現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

ベンチャーを志望し始めた就活生にオススメする3つのサイト

894 views

ベンチャー企業への就職を考えています。就活解禁まで時間はありますが、ベンチャーは選考が早いとききます。チェックしておくべきサイトがありましたら教えてください。(大学3年生・男性)


ベンチャーを目指す学生

© taka - Fotolia.com

就職活動にあたって、活用する就職情報サイトは1人あたり3~5種類ぐらいあるのではないでしょうか。


メインで、登録して活用する就職情報サイトといえば、下記の5つが最も多いと思います。




リクナビ 求人情報数:12000件以上。



学生に欠かせない鉄板の就職活動ナビサイト。


新卒採用はリクナビしか使わない企業も増えてきています。




マイナビ 求人情報数:12000件以上。



適職がわかる適職診断コンテンツ、エントリーシートを添削してくれるコンテンツがおススメです。




[en]学生の就職情報:10000件以上



取材した人の客観的な意見も書かれているので、企業研究がしやすいと思います。


活動に役立つコンテンツが非常に充実しています。




日経就職ナビ:求人情報数:10000件以上



新卒求人情報からインターンシップ情報を多く掲載されています。


日経就職ナビの会員限定で日経ビジネスを8冊無料で試読できる点も大きな魅力ですね。




朝日学情ナビ:求人情報数:2300件以上



中堅・中小・ベンチャー企業に特化した就職情報サイト。


朝日新聞社が発信する就職活動に役立つ教育コンテンツ(ニュース・コラム)がおススメです。


朝日学情ナビを除いては、ベンチャー企業・中小企業から大手企業まで幅広い求人情報や会社説明会情報が掲載されています。


主に、ベンチャー企業志望の学生さんがよく使うのは、朝日学情ナビが多いと思いますが、


上記5つのサイト以外でオススメしたい就職情報サイトがあります。


あまり知られていないかもしれませんが、まずは参考までに見てみてくださいね!!



 

パッション業界就職ナビ



URL:http://www.passion-navi.com/p-navi/

社長インタビュー動画を搭載したベンチャー企業に特化した就職サイト。


主に従業員数300名以下、設立10年以下のベンチャー企業の掲載が多くみられます。


サイト自体にパワーと情熱を感じるビジュアルとなっていて、ベンチャー企業社長がどのような理想を掲げて起業したのか等を描いた漫画(マンガ一覧)も読める非常に面白い仕様になっています。「社長で探す」という社長軸で検索できる機能があることから、待遇面よりも就活生が理想とする魅力的な経営者と出会うことを重視して支援する就職情報サイトといえるでしょう。


また、「情熱フェスタ」というベンチャー企業社長と最も近い距離でお互いの夢や目標について語り合える就活イベントも実施されています。


実は知られていないだけで、魅力的なベンチャー企業を多く発掘することができるのでないでしょうか。



 

Jobweb(ジョブウェブ)



URL:http://www.jobweb.jp/

非常に積極性・バイタリティーのある学生さんが登録しているサイトです。


エントリーシート添削コンテンツやベンチャー企業から大手企業まで豊富なインターシップ情報が掲載されています。


人事採用担当者が日々更新している「人事日記」で、日々の業務内容がより理解できやすくなっています。


また、ES〆切や説明会の日程などが記載されたカレンダー機能もあり使いやすいと評判です。


ベンチャー企業志望者に特化したセミナー情報も充実していて、就職活動のポイントに軸を置いたセミナーや、よりビジネスや職種について実践的なセミナーも多くあるので、“自分は何がしたいのか”、“自分に何かできるのか”などと考えさせられる機会が多く出てくると思います。


良い刺激を受けながら、就職活動を通じて自分自身を成長させる良いきっかけになるのでないでしょうか。



 

Find Job !(ファインドジョブ)



URL:http://www.find-job.net/

株式会社ミクシィが運営するWeb系ベンチャー企業が多く掲載されている就職情報サイトです。


主にWeb系(エンジニア・クリエーター)人材の募集を中心に、正社員(中途・新卒)、契約社員、アルバイト等幅広い雇用形態で掲載されています。新卒採用をメインとした就職サイトではありませんが、未経験を対象とした求人情報も多く掲載されており、20代の若手をターゲットとしています。


また、応募する際、やり取りする「Web履歴書」の添削サービスや、企業からのスカウトを受けることも可能なサービスも充実しています。


このサイトを通じて志望する企業へ学生時代にアルバイトとして入社し、学校卒業と同時にそのまま正社員として登用されるケースもよく見られるようです。

2015年3月17日

written

by ゆこたん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop