。


superstar2(ss2)はスムースレザーの他にシワレザー、ヌバック、スエード等も採用していて、インナーは履き心地を考慮した起毛風の素材が使われています。


価格はsuperstar2の方がお手頃です。











superstar2 2015s/sの新作



歴史がわかったら実際にゲットして履きこなしましょう!


今季の新作をご紹介します。






SUPER STAR II/BLACKxBLACK




画像出典:amazon


ブラック×ブラックのクールな組み合わせです。


シェルトゥも黒いのが特徴です。







SUPERSTAR 80s DLX SUEDE






画像出典:amazon


80年代の復刻版です。


オールレザーがかっこいいですね。


色はブラック・ネイビー・レッド・グリーンの4色です。






SUPERSTARⅡ/WHITE×WHITE




画像出典:amazon


今年のトレンド、全身白色コーデに使えるスニーカーです。


さわやかなイメージで使えます。



いかがでしたか?


今年adidasのスニーカーはマストバイなアイテムです。


お気に入りの一足を見つけておしゃれに履きこなしましょう!


2015年9月24日

written

by harun


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop